最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:99
総数:426329
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

離任式

4月26日(金)離任式を行いました。離任された3名から、旭南中学校への愛情溢れる温かいお言葉をいただきました。
「校歌を一生懸命歌えるような学校であってほしい」
「限界を自分で決めず、努力してほしい」
「明るいあいさつを続けてほしい」
最後の言葉に込められた思いを胸に、よりよい学校になるように頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチの練習

2年生のトーチ実行委員が、授業後に練習をしていました。
多くの生徒がスムーズに回せていたため、けっこう練習したんだろうなと思い聞いてみると、どうやら練習初日だったようです!
振り付けもリーダーを中心によく考えられていました。
本番が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り抽選会

4月25日(木)生徒会の運営による縦割り抽選会を行いました。体育祭の縦割りの組を決定する企画です。今年度は、学年ごとに各学級の男子級長がプラカードを選び、書かれた数字が同じ学級が縦割りの組となりました。その後、組ごとに3年生が意気込みを語り、親睦を深めるゲームをしました。異学年が交流し、絆を深めることで、旭南中学校の一体感を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて

2年生が、林間学校に向けてオリエンテーションを行いました。
3日間の日程や、実行委員会についての説明を聞きました。
宿泊施設の写真を見て盛り上がったり、体験活動の話を聞いて笑顔になったり、林間学校への期待がより高まったようです。

画像1 画像1

1年生 防災の学習について

4月25日(木)防災課の方を講師としてお招きし、防災についての学習をしました。実際に被災地を訪れた経験をもとに、被害の様子などを話していただきました。今後も講話や体験などで、さらに学習を深めていきます。
画像1 画像1

授業参観

4月22日(月)授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。授業参観の様子を一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)朝会の様子

今日の朝会の講話は、生徒会執行部が担当しました。先週、生徒会執行部の提案で全校生徒が実施した学校生活に関わるアンケートの結果をもとに、今後改善していきたい内容について話がありました。生徒が自主的に自分たちの生活を見直そうとする取り組みが素晴らしいと思いました。生徒会執行部の思いを、全校生徒で実現していきたいです。
画像1 画像1

大矢先生

4月19日(金)から後藤先生が産休に入り、大矢先生が代わりに音楽の授業を担当します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生体験入部

今週、1年生が部活動の体験入部をしています。2・3年生が練習の見本になったり、1年生に優しく教えてあげたりする姿がありました。金曜日に最後の体験入部があり、来週からは仮入部が始まります。1年生は体験入部でよく見て、よく考えて、3年間がんばることのできる部活を決めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒議会

4月16日(火)今年度第1回の生徒議会がありました。
参加者は生徒会執行部、各学級の議員、委員長です。旭南中学校が目指す「生徒が自ら考え判断し、行動につなげる」ための中心となる組織です。早くも3つの提案がありました。内容を紹介します。

■学校アンケート(生徒会執行部)
一人一人の学校生活を見直し、できていないことを改善したい。
■縦割り抽選会(生徒会執行部)
年度当初に縦割りのペア学級を決めて交流を深めることで、異学年交流を活発にしたい。
■緑の募金(奉仕委員会)
募金を通して、学校だけでなく、地域のための活動したい。

今後も生徒会活動が活発になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会の様子3

男子ソフトテニス部から春季ソフトテニス大会の結果報告がありました。団体戦で優勝、そして個人戦で入賞したペアもありました。団体での優勝に満足することなく、個人でもさらによい結果を得られるように頑張りたいと力強く語ってくれました。
画像1 画像1

朝会の様子2

校長先生からは「当たり前のことを誰にも負けないくらい一生懸命にやってほしい」という話がありました。登下校中に車に道を譲ってもらい、自然と会釈ができる旭南中生の姿が紹介されました。当たり前のことかもしれませんが、そういう姿を見せられる生徒がいることにとても嬉しくなりました。
そして、派遣指導員の岩川先生、産休補充の大矢先生の紹介がありました。お二人から学級三役任命の返事に感動した気持ちをお話しいただきました。
画像1 画像1

朝会の様子1

4月15日(月)今年度初めての朝会がありました。まず、学級三役の任命を行いました。どの生徒も大きな声で力強い返事をし、学級のリーダーとしての頼もしさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

4月11日(木)新入生歓迎会を行いました。会の始めに生徒会長から2・3年生に「1年生の不安を和らげられるように温かい会をみんなでつくろう」という話がありました。生徒会執行部による学校生活について紹介する楽しい劇や部活の部長たちによる部活動の紹介、全校生徒で校歌や40周年の応援ソングを歌う場面がありと、生徒会長の呼びかけに2・3年生が応えた良い会となりました。最後には、1年生から感謝の言葉があり、温かい気持ちで会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の部活動見学

4月11日(木)1年生が担任の引率で部活動見学を行いました。来週には体験入部があります。授業が始まり、部活動が始まり、1年生にとっては本格的な中学校生活のスタートです。「3年間がんばりたい」と思えるような活動が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導

4月11日(木)1年生が体育館で交通安全に関する学年集会をしました。交通ルールや事故に遭遇したときの対処法などをクイズ形式で確認しました。自転車の乗り方など、自分の生活を振り返る機会にしましょう。
画像1 画像1

第1回委員会

4月10日(水)今年度初めての委員会がありました。旭南中学校では、委員会活動を「任された仕事をこなす」だけでなく、「学校をよりよくするために自分ができること」を生徒が主体的に考え、活動できることを目指しています。今年度から、委員会の任期を半年から1年間に変更しました。任期が長くなったことにより、生徒の考えがより活動に反映されることを期待しています。
画像1 画像1

通常清掃開始

4月10日(水)通常清掃を開始しました。開始がこの時期になった理由は、しっかり清掃に取り組めるように班編成を考え、生徒が自分たちで仕事内容と分担を考える時間を大切にしたからです。2階中央廊下では、「雑巾よりも汚れが落ちる」と言って、新聞紙で窓ふきをしている生徒を発見しました。みんなが過ごす学校を、みんなの力で過ごしやすい環境にしましょう。
画像1 画像1

小中学生総合保障制度の申し込み

画像1 画像1
 4月早々に配付しました、小中学生総合保障制度の申し込みの期日が本日10日までとなっています。明日の提出でもよいので、任意で加入を希望される方は、学校まで提出ください。

1年生 校内巡り

4月9日(火)1年生が校内巡りをしました。学級担任の先生から授業で使用する特別教室や、職員室の入室の仕方などの説明を受けました。友達と「学校の中で迷子になってしまいそう」と話す生徒もいました。早く中学校に慣れるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244