最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:99
総数:426350
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4〜7月の予定

画像1 画像1
 次年度の行事予定につきましてお知らせいたします。検討を重ねておりましたので、3月の学年通信等でお知らせできず申し訳ありませんでした。行事の持ち方・内容につきましても、いくつかのことを変更しております。詳しいことを3月の「旭南中だより」でお知らせしますのでご確認願います。
 4月 3日(水)入学・始業式準備 
         生徒登校
    4日(木)入学・始業式
    8日(月)給食開始
   22日(月)PTA総会
         授業参観
         学年懇談会
   23日(火)〜25日(木)
         地域巡回 
          ◆自宅の位置確認のみです。
   26日(金)離任式
 5月23日(木)・24日(金)定期テスト1
 6月 9日(日)3コミ防災訓練(3年生参加、1・2生出校日)
   10日(月)代休
   27日(木)・28日(金)定期テスト2
 7月10日(水)〜12日(金)保護者会
   18日(木)給食終了
   19日(金)終業式    

卒業式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の各学級をそれぞれイメージして、2年生の担当生徒が、工夫を凝らしてくれました。

卒業式7

 前日の準備では、2年生が3年生の教室を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 来賓の皆様、保護者の皆様、職員、在校生で、135名の卒業生の門出を祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

 在校生は、卒業生への思い「卒業おめでとうございます」を、凜とした姿で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式5

 旭南中学校の40周年記念事業を小学校6年生の時から知っていた3年生。6年生の時にすでに記念Tシャツも購入してくれていました。そして、40周年記念式典を立派にやり切ってくれた皆さん。そんな皆さんの卒業は、とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

 3年生が歌う卒業の歌「遥か」を2年生の生徒が口ずさみながら、卒業式の準備をしていました。1年生の生徒は、3年生の歌は、とても格好いいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

 送辞、答辞の中では、異学年での生徒同士のつながりの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、晴天の中、第39回卒業式を挙行いたしました。

卒業の時を迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、卒業式を迎えるたびに思うことは、生徒の姿が私たちの教育の結果だということです。今年、生徒と共に越えてきた40周年記念事業は、生徒にも私たちにもよい成果をもたらしてくれたと実感しています。総練習で、体育館に集った、生徒一人一人が感じたこと、私たち教職員一人一人が感じたことは、合致していました。心が通じ合うことの快さを感じる時間でした。明日もそんな時間を生徒と保護者の皆さんと共に共有したいと思います。よろしくお願いいたします。

コサージュづくり

 PTAの研修部の活動となってから2年目を迎えますが、すでに31年度の研修部の皆さんも参加いただき、この活動のイメージをもってくださっています。こうして、「つなぐ」活動を快くしてくださり、卒業生を盛り立ててくださることに大変感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修部の皆さんの呼びかけで、40名以上の保護者の方々が参加くださいました。大変ありがとうございました。とても手早く予定の時間内に200個近くを製作いただきました。
 コサージュに使うランの花は、ハウスでランを育てていらっしゃる山下さんが、毎年分けてくださっています。添えになる葉っぱは、校内にあるアオキの葉を活用しています。
 

F組、大興寺の音楽祭に出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(土)、大興寺を会場にして行われた音楽祭に、F組が箏の演奏で出演しました。講師の小嶋先生のご指導のもと、三つのパートに分かれ、お互いの音を聴きながらテンポを合わせて弾くことを目標に練習をしてきました。大興寺の本堂を会場にして演奏するので、とても緊張した様子でしたが、少しのミスは互いにフォローし合いながら、最後まで演奏しました。三年生にとっては最後の演奏でしたが、多くの拍手をもうことができ、ホッとしていました。
 また、着付け講師の渡邊先生にお越しいただき、着物を着せていただきました。着物を着て箏を演奏することを楽しみにしていた生徒もいて、引き締まった表情で堂々と演奏する姿が印象的でした。小嶋先生、渡邊先生、ありがとうございました。

保育園訪問に向けて準備が整いました

画像1 画像1
 3月8日(金)に新舞子保育園を訪問する予定のF組では、園児たちに向けて発表するペープサートの準備が整いました。お話は「ありのおでかけ」という絵本です。毎年、学区内の三つの保育園を巡回して発表を行っています。喜ぶ園児たちに会いたくて、生徒たちは準備と練習を行ってきました。きっと今年も、園児たちと素敵な時間を過ごすことができそうです。

F組、福寿園の利用者さんとの交流に感激! その2

画像1 画像1
 演奏後、利用者さんとの交流の中で、生徒たちはたくさんの言葉をかけていただきました。涙を浮かべて話してくださる方が何人もいらっしゃったので、生徒たちは「訪問してよかった」と実感していました。

F組、福寿園の利用者さんとの交流に感激! その1

画像1 画像1
 2月22日(金)、F組の生徒たちが、前日に続いてちた福寿園を訪問し、箏の演奏を発表しました。大勢の利用者さんたちに喜んでいただき、生徒たちもうれしそうでした。

F組再び、ちた福寿園を訪問しました その3

画像1 画像1
 利用者さんと折り紙を作って楽しみたいという思いから、お雛様の折り紙の折り方を覚え、仕上げの「冠」や「しゃく」を家庭で作って持ってくるなど、準備を整えて参加する姿に感心しました。利用者さんから「かわいいのができた」と大変喜んでいただき、生徒も「今日の訪問はすごくよかった!」と満足気でした。

F組再び、ちた福寿園を訪問しました その2

画像1 画像1
 施設で働く方々の姿を見て、「大変そうだと思う」「でも、楽しそうでいつも笑顔だった」と感想をもつ生徒たち。施設職員の黒野さんから事前の打ち合わせの中で、「家族が増えると思って迎えています」というお話を聞いたことが、生徒の心に響いていました。利用者さんから、「また私に会いにきてね」「ゲーム、楽しかったよ、ありがとう」と何度も声をかけていただきました。

F組再び、ちた福寿園を訪問しました その1

画像1 画像1
 旭南中学校の近くのちた福寿園を再び訪問し、生徒による手作りのイベントで、利用者さんたちと楽しい時間を過ごしました。前回の訪問で、手作りの掃除道具で施設の清掃を行った生徒たちは、「利用者さんと手作り掃除道具を作ってみたい」と思い、材料や作り方の手順、試作による確認を行って訪問しました。「使ってくれるかな」と、うれしそうでした。

入学説明会を終えて

 生徒指導主事より、新1年生に伝えたことの大筋は、「自分のことは自分で行える力をこの3年間で高めていきましょう」「困ったことに出会ったときは、どうしたらよいのかをよく考え、自分で考えがまとまらないときは、周りの人に相談したり、考えを聞いたりして、解決していきましょう」ということです。社会に出て行く前の大切な3年間です。自分で「考え、判断する」力を付けたい時です。その過程では、失敗や悩み、困難なことに出会うのは必要なことでもあるかと思います。生徒とともに考え進んでいきたいと思います。保護者の皆さんのご協力もお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244