最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:40
総数:232616

2/22(水)1年生:国語

国語のテストで、「はなす・きく」の問題に取り組みました。
テストの裏には、「読んでみよう!」で「きんたろう」の歌詞がのっていました。
「きんたろう」の初めは、「まさかりかついで きんたろう・・・」で、知っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)1年生:図工

「かみざら コロコロ」で、作品づくりです。
それぞれ、飾りを工夫して作っていました。
紙の筒は転がっていくので、飾りも動くとおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)1年生:放課

放課の様子です。
こまやヨーヨーで遊んでいました。
生活科で学習した遊びですが、使い方が上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)1年生:国語

「どうぶつの赤ちゃん」で、動物の本を調べました。
体の大きさ、目や耳のようす、お母さんに似ているかを調べて、ワークシートに書きました。
動物の赤ちゃんは、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)1年生:国語

「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしました。
テストが終わったら、プリントの問題をしました。
書くことに集中していますが、時々鉛筆の正しい持ち方も意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)1年生:生活

「むかしのあそび」で、はねつきとめんこをしました。
ゲームやコンピュータで遊ぶ機会が多いと思いますが、
はねつきやめんこも遊んでみると楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)1年生:図工

「かみざら コロコロ」で作品づくりをしました。
まるい土台になっているものに、かざりを付けていきました。
まるいものは転がるので、動かして遊ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)1年生:算数

「たすのかな ひくのかな」で、たし算にするか、ひき算にするかを考える学習です。
「たす」は、「あわせると」「もらうと」「あつまると」などという言葉でたし算になります。
「ひく」は、「なくなると」「たべると」「かえると」などという言葉でひき算になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)1年生:国語

「おなじかずずつ」の学習です。
同じじ数ずつの分け方について、話し合いました。
数図ブロックで、操作をしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)1年生:音楽

鍵盤ハーモニカの学習をしました。
「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」という指の動かし方を練習しました。
指の動かし方に気を付けて、「ドレミファソラシド」の音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)1年生:体育

ボールけり遊びをしました。
チームに分かれて、ゲームをしました。
チームで楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火)1年生:図工

「みてみて あのね」で、1年間の出来事の絵を描いています。
クレヨンで描けたら、背景に絵の具で色を塗ります。
それぞれの思い出が入っている絵が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(月)1年生:算数

「なんじ なんぷん」で、時計の学習をしました。
短い針は「じかん」、長い針は「ふん」を読みます。
時計の仕組みを知って、時間が読めるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(金)1年生:算数

テストをした後、けいさんドリルをしました。
たしざんの問題をしました。
「できた」「まんてん」など、達成感のある声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(木)1年生:生活

たこづくりをして、たくさんの子は、たこの絵が完成しています。
たこにあしをつける作業をしていました。
たこが完成すると、いよいよたこあげです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)1年生:体育

ボールけり遊びをしました。
ハードルをゴールに見立てて、ボールが入ったら点数になります。
点数を励みにして、楽しそうに運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(火)1年生:図工

「みてみて あのね」で、絵を描きます。
1年生でしたことを思い出して、発表しました。
学習発表会、運動会、なわとび大会、社会見学・・・何を描くか決まったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)1年生:算数

「大きいかず」の学習で、お金の模型を使いました。
お金の出し方を考えて、84円や110円の組み合わせを考えました。
電子マネーが増えていますが、お金の感覚を知っておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(木)1年生:体育

ボールけり遊びをしました。
晴れていても空気が冷たい運動場で、元気にボールをけっていました。
寒さに負けずに動いて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水)1年生:国語

「たぬきの糸車」で、おはなしの好きなところを文に書きました。
「いつ」「どこで」「だれ」の確認をしました。
音読もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243