最新更新日:2024/05/08
本日:count up124
昨日:106
総数:231591

3/24(金)1年生:学級活動

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)1年生:算数

「たしざんかな ひきざんかな」の学習をしました。
ワークシートで取り組みました。
1年生の算数は、これで終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)1年生:体育

運動場で、ドッジボールをしました。
4月の入学したばかりのときとは違って、みんなとても動きがすばやくなりました。
みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)1年生:算数

「ひろさ」のプリントをしました。
答え合わせをして、確認しました。
集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)1年生:学級活動

お楽しみ会をしました。
「だれが・どこで・なにをした」のゲームで、盛り上がりました。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)1年生:学活

学習したときに使ったり終わったりしたワークシートやプリントを、ファイルにとじました。
学習という内容ではありませんが、整理整とんも生活していくための力です。
入学したばかりのときは時間がたくさんかかりましたが、作業が早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)1年生:算数

復習をしました。
たしざんやひきざんの問題に取り組んで、答え合わせをしました。
間違えないように、全問正解にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月)1年生:国語

カタカナのプリントをしました。
書き終わったら、先生の点検を受けました。
カタカナの文字も、正しい書き順で書くように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金)1年生:放課

一人ずつ植えたチューリップの花が咲き始めました。
暖かい日が続いて、今年はあまり茎が伸びていない状態で咲きました。
一人一鉢のビオラの花は、たくさん咲きました。
花が咲いて喜ぶ1年生、もうすぐ2年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木)1年生:算数

復習の問題に取り組みました。
「大きさくらべととけい」の問題でしたが、「わかった」「できた」という声が聞こえてきました。
1年生らしいやる気を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水)1年生:書写

「かたちに気をつけて、カタカナをかこう」で、文字を書きました。
ひらがなやカタカナ、漢字をたくさん学習しました。
鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて、ていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)1年生:算数

「かえますか? かえませんか?」で、お金とねだんを見て考える学習です。
お金は、50円玉が1つの場合と2つの場合です。
品物は、チョコレートが48円、ガムが47円です。
買えるか買えないかの理由を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)1年生:国語

「いいこと いっぱい、一年生」で、「ちたのとも」を使って学習をしました。
いいことを思い出して、「ちたのとも」にたくさん書きました。
ペアかつどう、プール、たこあげ、せつぶん、なつやすみ・・・いろんなことがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)1年生:国語

「にているかん字」で、「1年生でならうかん字」の学習をしました。
1年生でも、たくさんのかん字を習いました。
しっかりと復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)1年生:国語

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話から、読んで感じたことを話し合いました。
教室の中に、思い出の絵が掲示されました。
入学式、どろんこあそび、むしとり、なわとびなど、楽しい思い出が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)1年生:体育

道具を使った運動をしました。
竹馬、フラフープ、こっくりの3種類を、交代で行いました。
竹馬が難しそうですが、練習をしていくと少しずつ上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)1年生:6年生を送る会

1年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)1年生:音楽

1年のまとめのテストをしました。
「ひのまる」「しろくまのジェンカ」の歌の問題がありました。
リズムなどの聞き取りの問題もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)1年生:学活

6年生を送る会の練習を、体育館で行いました。
「勇気100%」を歌い、タンバリンやカスタネットの演奏もあります。
6年生のみなさんに、感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)1年生:算数

「100までのかずのけいさん」の学習です。
式を立てて、計算します。
数え棒を見て、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243