最新更新日:2024/05/08
本日:count up119
昨日:106
総数:231586

3/24(金)2年生:学級活動

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)2年生:算数

学習で使ったプリントやワークシートを整理しました。
生活の中で、整理整とんも大切な学習です。
また、学習したことを振り返ることも学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)2年生:図工

作品バッグ作りをしました。
バッグの中には、1年間の作品を入れました。
バッグの外側には、絵をかいたり飾りを付けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)2年生:算数

2年生もおさらいをしていました。
長さ、かさ、時間、はこの形など、いろいろな学習をしました。
春休みにも復習するといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)2年生:学級活動

4年生とペア活動をしました。
「だるまさんがころんだ」で、一緒に遊びました。
なかよく遊んで、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)2年生:生活

プログラミングの学習をしました。
タブレットで操作をしました。
操作することだけでなく、考え方を身に付けることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)2年生:図工

「パタパタストロー」で、作品づくりをしました。
パタパタの動かし方が、ポイントです。
しくみがうまく動くと、楽しいおもちゃになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月)2年生:体育

朝、雨が降り、運動場で体育ができませんでした。
教室の隣の学習室で、新聞のボールを作って体を動かしました。
新聞のボールを、投げたり転がしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金)2年生:国語

友達のすてきなところを書いた手紙を読みました。
気持ちがあったかい手紙です。
「ちたのとも」に、手紙の返事を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木)2年生:国語

「思いをつたえる手紙をかこう」で、友達に手紙を書きました。
手紙の相手には、すてきなところを伝えます。
きれいな便せんに、清書をしました。
こういうお手紙、もらった人はうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水)2年生:国語

「まどから こんにちは」で、作品を仕上げます。
カッターで切ったまどがたくさんできています。
色の組み合わせで、すてきな作品にできあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)2年生:算数

「分数」と「はこの形」のテストをしました。
2年生の学習を振り返ってみると、以前は3年生の内容が2年生の内容になっていることを感じます。
学習内容の小さな積み重ねを大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)2年生:体育

「だるまさんが ころんだ」で、みんな一緒に活動しました。
「だるまさんが ころんだ」の後に動物の名前を入れて、おもしろそうでした。
今日はとても暖かい日にもなって、楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)2年生:算数

分数の学習をしました。
この前の時間は2分の1、今日は4分の1について考えました。
もとの大きさの半分、もとの大きさの半分の半分のように、意味を理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)2年生:算数

「分数」の学習です。
2分の1について知りました。
色をぬって意味を理解し、同じ大きさに2つにに分けた1つ分ということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)2年生:図工

「まどから こんにちは」の学習で、カッターナイフの練習をしました。
けがをしないで安全に使うためには、手の位置が大切です。
カッターナイフの使い方に慣れて、紙を切った窓がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)2年生:6年生を送る会

2年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)2年生:算数

「はこの形」の学習です。
はこは、面が6つ、辺が12、ちょう点が8つであることを確かめました。
はこができなかったわけを考える問題があり、みんなでわけを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)2年生:学活

2年生も、体育館で6年生を送る会の練習をしました。
「きみとぼくのラララ」を歌います。
鍵盤ハーモニカの演奏もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)2年生:国語

「スーホの白い馬」の読み取りをしています。
スーホはどんな少年か、時を表す言葉、場所、出来事などを考えます。
よいお話なので、物語から伝わってくる気持ちをみんなで考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243