最新更新日:2024/05/30 | |
本日:150
昨日:126 総数:234442 |
3/10(金)5年生:国語
「大造じいさんとガン」の物語のみりょくについて、感想を書きました。
「この物語のみりょくは〜」「なぜかというと〜」という使う文の形が示されました。 どんなことを書いたかな。 3/9(木)5年生:理科
ミョウバンをを使って、ブローチづくりをしました。
ミョウバンがどんな形になっていくのか、楽しみですね。 すてきなブローチのようになるかなあ。 3/8(水)5年生:社会
「自然災害から人々を守る」で、地震による産業への影響を調べました。
水産業は海水が汚れてしまうことや、農業は土がだめになってしまうことが考えられます。3月11日は、東日本大震災が起きて12年目になりますが、自然災害について考える機会にしたいものです。 3/7(火)5年生:家庭
テストが返されて、先生からの説明を聞きました。
問題の中に、新しい筆箱を買うときの選び方についての問題がありました。 ねだん、予算、品質、下調べなどを記述する問題でしたが、日常的に役立つ内容です。 3/6(月)5年生:社会
「自然災害から人々を守る」で、日本の国土について考えました。
自然災害は、地震、津波、噴火・・・なぜ、起きるのかなあ。 日本に多いのは、プレートが集まっていることが関係しています。 3/3(金)5年生:音楽
リコーダーの練習をしました。
5年生で取り組んだ曲を選んで、音楽祭を行う予定です。 「贈る言葉」「残酷な天使のテーゼ」「ルパン三世のテーマ」など、演奏したい曲でグループになって練習しました。 3/2(木)5年生:国語
「大造じいさんとガン」で、優れた表現と物語の魅力について学習しています。
空について、「青くすんだ空」「東の空が真っ赤に燃えて」「美しい空」という表現から、登場人物の気持ちを考えることができます。 3/1(水)5年生:国語
椋鳩十の「大造じいさんとガン」の物語の学習です。
すぐれた表現に着目して、物語を読みました。 物語の中には、気持ちを感じ取れる表現がたくさんあります。 2/28(火)5年生:6年生を送る会
5年生の発表です。
2/28(火)5年生:家庭
「食品ロスについて考えよう」の学習です。
食品ロスとは、食品をむだにすることや捨てることです。 「めざせ!食品ロスゼロ!!クイズすごろく」をして、ゲームをしながら学びました。 2/27(月)5年生:算数
「表を使って考えよう」で、変わり方のきまりを考えました。
速さの学習と関連がある内容です。 表の中には、時間と道のりを示す数字がありました。 2/24(金)5年生:図工
「切り絵にレッツ トライ!」で、切り絵をしました。
ノコギリクワガタ、クマゼミ、ナナホシテントウなどのデザインがありました。 下がきをして、紙を切って、広げて・・・楽しいですね。 2/22(水)5年生:社会
テストをしていました。
テストの内容は、「環境とわたしたち」「森林とわたしたち」。 学習したことで、環境や森林について、これからも考え続けていきたいテーマです。 2/21(火)5年生:体育
ボール運動で、バスケットボールをしました。
ボール回しをしたり、シュートをしたりしました。 ボールがうまくあつかえると、シュートも上手になりそうです。 2/20(月)5年生:算数
「速さ」の学習のまとめをしていました。
速さの表し方には、秒速、分速。時速とあります。 速さと道のりと時間の関係から、間違えないように計算しましょう。 2/17(金)5年生:音楽
「スマイル アゲイン」の歌のテストをしました。
めあてに「心残りのないように全力で歌おう」とありましたが、 一人ずつ歌うので、みんな緊張していました。 2/16(木)5年生:理科
「人のたんじょう」の学習が終わりました。
学習内容をの確認で、タブレットを使いながら、クイズ形式の問題を解きました。 答える早さも競って、わくわくドキドキです。 2/15(水)5年生:算数
「速さ」についての学習が進んでいます。
速さ、道のり、時間の関係から、何を求めるのかを考えて問題に取り組みました。 やはり、基本的なことは、「速さ=道のり÷時間」です。 2/14(火)5年生:算数
「速さ」の学習をしています。
速さと時間と道のりには関係があります。 今日は、速さと道のりから速さを求める問題に取り組みました。 2/13(月)5年生:国語
「この本、おすすめします」の完成したものを、、読み返しました。
自分のものではない作品を読んで、「知多の友」に感想を書きました。 みんなで読み合うと、自分では気付かないところを知ることができますね。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |