最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:206
総数:427697
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

コミュニティ あいさつ運動

 今週は、南粕谷地区の皆さんが、南門の近くであいさつ運動をしてくださいました。11月も最終週となり、寒さが感じられる日でしたが、自分からあいさつする子が多く、大変感心しました。気持ちよく、朝のスタートができている子が多いのだろうと思いました。そんな生徒の姿から、地域・家庭で、支えていただいている力を感じさせていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)第2回学校保健委員会

 第2回学校保健委員会として、知多ライオンズクラブの方々を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の危険性をDVDや講話で伝えていただくとともに、未来に希望をもち、自分の将来を大切にするよう温かいメッセージをいただきました。
 会の運営は衛生委員会が行いました。会の途中で、薬物が出回る手口を紹介するための寸劇がありました。他の学校では例がないそうですが、本校では衛生委員が講師の方々と共演させていただきました。講師の方々が分かりやすく説明してくださったことに加え、衛生委員が熱演してくれた成果もあり、興味深く話を聞く生徒の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)火災避難訓練

 本日、火災避難訓練を実施しました。今年度は授業中だけでなく、あらゆる場面での避難を想定した訓練をしており、今回は、委員会の時間に避難訓練を行いました。学級ごとの避難に比べ、人員点呼が複雑になる分、確実に人員点呼ができるように手順を確認しました。
 その後、学年ごとに体験学習を行いました。1年生は消火器訓練とはしご車体験、2年生は救助袋体験、3年生は濃煙体験をしました。消防署員の方々にご協力いただき、さまざまな体験学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)定期テスト

 今日で2学期末の定期テストが終わりました。特に3年生は、進路選択に大きく関わるテストであったため、これまで以上に努力している姿が伝わってきました。テスト勉強の疲れからか、眠そうにしている生徒も多かったので、しっかり体調を整えてほしいと思います。明日から教科ごとにテストが返却されます。これまでの自身の学習を振り返り、これからの学習につなげましょう。
画像1 画像1

11月21日(木)1年あいさつ運動

 今日は1年生が南粕谷小学校であいさつ運動を行いました。参加希望者が多く集まり、あいさつ運動を盛り上げてくれました。
 南粕谷小学校は元気よくあいさつができる児童が多く、中には遠くの方から元気なあいさつをしてくれる児童もいました。中学生もそんな小学生の元気に負けないよう、笑顔で大きなあいさつを返す微笑ましい光景がありました。
 とても雰囲気がよく、明るいあいさつで心も清々しくなり、あいさつのすばらしさを実感する朝でした。
画像1 画像1

11月19日(火)2年あいさつ運動

 11月19日(火)2年生が旭南小学校であいさつ運動を行いました。これは小中連携教育の一つとして、小学生に先輩としての姿を示すとともに、あいさつの大切さや自分自身を見直すきっかけにしてほしいと考え、実施しています。
 母校での参加を基本として参加者を募ったところ、2年生は自主的に参加する生徒が多く集まりました。実際の活動も自ら声を出す生徒が多く、立派でした。小学校の先生方にも生徒の成長を認めていただくことができました。
 明日は3年生が旭東小学校であいさつ運動を行います。最上級生らしく、がんばってきてほしいです。
画像1 画像1

11月18日(月)朝会2

 生徒会執行部から防寒具のきまりについて連絡がありました。今年度は新しく女子生徒の黒タイツが認められました。「学校生活にふさわしいルールを自分たちで考える」ことと「自分たちで決めたルールは責任をもって守る」という生徒会執行部の思いが伝わったのではないかと思います。
 今年度はリュックサック自由化の提案もあったように、時代の変化とともに自分たちに必要なルールを考えることは意義のあることだと思います。そのルールは、みんなで実行したときに、本当に価値のあるものとなります。実施してみると問題点などが発見されることもあるかもしれません。そんなときには、またみんなが快適な生活をできるように意見を出し合い、みんなで話し合いましょう。
 旭南中生みんなで学校のルールを大切にしていきたいです。
画像1 画像1

11月18日(月)朝会1

 11月18日(月)の朝会の様子です。
 一番上の写真は、表彰の様子です。「知多市読書感想画コンクール」と「行政相談週間 習字作品」の表彰を行いました。
 真ん中の写真は、部活動の結果報告です。「知多市秋季市民卓球大会二部第2位」の報告がありました。
 一番下の写真は、F組のイルミネーションの紹介です。令和元年にちなみ、Rの文字とRから連想したウサギをデザインしたそうです。
 このイルミネーションは、11月22日(金)から12月25日(水)まで点灯されます。ぜひ実物をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)道徳の公開授業

 11月15日(金)に道徳の公開授業を行いました。ご参観いただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。また、当日は授業についてのアンケートにも多くの方からご協力いただき、大変感謝しています。アンケートでは、生徒たちが一生懸命話し合う姿に対して、温かいお言葉をたくさんいただきました。
 今後も「考え、議論する道徳」の実現を目指し、生徒とともに努力を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)の公開授業について

 過日ご案内させていただきましたように、明日、11月15日(金)に全学級一斉公開授業を実施します。
 旭南中は今年度、特別の教科となった 道徳の研究推進校の委嘱(県下で小中各2校)を受け、「考え、議論する道徳」の実現に向け、模索しながら実践に取り組んでいます。授業の前には、教員間で授業展開について何度も意見交換を行い、練り上げることや、授業の中で話し合いを効果的に取り入れることで、生徒が安心して本音を出し合い、考えを深め合えるような道徳の授業を目指してきました。
 公開授業は、14:20〜15:10です。お時間の許す限り、今までとは違ったスタイルで取り組んでいる道徳の授業と、生徒の学びの様子、教員のささやかながんばりを目にしていただきたいと思います。ご参観よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験学習

12日から13日にかけて、2年生が職場体験学習を行いました。体験先の職員の方からは、「真面目に一生懸命働いてくれています。」という声をたくさんいただきました。自分が作ったものが実際にお店の商品として店頭に並んだり、接客をしたりする経験を通して、自分が社会の一員であることを実感できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)朝会

 校長先生の講話では、令和1年11月11日にちなみ、「一つ一つの積み重ね」について話がありました。「未来の自分」をつくるのは「今の自分」です。旭南中生には、「今」を大切に、一日一日を過ごしてほしいです。
 また、交通担当の柴田先生から連絡がありました。先週、巡視をしたときに、道路を広がって下校したり、斜め横断をしたりする生徒の姿があったため、全体への注意喚起をしました。自分の安全や周りへの迷惑に気を配ることができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)3年生フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(金)に、総合的な学習の一貫で、3年生がフィールド
ワークを行いました。
自分の生まれ育った地域をもう一度見つめ直したり、さらに良くし
たりしようという思いのもと、一人ひとりが課題を設定し、実際に
地域に出かけ、奉仕活動や調査を行いました。
今回の活動の成果や課題をもとに、12日(火)に2回目のフィールド
ワークを行います。

11月7日(木)3年生進路説明会

 3年生とその保護者を対象に、進路説明会を行いました。3年生はこれから卒業後の進路を選択していきます。そのためにも今月に行われる定期テストは、とても重要になります。現在の自分の力と、進路希望との間にある差にしっかりと向き合い、日々の努力を続けていってほしいと思います。
 1・2年生の生徒にとっては、そのような3年生の姿を来年・再来年の自分たちの姿と重ねられるはずです。まだ実感はないかもしれませんが、今の自分の努力が未来の自分とつながっていることを自覚し、日々の努力を大切にしてほしいです。
画像1 画像1

11月7日(木)行政相談週間作品募集の表彰を受けました

画像1 画像1
 本日、校長室で行政相談週間作品募集の習字作品で準特選を受賞した2名が表彰を受けました。
 その他の作品募集で表彰された生徒についても、明日配付します「旭南中だより11月号」で紹介しますので、ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式 入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244