最新更新日:2024/05/02
本日:count up94
昨日:205
総数:427039
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

授業風景

 1年生の美術では、写真立てを製作しています。昨日は、1年A組のみなさんが集中してじっくり作品を製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の数学の授業は、毎時間電子黒板を活用し、生徒が理解しやすいようにと水谷先生が工夫しています。毎時間の計算練習も継続してきましたので、計算力を高めている生徒もいます。何より、生徒の自信につながっているのがよいと感じます。昨日は、「図形の表面積を求める」学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

 いろいろな先生方の読み上げる調子に合わせて札をとる姿は、大変凜々しいものでした。小学校でもご家庭でも経験しているという生徒もあり、活躍できる機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任も真剣に参加していました。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
 2年生も百人一首大会を行いました。上の句を読み読み上げるとすぐさま札をとる姿もあり、昨年、今年と会を重ねてきている経験からスピード感ある大会でした。社会科を教えてくださっている原田先生の粋な計らいで、雅な時代にタイムスリップした気分を味わいました。
画像2 画像2

東海テレビ放送

 昨日6時30分過ぎの東海テレビで、市原さんが旭南中学校3年D組の友だちと過ごす様子や陸上部で練習する様子が放映されました。みなさんも見ていただけたでしょうか。番組を見ながら、1月17日の都道府県駅伝の感動が蘇ってきました。
 愛知県は男子も優勝し、ダブル優勝となりました。記念すべき年に、旭南中学校の市原さんが参加できたことは、本当に素晴らしい巡り合わせだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海テレビ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市原さんは、愛知県女子駅伝チームと共に、愛知県庁に表敬訪問します。

東海テレビ放送

画像1 画像1
 市原さんのマラソン人生を旭南中学校のみんなはもちろんのこと地域の方々もずっと応援してくださると思います。ますます進化していってほしいと思います。(♥今回の写真提供は、元旭南小学校長 永井清司 先生です)

3年生への花向けに

 先日、卒業生に贈るコサージュ製作のご案内を3年生の保護者の方々にお届けしました。昨年の卒業式は、全員が「生花」のコサージュを付け、厳かに式が行われました。
 今年もこのような式にしたいと考えています。ぜひコサージュ製作にご参加ください。あと30名ほどの方のお力をお借りできますと、お一人が4つ製作することで、168名の卒業生一人一人にステキなコサージュを贈ることができます。ご協力お願いします。

生徒の登校について

暴風雪警報が解除されました。生徒は、次のように対応ください。12時30分までに自宅でお昼を食べて登校します。自転車は、雪道でのスリップ等が心配されますので、全員徒歩で登校ください。STを12時30分開始 5時間目は12時45分開始とします。部活動は行いません。下校時刻は、15時15分ごろです。以上よろしくお願いします。

第3区スタート地点

 委員長職務代理者の竹内聰一様より、市原さんがスタートした瞬間の写真をいただきました。市の方々と一緒に、現地まで応援に行ってくださいましたので、市原さんの姿をしっかり捉えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

書き損じはがきを募集しています。

画像1 画像1
 県のPTA活動の一環として、「書き損じはがき」を募集しています。個人の情報につきましては、きちんと保護された状態で活用されますので、ぜひ、子どもさんを通じて、学校にお寄せください。 お年玉年賀はがきの当選番号の発表が昨日あったと思いますので、当選の確認をしていただき、1月31日までにお願いします。

がんばったね。市原さん。

 都道府県駅伝の現地では、愛知県の初優勝を伝える号外が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

 メイン会場に、愛知県9区 アンカーの「鈴木選手」が入ってきたときには、知多市応援団も大いに歓声をあげ、感動的な瞬間を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

 表彰会場での表情を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

 愛知県選手が、表彰会場の中央に整列した時には、「本当にお疲れ様。優勝おめでとう。」という思いで一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

画像1 画像1
 今朝、旭南小学校の宮下先生(養護教諭)から、こんなステキなメッセージが届きました。大変多くの皆様に応援をいただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

市原さん“がんばって”

 3年生全員が、旭南祭の「団」の色のメッセージカードに、和佳さんへの応援メッセージを書き、今日手渡しました。3年生は、今日から期末テストですが、自分のことだけでなく、身近にいて大きな役割を担った同級生のことを思い、その同級生に大きな大きなパワーをプレゼントしました。3年生らしい温かいプレゼントだと感じました。そして卒業に向けてステキに成長していることも伝わりうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市原さん“がんばって”

画像1 画像1
画像2 画像2
 都道府県駅伝が行われる、17日(日)は、1・2年生の陸上部のメンバーも京都に応援に行き、熱い声援を贈ります。

「こけこっこー」という絵本をもとに・・・

 2月から3月にかけて、F組は校区内の3つの保育園を訪問します。ペープサートという人形劇で園児たちを喜ばせたい!とはりきって準備を進めています。「こけこっこー」という絵本をもとに、いろいろな鳥たちが登場するお話を演じるので、大きな鳥の人形を全員ががんばって作ってきました。不思議と作った人に似た表情の鳥たちばかりなので、楽しい演技になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244