最新更新日:2024/05/14
本日:count up57
昨日:211
総数:428536
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

修学旅行 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 気をつけて行ってらっしゃい。

修学旅行 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備は2年生から進めてきましたが、今日からの3日間は、あっという間でしょう。
十分楽しんでほしいと思います。

修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 落ち着いた様子で出発式を行い、バスに乗り込んでいきました。成長を感じます。

修学旅行 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が心配されましたが、生徒の願いの強さで雨雲を止め、無事に出発していきました。

3年生 修学旅行事前指導

いよいよ明日に迫った修学旅行。
大きなカバンを背負った3年生がウキウキしながら登校してきました。
体育館に集まって全員で荷物点検をし、大きなカバンだけさきに東京へと旅立っていきました。
全体で写真隊形や新幹線乗車練習、点呼の方法などの最終確認をし、教室へ戻ってクラスごとに明日からの日程をもう一度おさらいしました。
思い出に残る修学旅行になるよう、今日はゆっくり寝て体調を万全にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生の林間学校のトーチサービスで見せる「火の舞」を当日通りに行いました。実は、予定では、5月30日に行う予定でしたが、安全の面で不十分な点があるという判断で、その日の実施を断念しました。そのことを生徒はしっかり受け止め、昨日は、感動するほどの姿を見せてくれました。この勇姿で、当時を迎えてほしいと思います。

林間学校に向けて

 保護者のみなさんにも参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生道徳授業

教育実習も1週間が終わり、今週から授業実践が始まりました。今後「特別の教科 道徳」となる道徳の授業実践を行いました。
生徒の意見に耳を傾け、堂々と授業をしていました。
授業後には、授業の反省をして、次の指導に生かしていきます。
自分の理想とする授業を思い描き、色々なことを吸収してもらえるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業(家庭科)

今日も教育実習生の業究がありました。
今日は大学の教授も見学に来てくださいました。
「バランスの良い食事づくりを考える」というテーマで、各自で思い思いに好きな献立を考えていきました。
授業の終末には、どの生徒もバランスの良い食事を考えることができました。ぜひ、家庭で作って、家族にふるまってほしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QUテストをしました

「Q−U」(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。このテストの結果を踏まえて、やる気のあるクラスを作るにはどうするか、居心地のよいクラスにするにはどうするかなどを見ていきます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ大会(ビーチバレー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA保体部では、6月24日(土)にビーチバレーボール大会を開催します。みんなで楽しい時間を過ごしませんか。申し込みは、6月2日までとしていましたが、お忘れの方もいらっしゃると思いますので、当日まで受け付けます。申し込みをお待ちしています。
 時間   9:00〜11:00
 場所   旭南中学校 体育館 
      *参加者の方には、懇親会も18:00から予定しています。
       希望用紙をお渡しします。

研修部 研修会

 6月3日(土)研修部の研修には、43名の方が参加くださいました。「親と子のコミュニケーションの取り方」というテーマで講演いただきました。矢部先生の話術と話の手順によって、参加者は、知らず知らずのうちに、自分自身のことについて気付かされたり、相手のことを改めて考えたりすることができました。
参加されたみなさんが、「気付く」「受け入れる」「実行する」のステップを大切にして、思春期を迎えた子どもと、よりよい親子関係を築かれることと思います。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緑と花を育てる会総会・ポット植え替え

晴天に恵まれ、いよいよ緑と花を育てる会の本格始動になりました。
会員の方やPTAの方、吹奏楽部の生徒の協力のもと、ポットへの植え替えができました。
ご協力ありがとうございました。
秋の花壇が彩るよう、育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生も頑張っています!

指導教官の先生を前に模擬授業をし、みんなでどう進めたらよいのか、どんな発問をすればよいのか、どんな板書にしたらよいのかなど、色々な意見を出し合って勉強し合っています。
来週授業をするときに生かせるといいですね。
画像1 画像1

1年生 防災学習

今日も消防の方や地域の方に来ていただき、防災についての学習をしました。
濃煙体験や毛布と竹を使った搬送方法など、いざという時の行動について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育講演会

キャリア教育の一環で、昨年に引き続き、自転車で旅をしている西川昌徳さんにお越しいただき、生き方(キャリアデザイン)について2年生に向けて講演をしていただきました。
「旅するように生きること」というテーマでの講演は、2年生にとって、これからの人生を考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食中継

2年A組にメディアスFMがお邪魔し、いろいろとインタビューをしていました。
マイクを向けられた生徒は恥ずかしがりながらも落ち着いて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けての新幹線乗車隊形練習 5/30

いよいよ来週に迫った修学旅行の新幹線への乗車練習です。
停車時間1分程度の間に全員乗らなければなりません。
自分がどの位置にどのように座るのかを確認し、どういう順序で入るのがいいのかを確認しています。
こういった練習があるからこそ、集団で行動した時にスムーズに行動できるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに水が入り始めました 5/30

プール清掃も終わり、プールに水を入れ始めました。
朝入れ始め、昼の段階で半分くらいでしょうか。
少しずつ水泳ができるようになってきています。
気温や水温によっては来週から水泳の授業ができるかもしれませんね。
画像1 画像1

朝会の様子&前期教育実習スタート 5/29

今日から3週間(1人は2週間)の教育実習のスタートです。
生徒と積極的にかかわり、実のある実習になることを期待しています。
職員一同全力で応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244