最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:161
総数:232535

6/18(金)6年生:総合的な学習

修学旅行についての学習です。
ガイドブックを作成する予定で、学習に取り組んでいます。

6月20日で、緊急事態宣言が解除されることになりました。
コロナ対策をしながら、7月の修学旅行に向けて、レッツゴー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)6年生:音楽

「ぼくらの日々」の歌を、パートに分かれて練習しました。
昨日よりも、歌詞の意味を理解しているようで声が出ていました。
♪ きょうという日が ぼくらのこころをつないでいる ♪
いい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(水)6年生:音楽

「ぼくらの日々」の歌の練習をしました。
思いや意図を大切にしながら、みんなで表現を工夫する学習です。
パートに分かれて歌いました。
歌詞を見てみると、いい歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(火)6年生:英語

6年生は、真剣に学んでいました。
画像1 画像1

6/15(火)6年生:家庭

「夏をすずしく さわやかに」の授業です。
夏の涼しい住み方の工夫を考えました。
学習して知ったことを、ぜひ生活の中に取り入れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(土)6年生:授業参観

6年生の道徳は、「江戸しぐさ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(土)6年生:修学旅行説明会

修学旅行説明会を、児童と保護者の参加で行いました。
児童のスローガンの発表も行いました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(金)6年生:書写

小筆を使って書く練習をしました。
太筆と違って、筆に墨を付ける部分が少ないです。
お手本を見て、自分の名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(木)6年生:算数

「分数×分数」のテストをしました。
今まで学習したことを生かして、問題がやれたかな。
4時間目にテストは、ちょっとしんどいかも・・・がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)6年生:図工

「くるくるクランク」の仕上げです。
動きを確かめながら、ていねいに作ります。
出来上がった作品を鑑賞するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(火)6年生:社会

「今に伝わる室町の文化と人々のくらし」で、室町文化を調べました。
電子黒板に金閣寺のウ映像が写されていましたが、修学旅行でぜひ本物をみんなで一緒に見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(月)6年生:総合的な学習

京都の歴史を調べました。
修学旅行に向けて、少しずつ準備をしています。
調べたことを生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金)6年生:算数

「分数×分数」の問題に取り組みました。
割合の内容に関わる問題もありました。
算数は、学習の内容の積み重ねが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(木)6年生:理科

「人や他の動物の体」について学習しています。
血液中に取り入れたもののゆくえで、毛細血管の映像を見ました。
自分の体も映像のようになっていますが、ちょっとリアルな感じで目を伏せてしまう子もいました。
これも、学習の一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水)6年生:図工

「くるくるクランク」の作品づくりです。
動く仕組みのクランクはだいたいできています。
あと2時間で完成予定なので、最後までていねいに作りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)6年生:算数

「分数×分数」で、分数で表された時間について考えました。
1時間=60分であることをもとに、45分や30分を分数で表すとどうなるか・・・
説明はけっこう難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月)6年生:社会

「武士による政治の始まり」で、鎌倉幕府の政治について考えました。
「御恩」と「奉公」が鎌倉幕府の特色です。
政治の仕組みが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(金)6年生:社会

「武士による政治のはじまり」の授業です。
どのようにして武士による政治が行われたのかを考えました。
授業の終わりに、映像を見て確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(木)6年生:学力テスト

全国学力・学習状況調査でした。
国語、算数、質問紙に取り組みました。
学校で行ういつものテストとは、雰囲気が違いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)6年生:図工

「くるくるクランク」で、クランクの動きを生かした楽しいおもちゃをつくります。
クランクの仕組みを知って、アイデアをふくらませていきます。
どんなおもちゃがでできるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 朝会
6/22 地震避難訓練(清掃)
6/23 「たんぽぽ」読み聞かせ
6/24 7時間目 代表委員会
13:30〜 PTA運営委員会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243