最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:100
総数:427252
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

吹奏楽部 産業まつりで演奏しました

画像1 画像1
先日お知らせした産業まつりの演奏を無事終えることができました。

高校生や大人の方と演奏できる貴重な機会に向けて
少ない練習時間の中でしたが、
「自分たちができることをやろう」と
頑張ってきました。

予想以上に多くの方に聴いていただけて、
とてもいい発表になりました。

八幡ブローイングや翔洋高校の皆さんはもちろん、
多くの保護者の方に送り迎えなどご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

今週の土曜日29日(土)は小中音楽会に出演しました。
学校祭でも演奏しましたジブリの曲とシロクマを演奏しました。
聞いてくださった方々から、「シロクマは速いテンポの曲だけど、リズムがきれいに打てていた」「どのパートもきちんとした音が出ていて、演奏全体が、メリハリがあり、格好良かった」「さすが中学生の演奏だ。聴き応えがあった」などの感想をいただきました。
聞いてくださった保護者の皆様。地域の皆様。ありがとうございました。

F組のチームワーク、すごいです!イルミネーション、完成間近!

 2000球の電球を一つ一つ取り付けるイルミネーションの制作が始まって1週間。なんと!すでに完成間近になってきました。昨年までを含めて4度目の参加になりますが、今までで最速のスピードで完成しそうです。デザインは決して簡単なものではないのですが、電球の配置計画やコードの処置など、これまでの経験が生きています。そして何より、チームワークの良さ!!全員で、完成に向かって一直線に取り組む気持ちが作業スピードにも表れています。11月14日(月)の朝会で、全校生徒にお披露目をする予定でいます。「てぶくろを買いに」の景色が、無事に美しく点灯してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 産業祭りに出演します

産業まつりの1日目に吹奏楽部が発表します。

曲目は「コパカバーナ」「スパニッシュフィーバー」など
吹奏楽でよく演奏される曲から
「花束を君に」「Power of the Paradise」など
最近の曲まで盛りだくさんお届けします。

日時:10月22日(土)11:30〜12:30
場所:市民活動センター 駐車場

ぜひ多くの方に聴きに来ていただきたいです。お待ちしています。

※写真は旭南祭発表の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

イルミネーション制作の様子です

 3年生は、イルミネーション参加も3度目になります。これまでの経験を生かして後輩たちに電球の取り付け方を教えながら作業を進めます。作業時間内にいくつの電球を取り付けるのか、一人一人が目標をもち、その都度達成することを目指して根気よく取り組んでいます。2つの作品で使用する電球は、なんと2000球!!完成したときの喜びは大きいので、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝倉駅イルミネーションに、今年も参加します!!

 毎年クリスマスシーズンに朝倉駅で行われるイルミネーション。旭南中学校F組の生徒が制作したイルミネーションも飾られていることをご存じでしょうか。参加し始めて、今年で4年目になります。話し合いを行い、今年の作品のテーマは「てぶくろを買いに」となりました。知多半島出身である新美南吉の童話は、F組の生徒にも馴染みの深い作品です。冬の季節に飾られる作品としてふさわしいので、「きれいに仕上げてよろこんでもらいたい。」と生徒たちもやる気になっています。
 写真は、電球の一球一球を取り付ける位置をシールで決め、きつねの輪郭線を描く作業です。子ぎつねが、人間から買うことができたてぶくろをお母さんきつねに見せているシーンにする予定です。どうぞ、楽しみにしていてください。制作の様子を今後も紹介していきたいと思います。
画像1 画像1

学校祭への参加についてのお礼

画像1 画像1
 学校祭の3日間につきましては、たくさんの保護者の方々に来校いただき、大変ありがとうございました。学校祭を通じて、一人一人の生徒が、今までと違った何かに気付いたり、新たに何かを大切にしようとしたりしてくれることを期待しています。そして、小さなことでよいので、今までの自分を改善し、違った心持ちで生活してくれるとよいなと思っています。
 保護者の皆様には、来校についてのお願いをさせていただきましたが、皆様がご協力くださいました。心から感謝しています。ありがとうございました。

「F組バザー」へのご協力、感謝いたします

画像1 画像1
 旭南祭3日目に行われたF組のバザーも今年で4年目になりました。大勢の保護者や地域の皆様のご協力のおかげで、商品のほとんどが売れてしまいました。お客さんの中には、「去年はツリーを買いましたけど、今年のリースもかわいいですね。」と続けて購入してくださる方もみえました。生徒たちはその言葉を聞いて感激し、「来年もがんばろう!」と意欲満々になっています。本当にありがとうございました。バザーの売上金は、今後の学習活動の中で、大切に使わせていただきます。

応援合戦

 運動会の総合優勝は「黄団」でした。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団

 準優勝は、「橙団」でした。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 青団の応援は、リズムとテンポにかっこよさがあり、それに合わせた動作は抜群の切れ味でした。まとまりのある美しさで、見応えがありました。

応援団

 赤組の応援のフォーメーションは多彩で、見ていてとても楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

デコ

 各団のテーマに沿ったデコが制作され、団の象徴としての役目をしっかり果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デコ

 どの団も採点基準を意識して素材を生かす制作がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

似顔絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 3枚の連続した表現の意図が伝わり、楽しんで見ることができました。

似顔絵

 細やかなアイデアが随所にちりばめられ、担任の先生方の特徴を誇張し、うまく表現していました。生徒の才能に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しかし、保護者もここであっさり負けるわけにはいきません。校長先生をはじめ若手教員が加勢し、大人のすごさ?を見せつける結果になりました。
 生徒は、4回戦目も戦いたがっていましたが、今年は2対1で、保護者チームの勝ちで終わりました。
 保護者の皆様は、生徒の成長を感じながら、綱引きを楽んでいただけたのではないでしょうか。ご協力、ありがとうございました。

PTA綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒100人と保護者100人による3回勝負の結果は、
1回戦 保護者の勝利

PTA綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初は、保護者の圧勝でしたが、場所を交代して行った2回戦目には、生徒側は、助っ人の生徒を導入・・・・その結果、生徒に花を持たせてしまいました。

PTAバザー・作品展

 PTAが主催しましたバザーと作品展は、いかがでしたか。開催時間丁度から、たくさんの方々が会場に足を運んでくださり、大変うれしく思いました。
 バザーの収益金は、平成30年度に旭南中学校が創立40周年を迎えるにあたり、「校旗」を新調するための積み立てとしています。保護者の方々から寄せていただいた品物がなければ、バザーはできませんので、品物で協力いただきました皆様と本日、足を運んでくださった皆様に、心より感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方々や旭南中学校職員の作品も展示しています。また、F組の生徒が学校祭最終日(16日)に販売する品物も展示しています。とてもかわいい商品ですので、明日見ていただき、16日の職員室前の販売で購入ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式
入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244