最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:224
総数:428712
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3年生を送る会

 3年生の職員も時間を見付け、生徒への餞として出し物を行いました。その一部を紹介します。なかなか様になっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会

 1・2年生が志向を凝らし、学年のカラーが光る形で、3年生に感謝の気持ちを伝えました。テーマは「三感」3つの感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 1年生は、感謝の気持ちを呼びかけと歌に託して
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 2年生は、各学級からの出し物と感謝の気持ちを替え歌にして
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

画像1 画像1
 3年生は、在校生への言葉を感動的な歌声に載せて

3年生を送る会

 生徒会は、旭南祭の組別にメッセージを考え、3年生に呼びかけました。
 「伝統の火」は、ここでも再確認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から初めてPTA研修部の方々の活動の一環としてコサージュ作りに向けて準備をしていただきました。始めは参加者が数人でしたので、製作ができるのかと心配しましたが、保護者の方同士のつながりで、声を掛け合っていただき、参加者が増えていったのだと思います。参加いただきました皆様には、心から感謝申し上げます。明日は、天気にも恵まれそうですから、手作りのコサージュを胸に付け、堂々と「証書授与」に望んでくれると思います。

巣立ちの時

 本日PTA研修部の皆さんを中心としてコサージュ作りを行いました。佐野PTA会長さん、鬼頭副会長さん、3年生の保護者の方々、30年度のPTA研修部の皆さん、学校職員など総勢40名で、200個以上のコサージュ・テーブルアレンジ・マイクスタンドフラワーなどの製作をしてくださいました。研修部の皆さんが、昨日から準備をしてくださいましたので、今日は大変スムーズに作成できました。明日、生徒の胸に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの時

 先日3年生は、愛好作業として校内のさまざまな場所のワックスがけや掃除をしてくれました。机を移動させ、床を磨き、てきぱきとワックスをかける姿は、とても頼もしいものでした。運動場では、溝に溜まった砂やほこりを運び出してくれました。大変な作業であったと思います。トイレも力強く磨いてくれました。心のこもった活動に「ありがとう」の気持ちが沸き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気予報をしよう

 2年生の理科の授業でこれまでに学習した天気に関する知識を使って、天気予報にチャレンジしています。生徒の様子を見ていると「雲があるが明日には去って行くから晴れる」や「前線がくるから雨が降るんじゃないか」などいろいろな意見が出ていました。どんな天気予報が見られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 生徒会選挙
3/9 公立高校入学検査(B日程)
3/12 公立高校入学検査(A日程)
3/13 公立高校入学検査(A日程)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244