最新更新日:2024/05/14
本日:count up191
昨日:211
総数:428670
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

2年生 キャンプファイヤー事前指導

2年生も来週キャンプがあります。
今日はメインイベントのキャンプファイヤーの動きについて全体で確認しました。
ファイヤーの周りにどうやって入場するのか、フォークダンスの時にはどうやって並ぶのかなど、本番に向けて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 28

 浜のラーメンの味は、格別だったでしょうか。
画像1 画像1

修学旅行 27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 26

画像1 画像1
画像2 画像2
 港町 横浜を満喫したでしょうか。

修学旅行 25

 東京都は違う、横浜の町の風景を感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 24

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラーメン博物館の中は、日本の昭和の香り満載です。

修学旅行 23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 横浜での様子

修学旅行 22

 横浜での研修 ラーメン博物館にて
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 21

画像1 画像1 画像2 画像2
 もんじゃもいいですが、浅草の町では外国の人会わなかったでしょうか。

修学旅行 20

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の分散研修以降の様子をお知らせします。

1年生 避難所体験 13

校歌コンクールのあとは学年レクとして、百人一首と坊主めくりを行いました。
上の句が読まれた瞬間に取ってしまう子がいてみんなで驚いていました。
教育実習の先生が読み手になった時のたどたどしさに全員が笑顔になっていました。
冬の百人一首大会に向けて、今回の経験を生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 12

次は場所を大興寺へ移動し、校歌コンクールと学年レクです。
どのクラスも練習の成果を十分に発揮して、元気いっぱいの校歌を響かせてくれました。
審査をしていても甲乙つけがたい歌声でした。
この歌声を3年間続けてくれると、素敵な学校になるだろうなぁと思いながら聞かせてもらいました。
1年生に期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験学習の放映について

画像1 画像1
 知多メディアスネットワークの方が、本日、早朝から取材にいらっしゃいました。その内容を本日、次のような予定で放送いただけるそうですのでお知らせします。

 6月9日(金) 17:00〜 再放送・・本日(20、22、23時)
                     翌日(6、7、8、10時)
 6月10日(土)10:00〜 再放送・・土曜(22時)
                     日曜(7,16,18時)
                     月曜(10時)  
画像2 画像2

1年生 避難所体験 11

閉会行事をしました。
今回夜泊まってみて寒かったと感じる子が多かったようです。しかし、震災はいつやってくるかわかりません。今回は季節的に過ごしやすいということを念頭に置いて、今回の経験を生かしていく必要があります。とお手伝いいただいたやまびこの方からお言葉をいただきました。
お手伝いいいただいたやまびこの皆さん、市役所の皆さんありがとうございました。
この後今回の避難所体験の振り返りをし、今後に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 10

いよいよ朝食です。
今日は乾パンと缶パンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 9

みんなで体操をして体を起こします。
今日も元気にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 8

朝早くからごそごそとしだしていました。やはりテンションが上がっているんでしょうね。
6時起床後、すぐにマットなどを片付け、朝の集いを行いました。
メディアスの取材も来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 7

班長会のあと、班長から伝達を受け、いよいよ就寝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 6

寝る場所の準備をしています。
今回はマットを敷き、その上に並んで寝ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 5

班長会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244