最新更新日:2024/05/20
本日:count up135
昨日:40
総数:232733

6/28(水) 野外活動

苦労して作ったカレーの味を、いつまでも覚えていてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

ご馳走が完成しました。慣れない作業で疲れた様子ですが、満足げな顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

飯盒や鍋を火にかけている間に、デザートの用意です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

火おこしと並行して、野菜を切ったり、米を研いだりしています。こちらは学校で練習済みです。手つきも慣れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

いよいよ昼食のカレー作りです。美味しいカレーができるように、今こそ団結の時です。まずは火おこしです。慣れない作業に大苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

入所式です。所長さんのお話を聞いたり、実行委員の話を聞いたりして自然の家での過ごし方の心構えをつくりました。その後は、ベッドメイキングの方法などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

美浜自然の家に到着しました。バスの中もマナーよく過ごせました。重い荷物を進んで運ぶ素敵な姿も見られます。みんなで記念撮影撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

バスに乗り込み、今年度からの活動の地、美浜自然の家に向かいます。スローガン「みんなで団結、人財あふれる野外活動」達成めざして、出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 野外活動

いよいよ野外活動の日がやってきました。心配された天気も子どもたちの願いが通じ、よくなりそうです。出発式で実行委員が司会進行を立派に務め、よいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月) 5年生

5年生は明後日の野外活動に向けて、最後の追い込みです。みんなでよいものを作り上げようという気持ちが一つになった練習でした。本番で子どもたちのよさが発揮されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木) 5年生

来週の野外活動に向け、5年生はキャンプファイヤーの練習です。スタンツやフォークダンス、火の舞など、通し練習をして流れを確認ながら、よりよいものになるように仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 5年生

算数です。「小数のわり算」の学習です。小数のわり算もかけ算と同じように、計算方法はこれまでの学習をもとに小数点の位置に気を付けることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 5年生

図工です。「立ち上がれ!ワイヤーアート」の製作です。ワイヤーが思ったように曲げたり、切ったりできず苦戦しているようですが、形がだんだんできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 5年生

5年生は、4時間目に「食の指導」をしていただきました。どのようにしたら1日に必要な野菜を食べることができるか、栄養士さんと一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 5年生

子どもたちは、田んぼの土の感触を楽しみながら、自分の手で苗を植えていきました。十分たちが、いつも食べていいるお米が、たくさんの苦労を経て作られていることを実感できたと思います。「南粕谷の美しい自然を守る会」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 5年生

5年生は、「南粕谷の美しい自然を守る会」の皆さんのご支援を受け、「田植え」体験をしました。南粕谷小学校のために貸していただいている「かすやっ子のたんぼ」で貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月) 5年生

図工です。「立ち上がれ!ワイヤーアート」の製作です。ワイヤー(針金)をペンチで切ったり折り曲げたりして形を作っていきます。どんなアート作品になるか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 5年生

社会です。「さまざまな土地のくらし」の学習です。北海道の暮らしについて、特産物や機能などを調べて発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 5年生

理科です。「植物の発芽や成長」の学習です。デンプンがあると紫色に反応するヨウ素液を使って、子葉が発芽するのに必要なデンプンが種子の中にあることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 5年生

外国語科です。「When is your birthday?」の学習をしています。英語で誕生日を聞いたり、答えたり、誕生日に欲しいものを伝えたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243