最新更新日:2024/05/15
本日:count up160
昨日:224
総数:428863
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4月22日の授業公開・PTA総会・学年懇談会について

画像1 画像1
 入学式・始業式を終え、全校生徒416名でスタートしました。
 22日は、授業公開をさせていただきます。この日は、担任による授業公開とPTA総会・学年懇談会を行いますので、ぜひご参加ください。
 学年懇談会では、3年生の修学旅行と2年生の林間学校についての説明もさせていただきます。今までは、生徒と一緒に説明を聞いていただきましたが、今年は、保護者の方にお願いする内容(予算や体のこと)のみ、22日の学年懇談会の中でお話しすることにしました。生徒自身が自分で準備するとよいことにつきましては、生徒と計画・確認をしていきます。持ち物などの準備も自分で行うようにしますので、ご承知おきいただき、協力をお願いします。 

学級開き4

2Dの学活の様子です。
「4つの窓」というエンカウンターをしていました。さまざまな質問に対して、4つの選択肢の中から回答を選び、同じものを選んだ仲間でグループとなり、選んだ理由を伝え合う活動です。共通点が多い友達を見つけられたでしょうか。
画像1 画像1

学級開き3

2Cの学活の様子です。
みんなで輪をつくり、自己紹介をしていました。仲間の話をよく聞こうとする姿がありました。
画像1 画像1

学級開き2

2Bの学活の様子です。
ビンゴゲームを使ってお互いのことを知り合う活動をしていました。たくさんの友達とコミュニケーションをとろうと意欲的に活動していました。
画像1 画像1

学級開き1

2Aの学活の様子です。
ユニークな自己紹介カードを作っていました。近くの友達と相談しながら楽しそうに活動していました。

画像1 画像1

初めての登校

1年生の中には、小学生の頃より登校距離が長くなったり、慣れない自転車に苦戦したりする生徒が多かったと思います。しかし、1年生全員が遅刻・欠席なく、自分の力で登校できました。元気にあいさつができる生徒もたくさんいて、気持ちのよい朝となりました。
画像1 画像1

入学式6

新入生の学級での様子です。
まだ緊張した雰囲気が感じられますが、それぞれの学級がこれからどんな個性を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式5

新入生の学級での様子です。
まだ緊張した雰囲気が感じられますが、それぞれの学級がこれからどんな個性を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式4

在校生代表 歓迎のことば
新入生の不安な気持ちを勇気づけるような温かい言葉と、全校生徒で旭南中学校を盛り上げていこうという生徒会長としての頼もしさが印象的でした。
画像1 画像1

入学式3

新入生代表 誓いのことば
「新たな出会いを大切にして、将来の夢への糧となるような中学校生活を送りたい」という力強い意志が伝わりました。
新入生のみなさんの今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

入学式2

校長式辞の様子です。
「学習・生活・仲間づくりの三本の柱をもとに
 自立・自律した人間に育ってほしい」
「今(過程)を大切にして中学校生活を送ってほしい」
厳粛な雰囲気の中、校長先生の思いが伝えられました。
画像1 画像1

入学式1

4月4日(木) 入学・始業式を行いました。
新入生の入場を吹奏楽部の演奏と温かい拍手で迎えました。
画像1 画像1

新任式5

用務員の吉田さんです。
学校生活を陰で支えていただきます。
画像1 画像1

新任式4

松岡先生です。
成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと。旭南中学校で挑戦する意気込みを語っていただきました。
画像1 画像1

新任式3

小山先生です。
周囲の人との関わり合いから、新しいものを生み出すことの素晴らしさをお話しになりました。
画像1 画像1

新任式2

奥村先生
旭南中学校よりも人数が少ない小学校から赴任されたので、人数の多さや中学生の成長した姿に対する感動を伝えていただきました。
画像1 画像1

入学式準備3

新入生のために教科書の準備をしました。2年生が中心となり、たくさんの教科書を運びました。新入生が困らないように、数を確認しながら机の上に置いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備2

新入生の教室を飾り付けしました。3年生が中心となり、どの教室も見事に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備1

明日の入学式に向けて、式場の準備や清掃をしました。上級生としての自覚が芽生え、ていねいに仕事をする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学級へ

1年間お世話になった教室から机いすを運び、新しい学級へ移動しました。期待だけでなく、不安を抱えている生徒もいると思いますが、新たな仲間とともにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244