最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:129
総数:233001

5/28(金)4年生:算数

「一億をこえる数」の授業です。
大きな数の仕組みを知って、数のイメージをもちます。
一億というのは、日本の人口やお金の一億円など・・・がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)4年生:歯科検診

4年生も歯科検診です。
人によって違いますが、乳歯が生えかわり大人の歯になっていると思います。
大人の歯(永久歯)を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)4年生:総合的な学習

福祉実践教室で、知多市社会福祉協議会から2名の方に来校していただきました。
「歳をとるって、どういうこと?」で、高齢者の定義やイメージを知りました。
4年生の皆さんも、高齢者になります。
自分事として考えたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(月)4年生:国語

五月の漢字のまとめで、テストをしました。
表面で50問、裏面で50問の問題でした。
たくさん書くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(金)4年生:音楽

「トルコ行進曲」の鑑賞をしました。
この曲の作曲者が「ベートーベン」と知って、驚きの声があがりました。
曲を聞いて、感じたことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木)4年生:音楽

「さくら さくら」の歌のテストでした。
一人ずつ歌いました。
気持ちよく歌えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(火)4年生:体育(授業参観)

表現運動をしました。
グループで話し合いをして考えました。
リズムに合わせて、いろいろな表現ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(月)4年生:算数

「1けたでわるわり算」の問題に取り組みました。
計算の仕方は、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という順番で計算していきます。
間違えないように筆算をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(金)4年生:社会

都道府県トレーニングとして、関東地方の県名をワークシートに書きました。
地形を見て、県名が分かったり、漢字で書るようになったりできるといいですね。
今日は、関東地方の都道府県でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(木)4年生:算数

「1けたでわるわり算の筆算」の授業です。
「わる数」「わられる数」「商(わり算の答え」の意味を確認しながら、答えが正しいかどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)4年生:理科

「季節と生き物」の学習で、ヘチマの観察をしました。
種をまいて、たくさんの芽が出ました。
土を持ち上げて葉を伸ばそうとする様子から、命の力強さを感じます。
これからも観察をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)4年生:体育

きれいな整列で、準備運動をしていました。
今日は、体力テストの練習をしました。
五月晴れのさわやかな日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)4年生:国語

「アップとルーズで伝える」の説明文で、段落のまとまりについて話し合いました。
「はじめ」「なか」「おわり」で、段落を分けます。
分け方を発表して、全体で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)4年生:国語

説明文の学習でした。
「思いやりのデザイン」という説明文で、段落の数や「はじめ・中・おわり」の構成について確認しました。
筆者の伝えたいことを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)4年生:社会

地図帳を使って、面積の大きな都道府県や人口の多い都道府県を調べました。
面積と人口には、関係があります。
面積が小さく人口が多い都道府県は東京都や大阪府ですが、コロナの感染状況にも関係がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(水)4年生:社会

「わたしたちの愛知県」の学習です。
愛知県について、調べていきます。
今日は、地図を使って、愛知県とその周りの県を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(火)4年生:音楽

リコーダーの検定をしました。
スーパーマリオや崖の上のポニョなど、曲の題名だけでも楽しくなります。
うまく演奏できたり合格したりすると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(月)4年生:体育

リレーの授業です。
グループで相談して、それぞれ練習をしました。
話し合うことで、チームの仲間意識も高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)4年生:国語

「春の楽しみ」で、春の行事とその行事の説明文を考えました。
教科書には、春の季節に関係するイラストがたくさんありました。
できれば、実物も見ておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)4年生:図画工作

前回に練習したことを生かして、今日は本物の木の枝の絵を描きました。
練習の成果が出ていて、木の枝をよく観察して描くことができました。
色ぬりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 学校訪問
6/1 40分授業
教育相談週間
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
6/2 40分授業
教育相談
6/3 40分授業掃除なし
教育相談
下校1年 14:25 2年14:40 3〜6年 14:40+教育相談
6/4 40分授業
教育相談
下校1・2年 14:50 3〜6年 15:05+教育相談
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243