最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:100
総数:427252
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

旭南祭 始動1

 公開抽選会に向けて、生徒会と3年生が準備を進めています。今後、本格的にスタートする旭南祭の要となる各学年の代表生徒の実行力・行動力に期待しています。
 公開抽選会の時の「新たな気持ち」を大切にして、3学年の団結力・チームワークで、「やっぱり旭南祭はいいよね」と、誰もが思える学校祭に今年も作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動2

 全校生徒が集まって、「公開抽選会」にしようと、今までの方法を改善したのは、昨年の生徒会です。その流れを今年も引き継ぎ、体育館での「公開抽選会」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動3

 今年は、3年生が4クラス、1・2年生が5クラスです。団の色は4色です。詳しい組み合わせは、明日配布します「学校だより」に載せましたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動4

 3年生は、応援団の動き・デコのデザイン・似顔絵の原画などの制作に取りかかっています。1・2年生が本格的に参加するのは、2期の定期テストの後からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は始業式です。全校が集えることを楽しみにしています。

浴衣パフォーマンス

 講師の渡邊先生は、20名の生徒に浴衣の着付けに必要な一式を貸し出してくださいましたので、生徒は自宅でも練習をして、次の練習に備えてきました。回を増すごとに上達する生徒の姿に、講師の先生方も頼もしさを感じてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旭南祭の3日目に行っている「学習の発表」の場で、昨年から1年生の浴衣の着付けパフォーマンスを行いました。今年も1年生は、1学期に学習した浴衣の着付けを旭南祭で披露します。そのため、有志20人が集まり、夏休みから練習を重ねています。
 講師の渡邊先生はじめお弟子の皆さんが、きれいに見える振る舞いを指導くださいますので、日常にも生かされていくとよいなと思います。

中学生海外派遣団

 現地の学校の生徒との踊りや食事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生海外派遣団

 5中、12名の知多市中学生海外派遣団のみんなは、ニュージーランドの交流校で、「知多盆唄の盆踊り」「南中そうらん」などを披露しました。ホストファミリーとのお別れ会でもみんなで踊って、友好を深めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草作業について

 明日は、「親子除草作業」の日です。次のような日程で実施しますので、よろしくお願いします。なお、雨天中止の場合は、6時30分にメルマガとホームページでお知らせします。その場合の生徒の登校は、通常時間(8時15分)での登校となります。

  生徒登校  7時30分
       (服装:体操服 持ち物:水筒、タオル、日よけ用の帽子)
  保護者集合 7時50分(作業しやすい服装で参加ください)
 
  学 活   7時40分〜
  運動場整列 7時50分
  作業    8時〜9時
  学 活   9時20分
  生徒下校  10時

画像1 画像1

海外派遣団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本とは違う大自然にも触れ、どんな感想をもったでしょう。土産話が楽しみです。

海外派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日に出発した中学生海外派遣団より、現地での交流・研修の様子が届きましたのでお知らせします。

海外派遣団

 事前準備会で企画し練習した出し物もうまく表現できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

知多市中学生海外派遣団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日10時30分発 シンガポール航空にて、12名の生徒がニュージーランドに出発しました。集合時刻の8時30分には、全員がパスポートの確認を終えることができ、大変落ち着いた集合となりました。今までの準備会でのチームワークもとてもよかったですが、今朝の様子も大変よかったです。よい旅になると感じました。その後、出国手続きのための書類を記入し、元気に旅立って行きました。帰国は、22日午前9時です。今までの夏休みとは違った経験をして、元気に帰ってきてくれることでしょう。

夏休みの安全な生活に向けて

 8月2・3・4日は、各学年の出校日でした。出校日までの宿題をきちんとやり遂げたことは、自分自身への信頼となったことでしょう。
 さて、夏休みに入ってからの緊急情報として、「強盗事件」「暴行事件」「不審者情報」などが数日続いています。強盗・暴行事件については、警察が調査中(春日井市)ですが、被疑者の身柄が確保されていませんので、県内での動きにご注意ください。
 一人だけで出歩かないこと、目的のない外出は避けること、人通りの少ない場所や多すぎる場所へは行かないことなど、安全な生活に向けて、家族で話題にしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式
入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244