最新更新日:2024/05/18
本日:count up41
昨日:124
総数:429527
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

林間学校

 2年生の食事の準備の様子が届きました。現在は、入浴の準備に入った頃ではないでしょうか。7時までは日がありますが、日暮れとともにキャンプファイヤーが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校

画像1 画像1
 どの子もよい表情で乗り込んで行きました。

林間学校

画像1 画像1
 明るい表情で、バスに乗り込んでいきました。

林間学校

 本日、2年生は、曾爾高原に向けて出発しました。昨日までの雨も上がり、さわやかな日となりました。12時には、現地に到着したようです。現在は、夕食づくりの真っ最中かと思います。
画像1 画像1

研修会

画像1 画像1
 ウォールポケットづくりも行います。
 
 参加される皆さん。お楽しみに。

PTA研修会

 6月18日(土)に予定していますPTA研修会(デコパージュの小物づくり)に向けて、PTA研修部の皆さんが、作品作りにチャレンジされました。ペーパーナプキンの模様を生かして、プラスチック容器の面に合わせてカットし、貼ると、写真のようなステキな作品に仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプトーチサービス

 本日夕刻から、トーチに点火しての練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて

 2年生は、5月の中からトーチ練習を開始しました。朝と授業後集まり、トーチの扱い方から始め、いくつかの技を覚え、フォーメーションも変化できるようになりました。明日は、トーチに火を点けての練習を行います。林間学校本番で、満足のいく結果が残せるようにと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と緑の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「花と緑の会」の会長は、旭南中学校のPTA会長の小嶋 仁さんですので、PTA役員・委員の方々も参加くださいました。ありがとうございました。第2回は、7月2日(土)に苗の定植を行います。

花と緑の会 総会

 今年も「花と緑の会」に地域の方々や保護者の方々が会員になってくださり、総会後、第1回の活動をしてくださいました。旭南中学校は、県下の中学校で唯一FBC審査にエントリーしている中学校ですが、地域の方々に支えていただけるこの活動があるからこそ続けていると感じております。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
 3年生は、予定通り新横浜から新幹線に乗り、名古屋に到着しました。これから、地区別のバスに分乗し、知多市を目指して出発する予定です。

修学旅行

 F組の楽しそうな様子が届きました。カップヌードルミュージアムでのカップ麺づくりの様子も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
 隅田川下り

修学旅行

 浅草でもんじゃ焼き・・・いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 東京タワーにC組は、歩いて登ったようです。上からの眺めを見たときには、達成感があったでしょうね。
画像1 画像1

修学旅行

 東京タワー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 バスに乗り、学級ごとに出発です。
 Aは、浅草 → 横浜カップヌードルミュージアム → 中華街散策
 Bは、横浜山下公園 → カップヌードルミュージアム → 中華街散策
 Cは、東京タワー → 隅田川下り → 浅草
 Dは、赤坂迎賓館 → 日の出桟橋川下り → 浅草 → 中華街散策

 私たちが住んでいる地域との違いなどを肌で感じながら、日本の首都である東京とその近郊の地域への理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

 3年生は、修学旅行3日目の予定、学級別分散研修に出かけます。朝食を済ませたようですから、身支度をして8時30分の出発に備えていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

 3年生は、全員無事に、宿泊するホテルに到着し、食事をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 3年生は、班別分散研修を終え、丸ノ内線で「本郷3丁目」の駅に集合し始めました。F組のみんなは「食品サンプル作り」を体験したようです。これから、本日宿泊する「鳳明館」に班ごとに集合してくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立高校入試(A日程)
3/14 定時制前期選抜
3/16 生徒議会
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244