最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:221
総数:426038
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

令和2年度 旭南中学校入学式について

画像1 画像1
4月7日(火)の令和2年度の入学式につきまして、次のようにお願い致します。
・式への参加は、新入生と保護者1名です。
在校生、来賓の参加はありません。市長、教育委員会、PTA会長の祝辞を紙面にてお渡しいたします。
・受付は、8時30分からです。9時10分までに済ませてください。新入生は、南館1階昇降口前で、保護者は、体育館です。提出いただく書類を持参ください。
・式場は、全ての窓を開け換気しますので、新入生・保護者とも防寒対策をして、マスク着用で参加ください。
 
2、3年生は、通常時間(7時45分〜8時05分)に登校します。詳しくは、6日に登校したときに伝えます。



まなびポケットの活用

画像1 画像1
 1、2年生の登校日に、以前メールで紹介した「まなびポケット」について聞いてみました。アクセスしたという生徒が予想以上に多くいました。家での過ごし方を工夫し始めている生徒もありました。現在の状況の中、時間をうまく使う経験が今まで以上に広がればと思います。

3月24日(火) 2年生出校日

 本日は2年生の生徒が3週間ぶりに登校しました。久しぶりに仲間達と顔を合わせ、笑顔あふれる姿をたくさん見ることができました。急な休校で心配をしていましたが、元気な様子を見て、4月からも良いスタートが切れそうだと感じました。
 本日でいよいよ2年生が終わり、4月からは旭南中学校の最高学年となります。来年度も元気よく、いい姿を期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(月)1年生出校日

 新型コロナウイルス感染症による休校措置から3週間が経ちました。今日は1年生が出校日で登校しました。久しぶりに級友と学級で過ごし、どの学級も笑顔であふれていました。生徒の元気な姿を見て、1年職員も安心しました。
 この一年で、中学生として立派に成長しました。4月からは2年生になり、旭南中学校の中核を担っていきます。学年全員で何事にも一致団結して取り組み、学校を支えられる学年へと成長していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校受検合否発表について

画像1 画像1
県教育委員会からの指示に従い、3月18日(水)の合格者発表についてお知らせします。「発表される午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスクの着用など感染防止に心掛け、発表を見に行く時間をずらすなど工夫してください。また、午後ならば、中学校に登校し合否を聞くこともできます。」
 これを受け、合否を確認した後の登校については、14時に間に合う場合は、旭南中の武道場に来てください。14時に間に合わない場合は、職員室に来てください。自分で見に行かない場合は、14時に武道場に来てください。以上、よろしくお願いします。

令和2年度 修学旅行の延期について

  
 陽春の候、保護者の皆さまにおかれましてはご健勝のことと拝察いたします。日頃は、学校教育にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウィルス感染拡大に歯止めがかからない状況が続いております。このような中、令和2年度の5月中旬から6月上旬に予定しておりました新3年生の修学旅行を、生徒の健康と安全・安心を考え、市内五中学校そろって延期することといたしました。延期日については授業時間数や学校行事等を勘案し、現在、8月下旬から9月中旬で業者と調整を行っております。期日が決まり次第、お知らせさせていただきます。
保護者の皆さまには何卒、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

旭南中生のみなさんへ

 臨時休校が始まり、10日間が経ちます。3年生のみなさんは受検が一段落しましたね。お疲れさまでした。1・2年生のみなさんはどのような毎日を過ごしているでしょうか。
 旭南中学校では、1・2年生の学級担任が各家庭に順番に電話をかけ、健康状態や生活の様子を確認しています。話を聞くと、順調に家庭学習を進めている生徒や、運動不足にならないよう時間を見つけて定期的に運動をしている生徒が多いようです。自律した生活ができている姿をうれしく思っています。
 体調管理に油断ができない状態が続いています。まずは3月23日(1年生)と24日(2年生)の出校日まで、引き続き、今の自分にできる努力をして、毎日を過ごしましょう。

3月5日(木)旭南中生、がんばれ!

 公立高校の入学検査が始まりました。昨日は、定時制の前期入学検査があり、全員が無事に受検を終えました。そして、今日はA日程の学力検査、明日は面接・特別検査です。
 体調面も心配される中、今朝は風が強く、寒い日となりました。卒業生たちは緊張している様子もありましたが、全員が時間に遅れることなく、元気に受検へと向かいました。
 下の写真では見にくいかもしれませんが、空には虹がかかり、卒業生たちの新しいスタートを応援しているようでした。
 旭南中学校でも職員一同、卒業生たちが力を発揮できるように応援しています。今日までのプロセスに自信をもち、がんばってほしいです。
 
画像1 画像1

卒業の歌

画像1 画像1
 しっかりとした音程で、男女のきれいな声でハーモニーを聞かせてくれました。
画像2 画像2

式後のスナップ2

みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式後のスナップ

晴れやかな顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

D組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

C組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子

A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生退場

大変立派な卒業生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌斉唱

素晴らしい校歌です。さすが三年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の歌

会場うが暖かな空気に包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生答辞

思いの詰まった答辞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長式辞

校長先生からのお言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式 入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244