最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:99
総数:426245
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

インフルエンザ対応

 本日も昨日同様、特別な事情がない限り、午後部を行わず15時30分頃下校します。また、5日(月)の朝部も中止しました。なお、3日(土)・4日(日)は、基本的には活動しますが、部内の生徒の欠席状況等を見て、各顧問が判断しますので、よろしくお願いします。
 各ご家庭では、子どもさんの体調を把握いただき、体調が十分でない場合は、休養することを最優先としていただきますようお願いします。
画像1 画像1

インフルエンザ対応

画像1 画像1
 2年生にインフルエンザでの欠席が徐々に増えています。そこで、特別な事情がある委員会や部活を除き、本日はST後、15:30に下校します。また、明日の朝の部活動も中止としましたのでお知らせいたします。
 手洗いうがいはもちろんのこと、ご家庭での十分な睡眠・休養、食事での体力保持など、引き続きよろしくお願いいたします。

ちょっといい話

画像1 画像1
 先ほど地域の方から大変うれしいお知らせが届きました。毎朝、新舞子駅付近で、子どもたちの登校の様子を見守ってくださっている人権擁護委員の方からです。
 3年生は、昨日は、私立一般受験の願書提出に、本日は私立推薦入試にと駅を利用させていただいています。そこで、今朝受験に向かう男子生徒が、立っていらっしゃるその方に「おはようございます」とさわやかにあいさつをしたそうです。そして、その方との会話の中で「今日は、私立受験に行きます」と話したようで、その方は思わず生徒の手を取って、「君ならきっと受かるよ」と伝えてくださったそうです。その場面の様子を想像しますと、お話を伺いながら温かい気持ちになりました。わざわざ様子を知らせてくださりありがとうございました。

書き損じはがきを集めています

画像1 画像1
 県PTA連絡協議会では、毎年「書き損じはがき」の集約をしています。知多市PTAでは、この活動に協賛しています。お年玉年賀はがきの抽選も終わりましたので、1枚でも2枚でも構いません。ご協力ください。2月10日(土)をめどにお願いします。

明日の朝の部活動

画像1 画像1
 明日の朝の部活動につきましては、部活ごとに活動の確認をしています。天気の状況が現在も刻々と変化していますので、朝活動する予定の部活動につきましても、明日の朝の状況に応じて、無理のない場合のみ参加をしてください。

落とし物

 本日、家の鍵だと思われるキーケース入りの鍵を校内で拾いました。職員室で預かっております。お心当たりのある方は、ご連絡ください。
画像1 画像1

明日の朝の部活動について

 今晩から明日の朝にかけての雪の影響による天候不良が心配されます。そこで、明日の朝の部活動を全て中止としました。朝の登校につきましては、状況を適切に判断し、安全に登校するよう各ご家庭でご配慮ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

コサージュ作りにご参加ください

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日までに、参加票を出してくださいました保護者の皆さんが25名となりました。ホームページを見て、参加を連絡くださった方もいらっしゃいましたので大変うれしく思います。あと10名ほどの方の参加をいただきますと作業が楽になると思います。ご都合のつく時間だけでも構いません。3年生の保護者の皆様からのご連絡をお待ちしています。よろしくお願いします。

コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動時間は、3月5日(月)卒業式の前日です。
 午前 10時〜12時
 午後 13時〜15時
 の時間で、およそ200個のコサージュを作ります。PTA研修部の皆さんは、前日から準備をされます。ぜひ多くの皆様のご協力をお願いします。

コサージュ作り

 お電話での申し込みでも構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA委員の投票について

画像1 画像1
 明日、18日は、PTAの投票用紙の最終提出日となっています。提出がまだのようでしたら確実に提出いただきますようお願いいたします。20日(土)には、29年度のPTA委員の皆さんによる開票が行われますので、ご協力をお願いいたします。 

インフルエンザ対応について

画像1 画像1
 本日、1年生の欠席と体調不良者が多く、さらなる広がりが懸念されるとの判断で、明日18日、明後日19日の2日間「1年生の学年閉鎖」をいたします。
 土曜・日曜の部活動は、体調が万全な場合は、参加しましょう。少しでも体調が悪い場合は、自粛してほしいと思います。
 各ご家庭におきましては、手洗い・うがいと十分な睡眠に心がけていただきますようお願いいたします。

コサージュ作り

 PTA研修部では、今年も卒業生のコサージュを製作します。3年生の保護者の方とPTA委員の皆さんに協力を依頼させていただきました。現在、19名の保護者の方とPTA委員の方々が参加くださいます。大変うれしく思います。ありがとうございます。
 例年、30〜35名の皆さんにご協力いただいていますので、まだ参加票を提出いただけていない方は、お誘い合わせの上、ぜひ、提出いただきますようお願いいたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3学期早々の研修

画像1 画像1
 特別支援学級の主任である深谷先生を講師に、生徒の「自立・自律」についての研修会を校内で行いました。深谷先生は、F組の生徒が、自分自身への理解を深め、自分のよさをみんなのために生かすことを大切にした指導をすすめています。その指導観を他の職員も学ぶことで、本校生徒が、自分への理解を深め、「自立・自律」に向けて成長していく過程を支援できる力を高めたいと考え研修を行いました。 
画像2 画像2

3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。
それぞれ新しい学年に向けての準備の学期になります。
1年生は先輩になるための準備、2年生は最上級生として後輩の見本となるための準備、3年生は自分の進路に向けての準備をしっかりしましょう。
努力をしても必ず結果が出るとは限りませんが、結果が出た人は必ず努力をしています。
この3学期の過ごし方次第で、4月からの生活がガラッと変わると思います。がんばりましょう。

始業式が終わり、冬休みに行われた大会の表彰が行われました。
その中で、吹奏楽部の打楽器三重奏が県大会へ進むということで、全校生徒の前で演奏を披露しました。
寒い体育館で、しかも全校生徒の前ということで、相当緊張していたようですが、立派に演奏できました。
さらに精度を上げ、聞いていただける人の心に響く演奏を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また今年も

 プールの横の斜面に、今年もすいせんの花が咲き始めました。1年の始まりだなと感じさせてくれるとともに、辺りによい香りを漂わせています。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

正門が蘇りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 目に鮮やかな色に彩られ、遠くからもよく目立つようになりました。

正門が蘇りました

画像1 画像1
 旭南中学校の正門は、バスや車で行き来するのに幅が大変狭いということで、生徒の安全を第一にということで、広くしていただきました。きれいに塗装もしていただきました。
画像2 画像2

あいさつ運動

 旭東と旭南コミュニティーの方々が、3学期始業式、本日、正門と南門とに分かれて、あいさつ運動をしてくださいました。早朝よりありがとうございました
画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 昨日行われた愛知県アンサンブルコンテスト 知多地区大会 中学生の部において、旭南中学校 打楽器チームが県大会への出場権を手にしました。発表した曲は、「打楽器三重奏 ディベルティメント 〜3人の打楽器演奏者のために〜」です。大変魅力的な仕上がりで、感動しました。
 3年生 松藤 玲奈さん・2年生 松本 陽くん・新美 淳くんの3名での演奏でした。県大会でも金賞をとり、東海大会出場のチャンスを手にすることができるようにと応援しています。
 県大会は、1月27日、豊橋で行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244