最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:33
総数:231315

5/20(木)3年生:歯科検診

歯の検査でした。
本年度は、まだ学校では歯みがきを開始していません。
家では、きちんとみがきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)3年生:放課

梅雨に入って、雨の日が多くなります。
室内で過ごすことも多くなります。
今日は、本を読んでいる子が多くいました。
雨の日だからこそ、たくさん本が読めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)3年生:国語(授業参観)

漢字の音と訓について学習しました。
音と訓で調べたことを発表しました。
漢字の音と訓を知ると、漢字のことが分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)3年生:書写

今日のめあては、「よいふでの持ち方で書こう」。
先生のアドバイスを聞きながら、正しい筆の持ち方を意識していました。
教室全体に、墨のにおいが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)3年生:社会

校区探検の東コースをまわりました。
西コースに比べて、何か違いはあったかな。
とても暑い日で、水筒のお茶をしっかり飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)3年生:社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検の東コースです。
どんな特色があったかな。
公園には、「粕谷台○号公園」という名前が付いていました。
知っていたかな。

5/13(木)3年生:社会

校区探検の西コースで、発見カードを書きました。
探検で見てきた建物の写真を見て、カードを書きました。
今度の探検コースには、どんなものがあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)3年生:国語

「もっと知りたい 友だちのこと」で、スピーチを考えました。
スピーチの基になる言葉のイメージマップを作って、スピーチの文を書きました。
みんなのスピーチを聞くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)3年生:社会

校区探検の西コースをまわりました。
何があったかな。
西コースには、昔からの古い建物がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)3年生:社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検で見たものです。
建物の名前を言えるかな。

5/11(火)3年生:音楽

リコーダーで、基本的なことを学習しました。
新型コロナウイルス感染防止の緊急事態宣言になるので、明日からはリコーダーの授業を中止します。
家で、練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)3年生:書写

3年生の書写は、毛筆の授業が始まりますした。
準備をしたり片付けをしたりするのも、大切な学習です。
教室全体に、墨の匂いがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)3年生:理科

生き物や動物について調べていました。
タブレット端末を使って、それぞれが調べました。
たくさんの写真があって、また小さい生き物は大きく見ることができるので便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)3年生:体育

ボール当てゲームをしました。
体育館の中をたくさん走り回りました。
休み明けですが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)3年生:外国語活動

英語を使う自己紹介をしました。
名前のカードを書いて、自己紹介をしたらカードを交換することもしました。
自己紹介で、笑顔も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)3年生:算数

「わり算」で、練習問題をたくさん取り組みました。
ノートの書き方も、うまく書けていました。
計算問題は、全問正解を目指したいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)3年生:図工

水彩絵の具を使って、色を塗りました。
三原色と白から、さまざま色を作ります。
板書の「絵の具+水+筆=いいかんじ」が、子どもたちにとってイメージしやす言葉になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)3年生:体育

かけっこの授業ですが、いろいろな動作を入れて走りました。
動作が入るだけで、走ることが楽しくなります。
運動することの楽しさを、たくさん経験しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)3年生:理科

今日は、生き物についての観察です。
ありがたくさんいました。
タブレットで、生き物の写真も撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)3年生:国語

「きつつきの商売」の学習です。
「○○の商売」を考えるために、他の生き物についてタブレットを使って調べました。
タブレットの操作に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
5/21 緑の羽根募金(〜21日まで)
1・2時間目 3年交通安全教室
1年 内科検診 13:30
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243