最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:99
総数:426260
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

旭南中学校 創立40周年記念Tシャツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。先日のPTA総会では、多数の保護者の方々が参加くださいました。大変ありがとうございました。会の中で提案いたしました「創立40周年記念事業 Tシャツ制作」についてのお知らせを、5月1日(月)に配布いたします。是非、ご協力ください。
 林間学校に間に合うように購入いただける方もいらっしゃるかと思いますので、申し込みの締め切りを5月12日(金)としています。よろしくお願いします。

3年生 学級三役

 3D・3Eです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級三役

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の行動・表情は、2年生の時と随分変化しています。
 最高学年であることや1年後の自分の姿を想像することなどが、姿の変化をもたらしているのでしょうか。3年生が落ち着いて生活してくれていることで、校内もとても穏やかです。廊下や階段などでもさわやかな挨拶の声が増えています。 
 紹介した学級三役のメンバーは、学級だけでなく、学年の推進力になり、「活力」のある旭南中学校へと高めてほしいと思います。
 3A・3B・3Cです。

総会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 28年度の委員の皆さんには、大変お世話になりました。
 29年度の委員の皆様には、これから1年お世話になります。
 よろしくお願いいたします。

総会を終えて

画像1 画像1
 29年度の役員の皆様には、PTA活動の推進力となっていただきます。
 保護者の方々が学校に足を運んでくださる姿は、生徒によい影響をもたらすと感じています。1年間、よろしくお願いします。 

総会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4部会の皆さんです。各部での活動では、保護者の皆様にご協力いただきます。
 よろしくお願いします。

理科の実験(2年D組)

 2年D組の理科の授業の様子です。班で協力して実験を行いました。ガスバーナーの使い方を忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の朝の部活動を中止します。

画像1 画像1
 今夜から明日の未明にかけて、大気の状態が非常に不安定になるという予報が出されています。非常に激しい風、雷を伴う雨などへの注意が必要です。ご家庭においては、朝の気象台が発表する警報や注意報などの気象情報に留意して、安全な登校に心がけてください。登校についての対応は、生徒手帳に記載されていますので、ご確認ください。
 なお、明日の朝の部活動は、中止とします。よろしくお願いします。

旭東コミュニティー

 地域でお気づきの点がございましたら、ぜひ、ご連絡をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
 旭東コミュニティーの皆さんによるあいさつ運動を実施いただきました。早朝からありがとうございました。
 学校では、正門前の横断歩道を渡るとき、車が止まってくれたのを当たり前として通るのではなく、「ありがとうございます」や会釈をきちんとしようということを再確認しています。地域におきましても同じようなことができるとよいと思います。ご家庭でもこのことを一緒に大切にしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

職員紹介

今年度の職員です。よろしくお願いします。順に1年生・2年生・3年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員紹介

 F担任と0年生です。総勢39名です。力を合わせてがんばります。よろしくお願いします。本日、学校だよりでも紹介していますので、氏名等はご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級作り

 校内で過ごす生徒は、大変落ち着いた姿で、明るく過ごしています。欠席する生徒も少なく、新しい学級・学年でがんばろうという姿勢が感じられうれしく思います。
 私たち教員は、春休みが終わる頃、1学年成長した生徒を迎えるにあたり、よりよい「学級作り」についてのミニ研修会をもちました。教務主任の村田先生からの提案で、自主参加のものでしたが、全員が参加し、生徒を迎える準備をしました。
 こうしたミニ研修は、続けて行っていきたいと思います。私たち教員も切磋琢磨し、日々進化していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部

 袴と胴着を着けた姿は、気持ちも引き締まりますね。先輩として剣道を真剣に行う姿をしっかり見せることで、新入部員がたくさん入部すると思います。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部

 東海ジュニア大会で、剣道部 男子はベスト8まで進出しました。なかなかよい試合展開ができたのですが、さらなる課題も見つけた大会でした。夏の郡大会までの練習にかかっていると思います。毎日の練習の積み重ねをしっかり行い、大会に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク

 級長・書記会の運営による、ドッジボビー大会が開催されました。どのクラスもみんなで声を掛け合いながら楽しそうに活動していました。優勝はB組、準優勝はD組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の忘れ物

画像1 画像1
 新入生の保護者の皆様へ
 昨日の入学式への参加、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 体育館に3本傘が残っていました。
 お心当たりの方は、ご連絡ください。
 職員の誰もが分かるようにしております。
 
       旭南中学校  0569−43−4121 

FBC花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋に種まきをした花が、寒い冬の時期をぬけて、今、私たちの眼を楽しませてくれています。生徒と職員とで毎日世話をしてきましたので、何かしら花を咲かせている桜草やパンジーの花が愛おしく思えます。
 デザインもシンプルで分かりやすく花の美しさを際立たせていると感じます。
 ご来校の折には、ぜひ立ち止まってご覧ください。

小学校の入学式

画像1 画像1
 今日は、小学校の入学式です。入学おめでとうございます。
小学校入学から中学校卒業までの9年間の義務教育は、児童生徒が大変大きく成長するときだと思います。「よりよく育つ」よう、地域の皆様とともに、努めてまいりたいと思っております。今年度もよろしくお願いいたします。
 早速、明日の中学校の入学・始業式では、多くの皆様にご臨席いただきます。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

新しい風

画像1 画像1
 平成29年度のスタートです。
 本日、新2、3年生は、明日の入学・始業式に向けて、登校します。
 新しい学級で新たな気持ちで、一年を迎えてほしいと思います。
 何より大切なのは、自分自身に「目標」があることだと思います。
 今日の出会いを大切にして、よかったと思えるよう各自が努力をして、ステキな一年にしたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244