最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:40
総数:232602

2/28(火)5年生:6年生を送る会

5年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)5年生:家庭

「食品ロスについて考えよう」の学習です。
食品ロスとは、食品をむだにすることや捨てることです。
「めざせ!食品ロスゼロ!!クイズすごろく」をして、ゲームをしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)5年生:算数

「表を使って考えよう」で、変わり方のきまりを考えました。
速さの学習と関連がある内容です。
表の中には、時間と道のりを示す数字がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)5年生:図工

「切り絵にレッツ トライ!」で、切り絵をしました。
ノコギリクワガタ、クマゼミ、ナナホシテントウなどのデザインがありました。
下がきをして、紙を切って、広げて・・・楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(水)5年生:社会

テストをしていました。
テストの内容は、「環境とわたしたち」「森林とわたしたち」。
学習したことで、環境や森林について、これからも考え続けていきたいテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)5年生:体育

ボール運動で、バスケットボールをしました。
ボール回しをしたり、シュートをしたりしました。
ボールがうまくあつかえると、シュートも上手になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)5年生:算数

「速さ」の学習のまとめをしていました。
速さの表し方には、秒速、分速。時速とあります。
速さと道のりと時間の関係から、間違えないように計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)5年生:音楽

「スマイル アゲイン」の歌のテストをしました。
めあてに「心残りのないように全力で歌おう」とありましたが、
一人ずつ歌うので、みんな緊張していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)5年生:理科

「人のたんじょう」の学習が終わりました。
学習内容をの確認で、タブレットを使いながら、クイズ形式の問題を解きました。
答える早さも競って、わくわくドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水)5年生:算数

「速さ」についての学習が進んでいます。
速さ、道のり、時間の関係から、何を求めるのかを考えて問題に取り組みました。
やはり、基本的なことは、「速さ=道のり÷時間」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)5年生:算数

「速さ」の学習をしています。
速さと時間と道のりには関係があります。
今日は、速さと道のりから速さを求める問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)5年生:国語

「この本、おすすめします」の完成したものを、、読み返しました。
自分のものではない作品を読んで、「知多の友」に感想を書きました。
みんなで読み合うと、自分では気付かないところを知ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)5年生:国語

「この本、おすすめします」で、清書をしました。
相手や目的を明確にして、すいせんする文章です。
清書ができたら、相手の3年生に伝える予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)5年生:算数

「速さ」の学習です。
単位量あたりの大きさを求めて、速さを比べました。
キリン、カンガルー、ダチョウの1秒あたりの進む距離を求めて、ダチョウが1番速いということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)5年生:国語

「この本、おすすめします」で、相手や目的を明確にして推薦する文章を書きます。
知多の友を使って、文の組み立てを考えました。
メモとして、見出し、本の情報、よびかけなどを書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火)5年生:体育

ボール運動で、バスケットボールをしています。
説明を聞いて、パスの練習をしました。
パスは、相手の名前を呼ぶことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(月)5年生:国語

「この本、おすすめします」で、知多の友を使って学習を進めていました。
「相手や目的を明確にして、推薦する文章」を書きます。
相手は、ペア学年の3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(金)5年生:家庭

「目的に合った買い物のしかたを考えよう」で、買い物について考えました。
どのような買い物の仕方があるか、発表しました。
スーパーや店は一般的ですが、無人販売や訪問販売、ネット販売などの発表もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(木)5年生:算数

「角柱と円柱」の学習で、角柱や円柱の見取り図を書きました。
書いた後、先生に見せに行き、点検をしてもらいました。
「一発合格だった!」と、うれしそうにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)5年生:国語

「伝わる表現を選ぼう」で、相手に応じた表現を考えました。
前の授業で、伝えるコツがノートに書いてありました。
前の時間の学習を生かして、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243