最新更新日:2024/05/16 | |
本日:7
昨日:40 総数:232605 |
3/10(金)4年生:算数
「四年生のまとめ」の学習です。
今日は、「角の大きさ」の問題に取り組みました。 直角の意味や直角が90度であることなど基本的なことを確認したり、分度器や定規を使って角を書いたりしました。 3/9(木)4年生:国語
「初雪のふる日」の物語の読み取りです。
話の設定や内容を確認しました。 できごとや場所を表にして、まとめました。 3/8(水)4年生:総合的な学習
卒業式の練習をしました。
5年生と一緒に、さまざまな練習をします。 4年生と5年生は、在校生の代表として参加をすることになっています。 3/7(火)4年生:体育
サッカーで、ゲーム的な練習をしました。
チームで、声をかけ合いながら行いました。 今日も風がなく、おだやかで暖かい晴れた日になりました。 3/6(月)4年生:算数
「直方体と立方体」で、単元のまとめの問題に取り組みました。
早く終わった人は、ナビマの問題にも取り組みました。 答え合わせは、指名された人が黒板に答えを書きに行きました。 3/3(金)4年生:国語
「調べて話そう、生活調査隊」で、発表原稿を作りました。
「はじめ」「中」「終わり」の構成で文を書いています。 テーマ、調べたこと、伝えたいことを書きました。 アンケート結果を知るのも、おもしろいです。 3/2(木)4年生:算数
「直方体と立方体」の学習ですが、位置の表し方について学習しました。
平面にあるものの位置の表し方は、方角と距離で表します。 地図の表し方を知ると、生活の中で役立ちますね。 3/1(水)4年生:算数
「直方体と立方体」の練習問題に取り組みました。
展開図の問題や、頂点、辺、面についての問題がありました。 見取り図をうまく書けている子がたくさんいました。 2/28(火)4年生:6年生を送る会
4年生の発表です。
2/28(火)4年生:体育
日差しがあたたかく、よい天気になりました。
チームで対戦して、サッカーのゲームをしました。 シュートが入ると、喜びの声があがっていました。 2/27(月)4年生:学活
6年生を送る会の練習をしました。
「ともに」という歌で、ダンスをします。 曲の途中で、なわとびをする場面もあります。 2/24(金)4年生:理科
「水のゆくえ」で、容器の中の水がへるわけを考えました。
実験では、容器をそのままにしたものとおおいをしたもので比べました。 水は、液体から気体に変わることが分かりました。 2/22(水)4年生:国語
「調べて話そう 生活調査隊」の学習で、ふだんの生活から疑問を考えました。
グループでテーマを決めて、質問(アンケート)調査をします。 テーマが決まると、アンケートの準備です。 2/21(火)4年生:理科
「水のゆくえ」で、水がどこへ消えるのかを考えました。
かさについた水がなくなったり、コップに入っている水は減ったりします。 水は、どこへ消えてしまうのかなあ。 2/20(月)4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」のテストをしていました。
鉛筆で字を書く音が、「コツコツ」「カッカッ」と心地よく聞こえました。 集中している様子感じました。 2/15(金)4年生:算数
「直方体と立方体」の学習です。
切り取った長方形や正方形を組み立てて、立体を作りました。 直方体は長方形と正方形の面で、立方体はすべて正方形の面でできていることを確かめました。 2/16(木)4年生:算数
「いろいろな箱の形をつくろう」で、紙を切り取って箱づくりを考えました。
面が6個あると、箱ができます。 この活動から、直方体と立方体の学習に入ります。 2/15(水)4年生:図工
「言葉から形・色」の完成した絵の鑑賞をしました。
はじめに、自分の学習したことを振り返りました。 その後、掲示された絵の作品を見て、ワークシートに選んだ作品について記入しました。 2/14(火)4年生:国語
「もしものときにそなえたら」のテストをしていました。
読み取り、漢字、言葉などの問題がいろいろあります。 表と裏の両面に問題があるので、やりやすい方から取り組むといいですね。 2/13(月)4年生:国語
「ウナギのなぞを追って」の要約を完成するように取り組みました。
「初め」「中」「終わり」の組み立てを確認しました。 「終わり」のところには、自分の思ったことや感想も書きました。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |