最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:128
総数:426145
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

卒業式準備

 1・2年生で、明日の卒業式の準備をしました。3年生が気持ちよく旭南中学校を卒業できるように、感謝の気持ちをこめて行いました。一生懸命準備をする姿がとても印象に残っています。今日の姿から、これからの旭南中学校を1・2年生が引っ張っていってくれると確信しました。頼もしい1・2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習

 2・3年生で卒業式総練習を行いました。2年生は明日の卒業式にはリモートでの参加となるため、総練習で3年生の勇姿を直接見届けました。3年生は後輩に立派な姿を見せることができていました。
 総練習の最後には、3年生から学年職員に感謝の気持ちを伝える場面もあり、明日の卒業式に向けて、士気の高まる時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。今年度は感染症対策により、3年生と学年職員のみで行いました。1・2年生は参加することができませんでしたが、ビデオメッセージという形で3年生に感謝の気持ちを伝えました。ビデオメッセージが終わると3年生から自然と拍手が沸き起こり、とても温かい雰囲気でした。
 学年職員による出し物では、生徒たちの笑顔であふれ、3年生らしい素敵な行事となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

上級学校調べ発表会

 2年生は3学期から進路学習の一環として上級学校調べを行ってきました。これまでに旭南中生が進学した上級学校を中心に生活班ごとで学校を決め、調べたことをボードにまとめ、発表会をしました。上級学校でどのような学習や活動ができるのかを知り、自分の進路について考えるきっかけとなりました。
 あと1ヶ月で3年生となり、自分の進路と真剣に向き合う時期がやってきます。2年生の残りの時間を来年度につながるものとするために、学習や生活をよく振り返り、目標を立て、自覚をもって過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生からの言葉

画像1 画像1
 3年生は、卒業まで、本日を含め7日となりました。旭南中学校に登校した3年間を振り返りながら、新しい場所に向かって、それぞれが日々努力をしている姿があります。本日は、そんな3年生に校長よりはなむけの言葉を贈る授業を3年A組・D組で行いました。C組・B組は、25日木曜日に予定されています。内容は、自分の将来のことをしっかり考えている今だからこそ、日頃、校長が大切にしていることを改めて、生徒とともに考えるというものでした。話した内容は、これから長い人生の中で、自分を支える「志」としていける内容です。是非、子どもさんから内容の一部でも聞いてみてください。

愛校作業

 3年生による愛校作業が行われました。3年間お世話になった旭南中学校に感謝を込めて、隅々まで掃除をしました。汚れをとったり、重い物を運んだりと様々な作業がありましたが、全員で一生懸命取り組みました。3年生のみなさん、お疲れ様、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト4

 2年生は、2年生として、最後の定期テストを終えました。3年生の卒業後は、2年生が様々なことを引き継ぐ時がやってきます。そして、その時期は、後、数日でやってきます。
 2学期の保護者会で進路の話をしたり、3学期から進路学習を始めたりしてきましたので、3年生に進級することを意識して学習に取り組んでいるなと感じる生徒が多かったように感じました。。自分の取り組み状況が、結果にどう現れたのかをしっかり振り返ることで、3年生につなげていけるとよいですね。今回、「失敗した」と感じることがあれば、3年生の1回目の定期テストで改善できますので、よく考えて、準備することや日頃からの学習スタイルを大切にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

年度末 ワックスがけ

 日頃使ってきた教室のワックスがけを行いました。ワックスをかけるまでは、毎日、床の水拭きを全校で行ってきました。ワックスがけは、各学級の美化委員が、教室のワックスがけを頑張りました。ワックスがけに懸命に取り組む委員の様子をお知らせします。学校をきれいにしてくれてありがとうございます。
 今朝は、学級のみんなで、机を教室に入れました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業から

 1年技術では、2学期から本立てを製作しています。やすりで平らに削るのに苦戦したり、釘を曲げてしまい何度も釘を打ち直ししたりしながらも、ようやく完成が見えてきました。
 1枚目の写真は、きりで下穴を開けています。下穴をあけると釘がまっすぐに入りやすくなります。
 2枚目の写真は、げんのうで釘を打っている様子です。一心不乱に釘を打っています。 3枚目の写真は、完成品です。どれも素晴らしい作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立受験

画像1 画像1
 3年生の私立高校・専修高校への受験日程が全て終わりました。体調を大きく崩し、受験に差し支えることもありませんでしたのでほっとしています。希望するいずれかの高校受験はやりきってくれましたので、うれしく思います。
 結果は気になることですが、合格できた学校に自分の未来への種が必ず埋まっていると考え、受かった高校で花を咲かせる。そんな考え方を学ぶ機会でもあると思ってくれたらと思います。今年、3年生は、とてもたくましくなったと感じます。ご家庭でお支えに感謝致します。

0泊2日林間学校に向けて

 3月に予定している0泊2日林間学校に向けて、2年生は活動をしています。実行委員会を立ち上げ、実行委員が準備をしてオリエンテーションを開いたり、各学級で林間学校を成功させる準備をしたりしています。2年生としての最後の学年行事をやりきり、最高学年に向けて弾みをつけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式とその翌日に、旭南・旭東コミュニティーの方々が、正門であいさつ運動をしてくださいました。当日は、大変寒い中でしたが、生徒も元気に登校し、あいさつを交わしました。3学期のよいスタートをきることができました。ありがとうございました。

作品展示

 本日より3日間、保護者会となります。併せて、今年度は作品展示という形で生徒の日頃の学習の成果を見ていただきたいと思います。生徒も張り切って準備をしました。体育館には、家庭・技術科、美術、書写、家庭・芸術部の作品、そして全校企画「モザイクアート」を展示しています。各学年フロアには、総合的な学習のまとめ等を展示をしていますので、ぜひご覧ください。なお、以前ご案内させていただきましたように、作品展の終了時刻を三日間とも16時30分とさせていただきます。懇談の前や後など時間調整をしていただきご覧いただけますと助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防

 コロナ感染者数が、全国的に、日に日に、増加しています。愛知県も「過去最多」です。しかしながら、旭南中学校では、学校生活を継続できています。各ご家庭でのご努力に、日々感謝の思いです。ありがとうございます。
 今後も感染しない生活を続けるためには、各自が今まで行ってきた感染予防の行動を「毎日・確実に・続ける」ことだと考えます。よろしくお願いします。
 1.人が密集している、あるいは、しそうな所には行かない。2.人との距離を考え、距離をとる。3.締め切った状態にしない。という三密を常に意識しながら、マスクをして、こまめな手洗い・消毒をするようにしましょう。
 人に感染させない。自分も感染しない。そして、医療に従事していただいている方々への負担をかけない。よう、自覚ある行動をしていきましょう。学校保健委員も校内で、呼びかけてくれています。
画像1 画像1

秋・・・落ち葉の季節

 校内の木々が葉を落とし、冬支度を始めています。この時期の外掃除は、毎日毎日、落ち葉がたまります。2年生の外掃除のメンバーが、今日もしっかり葉っぱの処理をしてくれていました。「毎日ありがとう」そんな気持ちで紹介します。
画像1 画像1

F組 バザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年、文化祭で出店している「F組バザー」は、今年度は、12月14日(月)15日(火)16日(水)に開催します。会場は、体育館です。F組の生徒の手作りバザー作品は、大変丁寧で、パッケージも素敵で、かわいい作品ばかりです。 
 懇談会で来校されました折には、是非、体育館に足を運んでいただき、作品展・主役は君だビデオ放映・全校モザイクアート・F組バザーをお楽しみください。よろしくお願いします。

トイレ改修工事完了

 長い期間を費やして、南館1・2・3階のトイレ改修工事をしてくださいました。暑い夏にさしかかる期間からつい先日まで、工事の方々には、大変お世話になりました。きれいなトイレをありがとうございます。使用許可が出しだい使用させていただきます。現在の美しさが、長く、長く続きますよう、きれいに使用し、掃除をしっかり行いたいと思います。そして、50周年、60周年と続いていく記念行事の時には、在校生が親の世代となり、再び旭南中学校に訪れ、令和2年12月に完成したこのトイレのことを思い起こしてくれたらと思います。
 本日は、特別に在校生もまだ見ていない、完成したトイレを紹介します。
 まずは、入り口から・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ改修工事完成

 続きまして、男子トイレ
 電気は、人感センターで、人が入ると点灯します。3分で消灯しますので、長くトイレを使用したい場合は、消灯時、少し動く必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事完成

 こちらは、女子トイレです。
 手洗い場が、レバーを上下させて水を出したり止めたりします。
 便座は、すべて洋式です。床は、乾式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の学習風景

 定期テストが終わり、自分の力を確認できたことと思います。反省もあると思いますし確信をもてたこともあったと思います。また、テストは、誰の力も借りず、頼れるのは自分の力だけだと自覚する機会でもあると思います。今回の定期テストを機会に、自分への認識を新たにして頑張っている2年生の授業をのぞいてきました。数学では、「図形の性質と証明」を、英語では、「比較級と最上級」を真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 3年午前中授業
3/3 卒業式
3/4 定時制前期選抜
3/5 生徒会選挙、公立A学力検査
3/6 PTA常任・全委員会 新 3代会
3/7 公立A追検査
3/8 公立A面接
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244