最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:100
総数:427270
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

英語の授業

画像1 画像1
 学習したセンテンス「私は今日〜するつもりです」を話すための場面設定ができるように「すごろく」を使って学んでいました。ダイスを振って、出た目の数だけ進み、止まったところでの場面設定でしゃべります。やや、センテンスを言わずに進むことに意識が傾むいている生徒も見られましたが、グループ学習をがんばっていました
画像2 画像2

林間学校

 2年生の林間学校も6月中旬に実施しますので、準備が進められています。スローガンも決定し、20日(金)には、説明会も行います。準備をきちんと行うことを大切にすれば、当日はきっと満足のいくものになるでしょう。事前の説明会も実行委員が中心となって説明しますので、保護者の皆さまのご参加、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路情報

 3年生の教室西には、進路指導室があります。その教室の掲示板には、知多地方の公立高校や私立高校の紹介が掲示されています。また、詳しい資料も置かれています。生徒ばかりでなく、保護者の皆さまも学校へ来校された折りには、3階の進路指導室の情報を活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

 当日までのカウントダウンが、3年生の廊下では始まっています。昨年の林間学校のときも学年みんなで進むことを大切にしていましたので、修学旅行でも学年みんなで当日に向かっている姿がいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会・スポーツ大会

画像1 画像1
 PTAでは、6月18日(土)にデコパージュ小物作り研修会を計画しています。また、6月25日(日)ビーチバレーボール大会を計画しています。現在の参加者は、まだまだ予定数よりも少ない状況です。デコパージュ作りの申込期間は過ぎていますが、5月中まで申し込みを延期しますので、申し込みください。

5中戦

 昨日の5中戦の最終結果をお知らせします。どの部活動も大健闘でした。
〇柔道部・・・男子 団体 1位  個人戦 1年の部 1位 加藤 大地
                          3位 清田大二朗
                     2年の部 1位 瀬川 十吉
                     3年の部 2位 瀬川 長一
                          3位 竹内 優雅
       女子        個人戦 2年の部 1位 石井 優依
〇剣道部・・・女子 団体 3位
〇バスケット・・・男子    2位
         女子    1位
〇ソフトテニス・・男子    1位 
〇軟式野球・・・・決勝進出(6月5日 決勝)

  なお、陸上部は、5月22日(日)に運動公園で競技会が行われます。      
画像1 画像1 画像2 画像2

5中戦

 本日は、テニス男女・バスケット男女・柔道・卓球・野球の対戦が行われました。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 柔道部男子は優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 仲間を応援する声にも信頼関係がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 男子バスケットのスピーディーな動きとチームワークも圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 女子バスケット部は、ゴールポストエリアからのロングシュートがよく決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 卓球女子・男子は、1年生が試合メモをとりながら応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 野球部は、本日3対0で、八幡中学校を破りましたので、次回は、6月5日に決勝戦です。安定した試合運びで、一戦ごとにチームの力を高めていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 3年生は、修学旅行開けの決勝戦となります。疲れを出さないように体調管理をして、悔いのない試合としてほしいと思います。
 保護者の方々の応援は、どの部活動においても力となります。会場での応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日・部活動懇談会

 先日の学校公開日では、多くの保護者の方々が来校くださいました。大変うれしく思いました。今回、ご都合が悪かったという方々も、まだまだ今後も様々な機会がありますので、是非、足を運んでください。そして、旭南中の「今」の雰囲気を肌で感じていただければと思います。ここでは、授業の様子を写真でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・部活動懇談会

 授業を受けている生徒の表情がとても落ち着いていて、自然な笑顔の多い学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・部活動懇談会

 1年生も随分中学校生活に慣れ、毎日がんばっています。授業中も集中して学ぶ姿がありますし、自然体であることがよいと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の本入部が決定し、それぞれの部活動では、先輩が教える姿があります。これは、剣道部での様子です。

部活動

 剣道部は、先週行われた5中戦では、女子が団体3位という成績を残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スローガンについて

実行委員でスローガンを話し合った結果、今年の修学旅行のスローガンは
「Make our Story」に決まりました。

これを考えたのは,加藤花音さんです。

Make とStoryはあいうえお作文になっていて、新たな事を知り、自分自身
のこれからを楽しくすること、課題を決め意見や責任をもつこと、1年で
1番特別な私たちの物語をつくるという意味が込められています。

このスローガンを胸に、3日間の修学旅行を内容のつまった素敵な物語に
したいです。

                     修学旅行実行委員 広報係

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式
入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244