最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:99
総数:426305
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

F組のイルミネーションが、朝倉駅前で点灯!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(木)、朝倉駅前で点灯の瞬間をお祝いしました。毎年、参加している点灯の瞬間に、今年は知多市長さんが、激励にかけつけてくださいました。カウントダウンも一緒にしてくださり、思い出に残る点灯式になりました。朝倉駅を利用する方に楽しんでもらいたいという気持ちで仕上げてきた生徒たち。市役所の方々に「きれいにできたね」と声をかけてもらえて喜んでいました。

F組のイルミネーションが、朝倉駅前で点灯!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(月)の朝会で、完成したイルミネーションの披露をしました。光る瞬間まで、「大丈夫かなぁ」と緊張が続きます。無事に2つの作品が点灯し、生徒たちもひと安心の様子でした。

F組のイルミネーションが、朝倉駅前で点灯!その3

画像1 画像1
いよいよ完成が近づいてきました!

F組のイルミネーションが、朝倉駅前で点灯!その2

1個1個の電球が放つ光がつながって、りんかくを描き出すイルミネーション。美しい仕上がりにするために、はみ出た電球を正しい位置に付け直す作業が必要となります。3年生が班長としてリーダーシップを取りながら、真剣に直していました。時には楽しく、時には静かに黙々と、美しい光の線を描くことと向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

F組のイルミネーションが、朝倉駅前で点灯!その1

画像1 画像1
旭南祭が終わってから作り始めましたが、2週間足らずの短い期間で、ほぼ完成させてしまうことができました。電球の取り付けは、正直、細かくて面倒な作業です。にもかかわらず声かけ合って、いい雰囲気で完成を目指してがんばっていました。

1年給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある日の給食の時間です。1年生は、給食の準備を段取りよく行い、会食の時間をしっかりとろうという取組をしていました。毎日の給食の時間は、楽しい時間でありたいと思います。今日は、「きなこ揚げパン」が付く日です。好きな子も多く、付く日はテンションが上がる子も少なくないと思います。楽しく、マナー良く過ごせるようにと思います。

行政相談週間 作品表彰

画像1 画像1
 先日、知多市の行政相談員の方々が来校され、4名の生徒の表彰をしていただきました。いずれも習字の部での表彰で、県で準特選という評価を受けました。市内の小中学校の中でも4名の受賞をいただいた学校は少なく、今回は、大変うれしく思いました。
 表彰者は、左から、2年 平野颯汰さん、1年 各務有佳里さん、3年 西脇柚季さん、加藤 悠さんです。

旭南コミュニティーあいさつ運動

 少し前になりますが、旭南コミュニティーの皆さんにも生徒の登校の様子を見ていただきました。ありがとうございました。PTAの委員の方々と生徒との温かい関係も伝わり、改めて地域の皆様の姿勢に感謝いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南粕谷コミュニティーあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、南粕谷コミュニティの方々が、あいさつ運動をしてくださいました。地域の方や保護者の方々にお会いする機会は、気持ちがうれしくなります。ありがとうございました。

F組、朝倉駅イルミネーションに向けて始動!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は最初、電球の固定が思うようにならずに苦戦します。でも、その隣で最上級生の先輩が根気よく作業する姿を見ると、「3年生になったら・・・」という目標をもつようになってきます。このように何年も、先輩の思いが後輩に引き継がれてきたF組のイルミネーション制作です。

F組、朝倉駅イルミネーションに向けて始動!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はイルミネーションの参加も3回目、1・2年生での経験から電球を固定するコツをつかみ、作業のスピードがとても早くて感心です。年々、作業にかかる時間が短くなってきています。

F組、朝倉駅イルミネーションに向けて始動!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から1年生まで、みんなで作業に取り組んでいます。来年度もイルミネーションを続けていけるように、3年生が1年生の作業に気を配り、アドバイスをしています。使用する電球は2000球、1作品の大きさも180×90センチと大型なので、自然とお互いに声をかけながら、協力する姿も見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244