最新更新日:2024/05/16
本日:count up148
昨日:130
総数:232507

5/21(金)2年生:算数

「長さ」の授業です。
センチメートルの単位について知りました。
物差しを使って、長さを測れるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)2年生:生活

「ミニトマトをそだてよう」で、これから観察していきます。
この前、植えたミニトマトについて、話し合いました。
どんな世話をしていくといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)2年生:図工

今日は、担任の先生ではない授業です。
「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品を作っています。
後片付けをして、掃除をしました。
教室をきれいにして、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)2年生:体育(授業参観)

リレー遊びの授業です。
みんな、はりきっていました。
ペアで、ボールを落とさないように走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)2年生:音楽

「かくれんぼ」の歌を、動作を入れながら歌いました。
先生は「もういいかい」、2年生は「まあだだよ」と声の掛け合いをしました。
今日は、机の下にかくれました。
天気がよい日は、外で「かくれんぼ」ができるるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)2年生:給食

2年生も静かに給食を食べていました。
食べ終わったら、片付けをして待ちます。
終わりの時間に合わせて、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)2年生:算数

「時こくと時間」のテストしました。
時計の時間を書く問題もありました。
正しく書けたかな。
みんな、静かにテストを受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)2年生:国語

「たんぽぽのちえ」の読み取りをしました。
ワークシートに記入して、発表しました。
本物のタンポポも外で咲いているので、観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)2年生:体育

50メートル走をしました。
「位置について、用意、どん」
2人ずつ、全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)2年生:放課

暑くなってきました。
放課は、お茶を飲んでしっかりと水分補給をします。
担任の先生や友達とお話をして、リラックスする時間も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)2年生:生活

町探検で見つけたものを、ワークシートに書きました。
木や花や建物などで、気づいたことを書きました。
第2回の探検もあります。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)2年生:生活

町探検をしました。
探検をした後、どんなものを見つけたのか発表しました。
デジタルカメラで撮った写真を見て、確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)2年生:算数

「とけい」の学習で、午前と午後を使って時刻を表す授業でした。
時計は生活の中で、たくさんあります。
午前と午後の意味をしっかりと理解して、時刻が読めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)2年生:体育

今日は体育館で、かけっこです。
今日の走り方はどうだったかな。
走っている途中に転んでも、泣かない子が増えました。
2年生になって、心も強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)2年生:道徳

自然について、特に春について感じることを学習しました。
教科書に、「春になると どうしてわくわくするのかな」という文がありました。
どんなことを感じているのかな・・・道徳ノートに考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)2年生:体育

授業の始めは整列からです。
まっすぐに並ぶことは、低学年にとっては結構難しいです。
今日は、昨日よりもうまく並べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)2年生:体育

かけっこをしました。
新聞紙を使って、スピードを落とさずに走ります。
元気よく体育の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(水)2年生:国語

授業参観です。
国語で、「ふきのとう」の授業の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20(火)2年生:体育

準備運動をしっかりとしました。
まっすぐ腕や足が伸びているのがいいですね。
体育の好きな子が増えるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(月)2年生:道徳

あいさつについて考える授業です。
ワークシートに自分の考えを書いて、発表しました。
発表する子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 朝会
全校 14:35下校
5/25 体力テスト予備日
5/26 3年 交通安全教室予備日
かすやっ子協議会
5/27 6年 全国学力学習状況調査
2・4年 歯科検診
7時間目 代表委員会
5/28 5・6年 歯科検診
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243