最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:40
総数:232707

2/22(火)4年生:国語

「調べて話そう 生活調査隊」は、アンケートを取って資料を作り、発表をする学習です。
今日は、「たいやきは頭から食べるか、しっぽから食べるか」の質問で、学習の仕方を確認しました。
ところで、みなさんは、たいやきはどっちから食べますか?
頭から? しっぽから?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 (月) 4年生:総合

6年生を送る会の練習をしました。みんなと音を合わせてたたくのが難しかったようですが、練習していくうちに音がそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 (金) 4年生:体育

サッカーでリフティングの練習をしました。何回続けてリフティングできたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木)4年生:図工

「言葉から形・色」の作品の鑑賞で、作品を見るためのポイントを確認しました。
図工だけでなく、自分自身の振り返りを授業の中で取り入れています。
自己評価する力は、自分を認める力につながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 (水) 4年生:国語

「調べて話そう調査隊」で、自分でアンケートの内容を考えアンケートを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)4年生:総合

6年生を送る会で行う「どんつく太鼓」を練習しました。
割り箸のバチで、音を出します。
音やリズムがそろうと、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 (月) 4年生:総合

割りばしを和太鼓のバチに見立てて、リズムよくたたく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木)4年生:国語

興味をもった動物を紹介するために、調べる動物を決めます。
教科書の「ウナギ」の文章で、文章の組み立てを学習しています。
参考にしながら、文章を書いていきます。
どんな動物に興味があるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 (水) 4年生:国語

「ウナギのなぞを追って」で、筆者の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火)4年生:国語

「ウナギのなぞを追って」の説明文で、ウナギのことについて読み取っています。
卵から食べられる大きさまでに成長していくウナギの様子は、知らないことがけっこうあります。
知らないことを知るのは、学習の楽しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 (月) 4年生:体育

「マット運動」で、開脚前転や開脚後転を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 (金) 4年生:図工

場面の様子や人物の気持ちが表れるように、色の三原色を使って下絵に色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)4年生:国語

「考えたことを書き、読み合おう」で、作文の学習をしています。
調べたことを整理して、文を書きます。
「知多の友」の副教材を活用して取り組んでいます。
「知多の友(ちたのとも)」は、1年生から6年生まで全学年で配付されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 4年生:算数

変わり方のきまりを表に書いて見つけ、きまりを使って問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)4年生:国語

デジタル教材のnavima(ナビマ)を使って、漢字の学習をしました。
市から配置されたGIGAスクールサポーターの方が定期的に来校してくださり、とてもありがたいです。
今後は、少しずつデジタル教材の活用も広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 (月) 4年生:体育

タグラグビーの練習をしました。多くのしっぽがとれるように、チームで作戦を立てて対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 (金) 4年生:社会

地図帳を使って、指示された地名が何県のどこにあるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木)4年生:音楽

リコーダーで、「未来へ」の曲を演奏しました。
コロナ感染対策で、換気をして向き合わせにはせず、短い時間で行っています。
終わった後は、手洗いをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 (水) 4年生:国語

「ウナギのなぞを追って」を読んで、段落ごとの内容をノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火)4年生:音楽

「10才のありがとう」の歌について学習しました。
曲の中で、メゾフォルテやクレッシェンドがあります。
やや強くしたり、だんだん強くしたりするという意味があります。
歌うときに意識をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243