最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:125
総数:426432
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

0泊2日林間学校 その12

校長先生から、学級のキャンドルに火をいただきました。
級長から、いただいた火にちなんだ「最高学年に向けての目標」が語られ、級長の言葉に続いて、全員が誓いの言葉を復唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その11

スタンツのあとは、いよいよキャンドルに灯をともしました。
このキャンドルは、なんと理科の授業で全員が手作りしたそうです!
中央のカラフルな炎は炎色反応によるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その10

最後は、C組です。
仕掛けられたダイナマイトを捜索するというストーリーの中で、最後にヒット曲「ダイナマイト」をみんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その9

続いて、B組です。
大ヒットした「香水」の歌詞になぞったストーリーのスタンツをして、最後に曲に合わせてみんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その8

続いて、D組です。
しまじろうの島を爆破されないように守るというストーリーの中で、ハッピージャムジャムをみんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その7

続いて、学級スタンツを行いました。
まずは、A組です。
桃太郎のお話をもじったスタンツをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その6

「Kyoku Project」パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その5

「Kyoku Projrct」によるパフォーマンスです!
3組の有志発表と、Kyoku Project全員によるダンスが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その4

1日目の後半は、体育館でキャンドルセレモニーを行いました。
まずは、「学年チャレンジ」で千羽鶴を折りました。
最初はなかなか上手に折れない生徒もいたようですが、互いに教え合いながら、見事時間内に完成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 0泊2日の林間学校

 本日、午後から、2年生は、「0泊2日の林間学校」を開始しました。
 はじめの活動は、アルミ缶を使って「めし」を炊く、通称「サバめし」(サバイバルめし)の活動です。学級ごとに集まって、運動場に狼煙のような煙をモクモクと上げながら、米を炊いていました。日の光の暖かさと煙たい煙の中での活動を共にしたことで、心が和むと同時に、互いへのいたわりの心が高まっているように見受けられました。こうした大変な状況の中で活動するからこそ、分かり合える同志の心が育まれたのではないでしょうか。
 現在は、学級ごとのスタンツや各自で作ったキャンドルを使っての活動を行っています。

0泊2日林間学校 その3

炊飯のようすパート3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その2

炊飯のようすパート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0泊2日林間学校 その1

いよいよ、2年生が待ちに待った林間学校の1日目を迎えました!
給食を食べたあと、炊飯の準備を持ってグランドへ。
空き缶を使ってお米を炊きました。
炊きあがったお米は、思ったよりもふっくらとしていて、みんな美味しそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心・安全な教育活動の継続に向けて

日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 愛知県に出されていました、緊急事態宣言が解除されましたが、愛知県教育委員会は、「レベル2」と判断し、今まで通りの感染対策を家庭と学校とで確実に行っていくよう指示を出しました。学校では引き続き、「感染しない・感染させない」取組に努めますので、ご家庭におかれましても同様のご協力をくださいますようお願いいたします。


画像1 画像1

3月5日(金)生徒会役員選挙

 令和3年度前期生徒会役員の選挙がありました。今回は,全校で集まって立会演説会ができないため,リモート演説会が行われました。この時期にICT機器が使える環境が整っていたことは,本当にありがたいことです。
 今回は,1,2年生10名が立候補しました。一人一人,「旭南中学校をこうしていきたい!」という思いを熱く語ってくれました。また,教室では,演説が終わるごとに拍手が起こり,立候補者の思いをしっかりと受け止めていました。来年度の旭南中も楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多木綿ハンカチ

 卒業生に素敵なプレゼントを頂戴しました。全国からたくさんの方々のご厚意が届き、実現したプレゼントです。地元の皆様から声が上がり、今年の卒業生への思いが形になりました。大変ありがとうございました。「ちこふ」さんの活動を紹介します。
 
「chicof.」ちこふはchitacotton for the future.「知多木綿を未来へとつなぐ」という意味で知多木綿を広く普及していくことを目的とし設立しました非営利団体です。過去には福祉施設や子供たちに向けた知多木綿の絞り染め体験などを実施してきました。現在は地元知多市の織布工場・染屋・知多木綿アンテナショップを営む3名が共同で運営しています。

子ども達が卒業のとき、生まれた土地の文化を知り、考える機会にもなるよう 地元の伝統文化「知多木綿」を使用した記念品を贈りたいと思ったのが始まりでした。

記念品は、コロナ禍で手を洗う機会も増えており、日常的に使用してもらえるようハンカチ(40×40cm)にいたしました。そして、いつでもこのハンカチを見たときにふるさと知多市を思い出してもらえるように生まれ育ったまちの魅力をギュッと詰め込みました。

知多市の魅力が可愛くデザインされた「ちたもん」の柄 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

 昨日は、総練習に2年生が参加しました。2年生の参加の仕方は、大変立派でした。3年生の有志を目の当たりにして、きっと一年後の自分たちをイメージしていたのではないかと思います。本日、1・2年生は、学級でリモートで式に参加します。
画像1 画像1

2年生から感謝を込めて

 3年A組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生から感謝を込めて

 3年B組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生から感謝を込めて

 3年C組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244