最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:99
総数:426245
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

学校祭 応援団

 3年生の団長・副団長などは、一つ一つの振りや動作を考えて、応援の流れをつくっていきます。案が固まるまでは、何度も考えては動き、動いては考えの繰り返しだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 デコ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 デコ

 原画を拡大する技術も大変ですが、生徒の技術はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 デコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな和紙を貼り合わせる作業は大変ですが、チームワークはバッチリです。

学校祭 デコ

 デコは、担当者会議を行い、作業の見通しをもって毎年進めています。夏休み中にすでにデザイン画が完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭

 いよいよ学校祭当日が迫ってきました。毎年、3年生のリードで旭南祭が創りあげられていきます。もちろん教員の支援は欠かせません。3年生から、2年生への伝統も引き継がれていく貴重なときです。経験したことを次の学年につなげていく機会です。応援団もデコも似顔絵も仕上がってきていますが、製作や創造の過程こそ価値あるものだと思います。その様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各団でテーマをもって、製作を進めています。

学校祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 似顔絵を担当する生徒には、この活動が好きなのだなと感じさせてくれる真剣さがあります。

学校祭

 完成した3枚の似顔絵が早くみたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬の読み物シリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の読み物シリーズの注文用紙を配布します。とても読みやすい文章で3つの話が掲載されています。題名が「夏」ですが、冬の読み物シリーズです。ぜひ、ご検討ください。

旭南祭のしおり

画像1 画像1
 保護者の皆様には、事前に「旭南祭のしおり」を配布しました。当日のご来校をお待ちしています。

旭南祭練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドラムがなければ、練習が進みません。運ぶところから、練習開始です。

旭南祭練習2

 応援もデコもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生合唱リハーサル

 今年も合唱指導に、近藤先生と竹内先生が来てくださっています。3年生は、毎年指導を受け、3年目になります。先生方の気持ちを込めた指導に生徒も応えるように、上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

 今年から、合唱祭は、コンクール直後に結果発表を行います。
 審査員は、合唱指導の近藤先生・竹内先生、音楽担当の浅野先生・石川先生、吹奏楽部顧問の山嵜先生です。
 プロの耳で、評価いただきます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生防災体験学習

 本日、1年生は、兵庫県立大学・名古屋大学教授の 阪本先生をお招きして、「地震のメカニズム・津波の性質」など、地震防災に備えて身に付けておかなければならない知識をさらに深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南コミュニティ 防災訓練

 先日、旭南コミュニティで防災学習が行われました。1年生34名が参加し、防災への理解を深めました。例えば、「あなたは、救急隊員です。手当をすれば助かる大人の人と心肺停止をしている子どもとどちらを先に運びますか」などの対応を「YES/NO」で答えながら、判断した理由を伝え合うことで、判断をするための視点を広げる体験をしました。生徒は、互いの考えを尊重しながら、改めて、自分で判断することの大切さを学ぶことができたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭練習

 3年生のリードで、各団が旭南祭に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2
 旭南中学校では、平成27年度から3年間道徳の授業を中心に、生徒が自分自身を理解し、どのような人になりたいのかを考えることを大切にした授業を模索してきました。教員も「特別の教科 道徳」の授業をどのように行うのかなど、研修や授業実践を重ねてきました。先週の金曜日には、全職員が1年生と2年生の授業を参観し、研修を深めました。授業の前には、上智大学の澤田 稔先生をお招きし、ご指導をいただきながら全職員で協議し、研究授業に臨みました。生徒が真剣に考え、自分の心に浮かんできた気持ちや考えを伝え合うことができました。今後の生徒の力になればと思います。

心を育てる

 気持ちや考えを伝え合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244