最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:39
総数:231292

5/20(木)6年生:算数

「分数×分数」で、計算の意味を考えました。
意味を考えるところは、とても重要です。
分数のイメージをもつために、面積や色を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)6年生:国語(授業参観)

漢字の形と音と意味について学習しました。
漢字について、辞書で調べました。
漢字の書き取りにも生かせるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)6年生:授業後

授業が終わって放課になり、6年生が教室から出てきました。
教室のろうかには書写の「歩む」の作品が掲示されています。
いい言葉ですね。
今年の6年生の教室隣のトイレのスリッパは、よくそろっています。
今日は、女子のスリッパがよかったです。
次に使う人のために、スリッパの整理整とんをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)6年生:国語

「聞いて考えを深めよう」で、友達の意見を聞き合って、自分の考えを深めました。
自分の意見をみんなの前で言えることは、気持ちがいいことです。
時々おもしろい意見があって、笑い声が広がり授業の雰囲気が和みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)6年生:外国語

学校での生活や日常生活について、質問したり答えたりする内容でした。
日本では、学校へは歩いて行きますが、国によって車やバスで学校へ行くところもあります。
ALTの先生の英語、聞き取ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)6年生:図工

校舎風景の色塗りを進めています。
今日は風があって、外での活動は大変でした。
でも、そろそろ完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)6年生:理科

「ものの燃え方」の実験をしました。
今日は、ものが燃えると、酸素や二酸化炭素がどうなるかの実験です。
担任の先生の実験を見たり、グループの実験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)6年生:総合的な学習

修学旅行についての学習をしました。
グループごとにタブレットを使って、京都について調べました。
修学旅行は延期していますが、延期された時間を有効に使いましょう。
健康に、元気に生活することも大切な準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)6年生:算数

「文字を用いた式」で、練習問題に取り組みました。
タブレットに入っている問題を解いたり答え合わせをしたりと、それぞれに合った形で行うことができます。
学習に対する集中度もアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)6年生:音楽

「おぼろ月夜」を歌いました。
景色を思い浮かべながら、歌うことができたかな。
歌詞には、「かすみ」「きり」という言葉あります。
言葉の意味や様子を知って、うまく歌えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)6年生:図工

「わたしの大切な風景」で、色をぬりました。
三原色と白で、色を作りながらぬっていきます。
完成するまで、慎重にていねいに色をぬっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)6年生:体育

コースを選んで、それぞれがハードル走をしました。
三歩のリズム、ハードルを跳び越す姿勢など、タイムをよくしていくためにはどうするとよいかを考えたり話し合ったりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)知多市優良児童の表彰

学校を代表して、知多市優良児童として表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(月)6年生:理科

ものの燃え方と空気で、理科室で実験をしました。
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体にものを燃やす働きがあるのか、実験をして確認をしました。
実験は、ろうそくを燃やして調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)6年生:算数

対処な図形のまとめをしました。
問題に取り組み、答え合わせをしました。
テストの予定もあるので、復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)6年生:図画工作

校舎の絵を描きました。
今日は、鉛筆のスケッチです。
天気がよく、外での授業も気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)6年生:国語

授業参観です。
国語で、「言葉の準備運動」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火)6年生:社会

「大昔のくらしとくにの統一」で、米作りが始まったころのくらしについて学習しました。
資料から分かることをたくさん発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月)6年生:理科

「ものの燃え方」の学習で、マッチを使って火のつけ方を体験しました。
マッチで火をつけるのは、初めての子が多いです。
火がつくと、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(金)6年生:算数

「対称な図形」で、今日は点対称の図形について学習しました。
点対称、対称の中心、重なる点、角など、キーワードになる言葉がたくさんあります。
図形の学習は、電子黒板が役に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 緑の羽根募金(〜21日まで)
体力テスト
1・3年 歯科検診 13:10
ワックスがけ
5/21 緑の羽根募金(〜21日まで)
1・2時間目 3年交通安全教室
1年 内科検診 13:30
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243