最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:40
総数:232603

3/6(月)3年生:書写

「書き順に気をつけて書いてみよう」で、三年生で習った漢字を毛筆で書きました。
3年生から始まった毛筆ですが、墨をこぼさずに準備や片付けができるようになりました。
こういうところにも、成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)3年生:国語

「これがわたしのお気に入り」で、紹介したいと思うことを説明文で書きます。
お気に入りには、ネコ、犬、キーホルダー、貯金箱などの写真が、タブレットに入っていました。
完成した説明文を読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)3年生:体育

今日は、冷たい風が吹く日になりました。
風に負けないように、ボールけり運動のサッカーのゲームをしました。
じゃんけんをして、チームがえをしながら運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)3年生:音楽

リコーダー検定をしました。
「ブラック・ホール」という曲に挑戦している子がたくさんいました。
1年間で、いろいろな曲が演奏できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)3年生:6年生を送る会

3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)3年生:理科

「じしゃく」のテストをしました。
たくさんの子が時間内で終わりました。
終わった後、じしゃくに関係したビデオを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)3年生:体育

朝は寒かったですが、昼間は風もなく暖かい日になりました。
運動場で、ボール遊びのサッカーの試合をしました。
青空の下、ボールを追いかける姿が元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)3年生:社会

「市の様子とくらしのうつりかわり」の学習です。
西知多道路が通ったころのくらしを調べました。
50年前くらい前になりますが、石油ストーブ、電気こたつ、テレビやビデオなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(水)3年生:音楽

「パフ」という歌のテストをしました。
一人ずつ、CDの音楽に合わせて歌いました。
自分の順番を待っているとき、友達の審査をしました。
音楽に合あせて歌えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)3年生:社会

「鉄道が使われたころのくらし」の学習です。
100年前のころ、大正時代のころを調べました。
今と違うところを見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)3年生:体育

ボールけり運動で、サッカーをしました。
男子は、サッカーのことを知っている子が多いです。
チームの中で、名前を呼び合う声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(金)3年生:理科

「作って遊ぼう」で、おもちゃの設計図を作りました。
じしゃくや電気の力を利用したおもちゃを作ります。
設計図ができたら、ロイロノートで提出をしました。
だれがどんなおもちゃを作るのか、みんなで見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)3年生:給食

放送をよく聞いて、静かに食べていました。
給食中に、卒業する6年生へのありがとうのメッセージを、放送委員会の児童が全校放送で読んでいます。
うれしいメッセージがいっぱいで、南粕谷小学校のよいイベントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)3年生:理科

「作ってあそぼう」で、おもちゃづくりの計画を考えました。
じしゃくと電気の性質を利用したおもちゃをつくります。
友達とも相談しながら、楽しそうに計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)3年生:図工

「いろいろうつして」の紙版画づくりです。
今日は、インクを付けて刷りました。
刷る作業がいろいろとありますが、協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)3年生:書写

「光」を毛筆で書きました。
「光」には、「左はらい」「はね」「曲がり」などのポイントがあります。
たて画やよこ画の長さにも気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 (金)3年生:社会

社会「うつりかる市とくらし」の学習で歴史民俗博物館に見学に行きました。
最初は、知多木綿について学び、その後、昔の漁業や農業について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 (金)3年生:社会 その2

後半は、特別展「ひな人形展」を案内してもらいました。
最後に常設展を自由見学しました。
古い道具の使い方や、いつ頃使われていたものなのか、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)3年生:外国語活動

「Who are you?」の表現について学習しました。
「みんな見つけろゲーム」をして、この表現を使いました。
席を立って動くゲームは、友達と関わることができて楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)3年生:理科

「あかりとじしゃく」の学習は、一人一人の実験セットを使っています。
今日は、磁石の実験をしました。
磁石はくっついていないのに動くのは、どうしてなのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会
現新班長会
3/7 新しい班で登校
愛校作業(6年)
3/10 交通立哨
更生保護女性会あいさつ運動
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243