最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:125
総数:231592

3/24(金)3年生:学級活動

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)3年生:算数

「もうすぐ4年生」で、復習をしました。
黒板に、「考え方の学習の復習」と書いてありました。
とてもいい言葉で、考え方はすべての学習の中で大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)3年生:社会

「うつりかわる市やくらし」で、かるた作りをしました。
これまで学習した道具のうつりかわりを思い出して、未来を予想するかるたです。
歴史を学習するきっかけになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金)3年生:理科

学習してきたことを復習しました。
また、1年間学習で撮影したタブレットの中の画像を消す作業もしました。
こういう作業も、情報モラルの学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)3年生:国語

作品ボックスに、1年間学習したものなどを入れました。
いろいろなものが配られて、1年間を振り返ることができます。
共同ででつくったものは、じゃんけんをして勝った人がもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水)3年生:音楽

今日は、3年生が音楽祭をしました。
3年生から始まったリコーダー、うまくできるようになりました。
演奏の発表の途中で、リコーダーについてのクイズがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)3年生:理科

理科の復習をしました。
問題作りをすることで、復習にもなります。
どんな問題を作ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月)3年生:書写

習った漢字を使って、書き順クイズを作りました。
正しい文字を書くためには、書き順は大切です。
タブレットを使って、問題を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金)3年生:社会

「うつりかわる市のくらし」の学習のまとめになりました。
学習したことを基に、知多市のみらいカルタを作る準備をしました。
カルタになる情報を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木)3年生:国語

コンピュータ(タブレット)で、ローマ字入力をしました。
授業のめあては、「指づかいを意しきして、タイピングができるようになろう」でした。
ひらがなの表やタブレット画面に出てくる指の絵を見て、ローマ字を入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水)3年生:社会

「わたしたちのくらしとうつりかわり」で、昔の道具について調べました。
テーマを選んで、道具の移り変わりを年表に表しました。
テーマは、服装、学校、料理、明かり、おかしなどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木)3年生:理科

「じしゃくや電気のせいしつをりようしたおもちゃ」を作りました。
計画どおりに、おもちゃはできたかな。
遊びの中にも、学習で理解することが含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)3年生:書写

「書き順に気をつけて書いてみよう」で、三年生で習った漢字を毛筆で書きました。
3年生から始まった毛筆ですが、墨をこぼさずに準備や片付けができるようになりました。
こういうところにも、成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)3年生:国語

「これがわたしのお気に入り」で、紹介したいと思うことを説明文で書きます。
お気に入りには、ネコ、犬、キーホルダー、貯金箱などの写真が、タブレットに入っていました。
完成した説明文を読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)3年生:体育

今日は、冷たい風が吹く日になりました。
風に負けないように、ボールけり運動のサッカーのゲームをしました。
じゃんけんをして、チームがえをしながら運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)3年生:音楽

リコーダー検定をしました。
「ブラック・ホール」という曲に挑戦している子がたくさんいました。
1年間で、いろいろな曲が演奏できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)3年生:6年生を送る会

3年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)3年生:理科

「じしゃく」のテストをしました。
たくさんの子が時間内で終わりました。
終わった後、じしゃくに関係したビデオを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)3年生:体育

朝は寒かったですが、昼間は風もなく暖かい日になりました。
運動場で、ボール遊びのサッカーの試合をしました。
青空の下、ボールを追いかける姿が元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)3年生:社会

「市の様子とくらしのうつりかわり」の学習です。
西知多道路が通ったころのくらしを調べました。
50年前くらい前になりますが、石油ストーブ、電気こたつ、テレビやビデオなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243