最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:99
総数:426329
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

F組、福寿園の利用者さんとの交流に感激! その2

画像1 画像1
 演奏後、利用者さんとの交流の中で、生徒たちはたくさんの言葉をかけていただきました。涙を浮かべて話してくださる方が何人もいらっしゃったので、生徒たちは「訪問してよかった」と実感していました。

F組、福寿園の利用者さんとの交流に感激! その1

画像1 画像1
 2月22日(金)、F組の生徒たちが、前日に続いてちた福寿園を訪問し、箏の演奏を発表しました。大勢の利用者さんたちに喜んでいただき、生徒たちもうれしそうでした。

F組再び、ちた福寿園を訪問しました その3

画像1 画像1
 利用者さんと折り紙を作って楽しみたいという思いから、お雛様の折り紙の折り方を覚え、仕上げの「冠」や「しゃく」を家庭で作って持ってくるなど、準備を整えて参加する姿に感心しました。利用者さんから「かわいいのができた」と大変喜んでいただき、生徒も「今日の訪問はすごくよかった!」と満足気でした。

F組再び、ちた福寿園を訪問しました その2

画像1 画像1
 施設で働く方々の姿を見て、「大変そうだと思う」「でも、楽しそうでいつも笑顔だった」と感想をもつ生徒たち。施設職員の黒野さんから事前の打ち合わせの中で、「家族が増えると思って迎えています」というお話を聞いたことが、生徒の心に響いていました。利用者さんから、「また私に会いにきてね」「ゲーム、楽しかったよ、ありがとう」と何度も声をかけていただきました。

F組再び、ちた福寿園を訪問しました その1

画像1 画像1
 旭南中学校の近くのちた福寿園を再び訪問し、生徒による手作りのイベントで、利用者さんたちと楽しい時間を過ごしました。前回の訪問で、手作りの掃除道具で施設の清掃を行った生徒たちは、「利用者さんと手作り掃除道具を作ってみたい」と思い、材料や作り方の手順、試作による確認を行って訪問しました。「使ってくれるかな」と、うれしそうでした。

入学説明会を終えて

 生徒指導主事より、新1年生に伝えたことの大筋は、「自分のことは自分で行える力をこの3年間で高めていきましょう」「困ったことに出会ったときは、どうしたらよいのかをよく考え、自分で考えがまとまらないときは、周りの人に相談したり、考えを聞いたりして、解決していきましょう」ということです。社会に出て行く前の大切な3年間です。自分で「考え、判断する」力を付けたい時です。その過程では、失敗や悩み、困難なことに出会うのは必要なことでもあるかと思います。生徒とともに考え進んでいきたいと思います。保護者の皆さんのご協力もお願いします。
画像1 画像1

入学説明会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の入学説明会では、新1年生となる皆さんと保護者の皆様と出会い、在校生・教職員ともに、新しい年度が始まることを実感しました。50周年へと続く新しい歴史を刻み始める旭南中学校の大切なメンバーです。入学してくる時を楽しみにしています。よろしくお願いします。

卒業生 コサージュづくり

画像1 画像1
 明日は、私立高校一般入試の初日です。明日から3日間、多くの3年生が受験に出かけて行きます。「今」できることの第1は、体調をくずさないことです。十分睡眠をとり、栄養をとって、元気に出かけてほしいと思います。
 先日来、お願いをしていましたPTA研修部のコサージュづくりに39名の方が参加くださいます。大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 なお、当日都合がついたので参加くださるという保護者の方も例年おみえです。そのような形での参加も大歓迎です。お力添えをお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244