最新更新日:2024/05/02
本日:count up72
昨日:205
総数:427017
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

中日新聞の記事に!!!

朝倉駅で行われているイルミネーション、F組の作品も写真に写っていました。駅のホームから撮影されたものと思われます。通勤通学などで利用する大勢の方々には、このように見えているんですね。11月20日に点灯される瞬間を、生徒たちや保護者の皆さんとともに見に行ってきました。「わぁっ!」と自然と声があがり、完成した喜びがつたわってきました。旭南中学校が参加するようになって3年目です。「来年も見てもらえるようにがんばりたい!」と早くも生徒たちは意欲満々でした!
画像1 画像1

やさしい光

 11月16日(月)の朝会で、F組の生徒たちの制作したイルミネーションの発表が行われました。二つの作品で使用した電球は、なんと2000球!!それを一つづつ針金で金網に縛り付けていくという気の遠くなるような作業を2ヶ月間繰り返し、ST後の時間を使って完成したのが、この作品です。
 あたたかいオレンジ色の光の粒がつながって、ゾウとライオンがきれいに浮かび上がりました。全校の生徒たちから拍手をもらい、F組の生徒たちはホッとしたのと同時に心から達成感を感じ、喜ぶことができました。
 朝倉駅で11月20日(金)からクリスマスまで点灯されます。機会がありましたら、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1

学校保健委員会

命&正しい性(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

防災(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

救急法(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

携帯電話と上手に付き合おう(2年)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

命の大切さ(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

姿勢と体のゆがみ(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

バランスのよい食事を考えよう(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

魚の魅力(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 「自分の健康は自分で守る」というライフスタイルを身に付けていくことは、生涯にわたって、幸せな生活を送ることにつながります。学校保健委員会は、そうした力を高めていく場として、大切な機会であると考えています。
 全学年が4つの講座に分かれており、自分で希望した講座に参加しています。今日は、話しの内容をしっかり受け止め、理解し、自分のスキルを高めることができたでしょうか。家族にも内容を伝えられれば、しっかり学べたのではないかと思います。
 保護者の方々、PTA保健部の方々にも参加いただきました。ありがとうございました。

学校保健委員会

たばこって恐ろしい(2年)
画像1 画像1

学校保健委員会

ストレス解消体操(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

自分を好きになろう(3年)
画像1 画像1

親になる講座

 乳幼児についての話や子育てについての話しを聞いた後に、一対一で関わりをもって活動する時間がありました。はじめは、どのように関わったらよいのか戸惑う様子もありましたが、徐々に関わり方に慣れていき、楽しい時間を過ごすことができました。講座後の感想には、「とってもかわいかった」「赤ちゃんのお世話は大変なことばかりだと思っていたけれど、笑ってくれるととてもうれしい気持ちになった」などの感想が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親になる講座

 今年で2年目を迎えている講座です。知多市児童センターと市の子ども若者支援課の方々が主催で市内5中学校で行っている講座です。そのため、全学級の生徒と赤ちゃんがふれあうことが難しく、今年は1年E組が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 10

画像1 画像1
 優勝 おめでとう

スポーツの秋 9

これから寒くなりますが、冬場の練習こそしっかり行い、さらに上のチームを目指してほしいと思います。夏の大会で笑えるようにと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 8

 野球部は、市内大会で優勝しました。学校祭での意欲的な気持ちを継続して練習に励み、チームとしてまとまった力を発揮することができたことが、勝利につながったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 1

 テニスコートでは、男子テニス部が、東部中学校男子テニス部と練習試合を行っていました。ダブルスでの第1サーブは、切れのよいサーブが出されていました。また、リターンされたボールも素早い動きで対応する姿がありました。これからの男子テニス部2年生の成長が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244