最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:100
総数:427239
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

修学旅行

 浅草でもんじゃ焼き・・・いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 東京タワーにC組は、歩いて登ったようです。上からの眺めを見たときには、達成感があったでしょうね。
画像1 画像1

修学旅行

 東京タワー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 バスに乗り、学級ごとに出発です。
 Aは、浅草 → 横浜カップヌードルミュージアム → 中華街散策
 Bは、横浜山下公園 → カップヌードルミュージアム → 中華街散策
 Cは、東京タワー → 隅田川下り → 浅草
 Dは、赤坂迎賓館 → 日の出桟橋川下り → 浅草 → 中華街散策

 私たちが住んでいる地域との違いなどを肌で感じながら、日本の首都である東京とその近郊の地域への理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行

 3年生は、修学旅行3日目の予定、学級別分散研修に出かけます。朝食を済ませたようですから、身支度をして8時30分の出発に備えていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

 3年生は、全員無事に、宿泊するホテルに到着し、食事をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 3年生は、班別分散研修を終え、丸ノ内線で「本郷3丁目」の駅に集合し始めました。F組のみんなは「食品サンプル作り」を体験したようです。これから、本日宿泊する「鳳明館」に班ごとに集合してくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣を着よう

画像1 画像1
 メディアスチャンネルで、浴衣を着る学習(1AB)の放映がありますので、お知らせします。
 
  6月3日(金) 17時〜 
          20時〜 
          22時〜 
          23時〜 
  6月4日(土)  6時〜 
           7時〜 

  一週間のニュースをお届けの番組でも取り上げてくださいます。
  6月4日(土) 10時〜 18時〜 
  6月5日(日)  7時〜 16時〜 

浴衣を着よう

 今年も 渡邊弘子先生 をお迎えして、和装指導を1年生で実施しました。家庭科の教科書にある内容に沿って、より詳しく説明いただきますので、生徒は、いつになく緊張した面持ちで授業を受けます。日本人としてのアイデンティティがそんな気持ちにさせてくれるのではないかと毎年感じます。そして、「和服」の良さを感じられる経験をさせてくださる先生方の力にも感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣を着よう

 渡邊先生を初め、たくさんの方々のご支援で、学ばせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣を着よう

 着物を着たときの座り方・立ち方・お辞儀の仕方などの所作も指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣を着よう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が自分で浴衣を着られるように、丁寧に指導いただきました。

修学旅行

 3年生は、2日目の研修を順調に進めていますが、昨日の様子が届きましたのでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 F組

 F組のみんなも楽しく活動しているようです。とても表情がいいですね。食事も豪華でびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算力をつけよう

 1年生が「正の数・負の数」の計算をマスターしようと、検定方式で取り組んでいます。家庭での頑張りもあり、どの学級も平均点はかなり高い結果となったようです。
 担当の星野と橋本は、生徒の頑張りにうれしい声を上げていました。本日5学級とも検定本番日でしたので、明日には、返却されると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 3年生は、現在ディズニーシーで活動しています。お昼時の皇居周辺の様子が届きましたのでお知らせします。スカイツリーでの見学に向けて、バスに乗り込むころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

 本日、6時30分に学校に集合した3年生は、バスで名古屋まで向かい、新幹線に乗る前に出発式を済ませ、一路東京に向かいました。
 学校で見送った時には、誰もがよい表情で、わくわくした気持ちが伝わってきました。
ご家庭で、時間通りに送り出していただきましたので、体育館でも段取りよく集合でき、予定よりも早めにバスに乗車し、スムーズに出て行きました。そういう姿を見ましても最高学年としての姿が徐々につくられつつあると感じました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

F組、バザーに向けて活動を始めます!!〜さつまいも〜

画像1 画像1
体育館の西側に、F組の畑があります。冬の間に生えた草を全員できれいに抜いて耕し、マルチシートを張って整備しました。一人一人が汗を流して作業に励みました。その畑にさつまいもの苗を植えました。最初の1週間の水やりが重要なさつまいも。朝と夕方に当番制で水をかけ、今では根を張り、葉も茎も空に向かって「ピン!」と立っています!「大きく育って収穫することができたら旭南祭バザーで販売したい」と、生徒たちも期待しています!

知多市小中陸上大会

 陸上競技大会の結果をお知らせします。大変暑い日となりましたが、保護者の方々にも応援をいただきありがとうございました。大変よい成績を修めることができうれしく思います。

 ・女子総合の部 第2位
 ・中学低学年 女子  4×100mリレー 優勝
  中学低学年 男子  4×100mリレー 2位
 ・個人 中学低学年 女子 100m  優勝 白鷺海有
     中学低学年 女子 走り高跳び 優勝 青木咲恵
     中学代表  女子 100m  2位 井上雅彩
     中学代表  女子 走り幅跳び 2位 田中彩夏
     中学低学年 女子 走り幅跳び 2位 塩谷萌花
     中学低学年 女子 1500m 2位 桐畑美怜
     中学低学年 男子 100m  2位 早見春飛
     中学低学年 男子 100m  3位 林信太朗
     中学低学年 男子 走り幅跳び 3位 各務 蓮
中学低学年 男子 走り高跳び 3位 森下雄介 の成績を追加します。

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全広報活動

 20日(金)に生徒会執行部の生徒がパトカーに乗り、交通安全の呼びかけを行いました。旭南中のみなさんも交通安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式
入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244