最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:99
総数:426320
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

学校祭4

 似顔絵は、テーマに沿って今年も製作しています。各組のテーマを表現することについて、意見を出し合い、下絵かきや彩色をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭3

 彩色もそれ以外の工夫もデコ長や3年生を中心に話合い、細部までこだわりをもち、分担して製作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭2

 これは、かなり彩色が進んできた段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭1

 どんなこともですが、製作過程がとても大切だと考えます。3年生は、郡大会が終わった後から、少しずつ、10月13日の学校祭初日に向けて、時間を見いだし、製作を進めてきました。これは、デコの製作風景ですが、実は、デコの担当のデコ長は、この製作をするまでに、かなりの時間を費やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組バザーへのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が行われた10月14日(日)、雨もあがって爽やかな日になり、PTAのみなさんによるバザーと同じ会場で、F組のバザーも行うことができました。大勢の保護者のみなさまのご協力により、生徒たちは緊張しながらも楽しく販売の経験をすることができました。ありがとうございました。手作りの商品について「どれを作ったの?」「かわいいね」とあたたかい声をかけていただき、生徒たちはとても喜んでいました。

運動会の実施について

画像1 画像1
 おはようございます。夜半からの雨が、先ほどまで続いておりましたが、運動場のコンディションもよく、予定していました運動会は、予定の時間で実施いたします。是非、ご参観ください。

FBCの審査結果が届きました

9月19日に行われましたFBC中央審査の結果が届きました。

今年度は
「名古屋鉄道賞」
をいただくことができました。

緑化委員の生徒や緑と花の会の会員の方に支えられ、素敵な花壇になりました。
これからもご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1

F組、学区に新設された福寿園を訪問します! その4

福寿園の訪問は、F組の総合的な学習の時間の一環で行っているものです。「私のプロジェクト」も生徒一人一人の計画に基づいて行うことができるように、事前の準備をしっかりと行っています。自分の計画や準備を分かりやすくふり返ることができるように、ボードフォリオを作りました。これまでに使用したワークシートや写真を1枚のボードに画鋲で貼るだけで、手軽にまとめることができるのが、ボードフォリオのいいところです。出来上がったボードフォリオを見ながら、お互いのプロジェクトの成功を励まし合えるといいなぁと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組、学区に新設された福寿園を訪問します! その3

高齢者向けの施設訪問なので、生徒たちはいろいろな工夫をしました。折り紙を一緒にするために、見やすく折り方図を大きく手作りしたり、施設で手早くボーリング場を整えるためにブルーシートにラインを貼ったものを作ったりしました。生徒たちの思いはきっと届くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

F組、学区に新設された福寿園を訪問します! その2

福寿園訪問に向けて、「私のプロジェクト」として、生徒たち一人一人が利用者さんのために自分ができることを計画し、準備しています。7月のインタビューのビデオを見ながら、施設職員の方の言葉をひろって整理しました。どのような思いで利用者さんと向き合っているのかを知り、生徒たちは自分もプロジェクトに対して真剣に取り組もう感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

F組、学区に新設された福寿園を訪問します! その1

今年の春、旭南中学校からほど近くに、特養老人ホーム「福寿園」が新設されました。F組では、「自分が役に立てることあるなら、訪問したい」という願いをもとに計画を立て、7月18日(水)に、インタビューのために初めて訪問しました。生徒たちは緊張していましたが、担当の黒野さんのはきはきとした優しい声に安心し、インタビューを行うことができました。利用者さんと実際に関わる訪問は9月25日(火)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校旗が届きました!!

 学校だよりで、お伝えしましたが、新しい校旗が届きましたので紹介します。
 PTA役員・委員の皆さんによる4年の歳月を費やした事業が、形となりましたので、大変感激をしました。代々のPTA会長さんが、快く引き継いでくださり、役員・委員の皆さんと力を合わせてくださいました。心より感謝申し上げます。
 在校生の子どもたちの代まで、大切につないでいけると思います。在校生の子ども、つまり、保護者の皆さんにとってはお孫さんが、旭南中学校に入学したときに、「あ、あの時の校旗だ」と改めて思い出していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

旭南祭 シンボルマーク・ポスター

 先日の学校通信では、応募されたシンボルマークの紹介をしましたが、ここたび全校生徒による投票によって決定しましたので紹介します。
 シンボルマークは、2年D組の長倉萌恵さんの作品です。
 ポスターは、3年D組の森 友希さんの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1E ラジオ生放送

 昨日、ラジオを聴いていらっしゃいましたか? ラジオ放送の本番を本校1Eの教室からお届けしていただきました。生徒は、うれしくてにこにこでしたが、質問に「声」でなく動作で答える場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始動

画像1 画像1
 2学期がスタートして1週間が過ぎました。始業式の次の日は、生徒が生まれてから初めての大きな台風を経験しました。休校開け、生徒に自宅付近の被害状況を確認しましたところ、停電・雨戸や網戸の破損・雨漏りなどの被害にあわれたご家庭がありました。幸い、5日水曜日に、台風の被害によって欠席を余儀なくされたという生徒はありませんでしたので、まずは、一安心いたしました。今までとは少し違った新学期のスタートでしたが、1週間の生徒の様子は、大変元気で明るい印象です。
 2学期は、生徒の心に実りをもたらす時期です。ご家庭でも豊かな栄養となる働きかけに、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

旭南祭シンボルマーク応募作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、どのマークに決まるのでしょうか。楽しみです。

旭南祭シンボルマーク応募作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

旭南祭シンボルマーク応募作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画材もそれぞれの考えで選んでいますが、ポスターカラーを使って仕上げている作品には、迫力を感じます。

旭南祭シンボルマーク応募作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旭南祭30周年、学校創立40周年への思を込めた作品です。

旭南祭シンボルマーク応募作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年から、集まった応募作品です。今日、全校で投票され、今年のマークが決定します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244