最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:39
総数:231298

5/20(木)5年生:家庭

「おいしい 楽しい 調理の力」で、食べるために必要なことを考える授業でした。
調理の仕方や調理をする理由を話し合いました。
調理をする理由は、細菌や食中毒防止に関係する理由がたくさん出されました。
調理には、安全と衛生が大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)5年生:国語(授業参観)

「和語・漢語・外来語」の授業です。
日本語には、いろいろな種類の言葉があります。
基礎・基本として、辞書で調べることができるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)5年生:体育

体力テストの反復横跳びの練習をしました。
よい記録が出せるといいですね。
5月19日、20日が体力テストの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)5年生:算数

小数のかけ算の授業が始まりました。
小数をかける計算の仕方を考えるところでした。
小数の意味や計算の仕方を、しっかりと理解しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)5年生:社会

地域によって違う気候について調べました。
降水量と気温のグラフを見て、話し合いをしました。
日本の気候の特色は何かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)5年生:算数

「比例」の授業です。
比例の関係を利用して考える問題に取り組みました。
5年生の算数は、たくさんの内容があります。
がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)5年生:体育

体力テストのシャトルランをしました。
走っている友達に、「がんばれー」という声援がありました。
記録はいろいろですが、仲間と一緒に走るのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)5年生:社会

授業の始めに、地図帳を使って、国の位置を調べました。
「東経」「北緯」の言葉とともに、数字で表されたものから探します。
今日は、インド、カナダ、オーストラリアでした。
インドは、今、新型コロナの感染がすごく広がっています。
地図と国の様子を関連させて、理解していくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)5年生:図工

「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品が完成に近づいてきました。
それぞれのアイデアがいろいろとあって、すてきな作品です。
作品から、さまざまな想像をするのも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)5年生:総合的な学習

南粕谷の自然を守る会の方に来ていただき、米作りのためのもみまきをしました。
2人1組になって、1箱ずつもみまきをしました。
自然を守る会の皆さん、今年もお世話になります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)5年生:国語

「きいて きいて きいてみよう」で、インタビューをしました。
2人組になって、みんなの前で発表をしました。
とても上手にインタビューができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)5年生:算数

体積の学習です。
内のり(水そうの内側)、容積と言う言葉を知って、体積について学びました。
1L(リットル)=1000立方センチメートルということが、説明できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)5年生:外国語

好きな色や食べものについて、質問したり答えたりする授業です。
友達同士でやりとりを行い、積極的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)5年生:図工

ワイヤーアートの作品づくりです。
ペンチを安全に使うこと、材料をできるだけ使い切ること、目標20センチ以上の高さにすることなどを意識しながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)5年生:家庭

家庭で使う道具を調べる学習でした。
調理器具は、包丁、まな板、フライパン・・・
5年生から始まった家庭科、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)5年生:理科

授業参観です。
理科で、「植物の発芽」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火)5年生:算数

体積についての学習です。
体積の表し方について考えました。
面積を求めることにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火) タブレットを使っての授業

タブレットを使って楽しく授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(月)5年生:外国語

好きな色やスポーツ、食べ物などをたずねたり答えたりする内容でした。
電子黒板を使いながら、また音声を聞きながら授業を進めていきます。
たくさんの単語が教科書には載っていて、英語の言葉がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)5年生:図工

「立ち上がれ ワイヤーアート」の作品づくりをします。
まず、針金の形をいろいろ変えながらイメージをもちました。
針金を組み合わせて、おもしろい形をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
5/21 緑の羽根募金(〜21日まで)
1・2時間目 3年交通安全教室
1年 内科検診 13:30
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243