最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:125
総数:426422
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

1年生 体育祭

 1年生は、全校での体育祭を今年経験することはできませんでしたが、今日の経験をもとに、来年に向かってほしいと思います。全校でなくても仲間と素敵な表情で、笑顔で、真剣な眼差しで、同じ時を、同じ場で過ごすことに意義があるのですから・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭

画像1 画像1
 大縄八の字跳びも学級のチームワークを学ぶ場です。引っかかってしまうことは必ずあります。また、はじめはうまくいきません。少ない時間での練習でしたが、1年C組は、300回を超えて連続で跳ぶことができました。すごいですね!
画像2 画像2

1年生 体育祭

 中学校で初めて体験する「学級全員リレー」 走ることが苦手な人も得意な人も居ますが、補い合って、助け合って、ゴールを目指す。そんなことを学ぶ場として大切な、大切な経験の場です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育祭

 乗っている人も運ぶ人も呼吸を合わせて、ダッシュ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育祭

 午後からは、1年生の体育祭が行われました。2年生と同じ競技種目です。お猿のかごやでは、誰を乗せて走るか、誰と誰のチームで運ぶのかなど学級ごとで立てられた作戦を考えながら見ていると、一味違った楽しさがありました。大変チームワークが問われる競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭

 カードを引き、ラケットの上に乗せるボールが決まります。サッカーボール、バレーボール、テニスボール、テニスボール数個etc.・・・・悪銭苦闘する生徒とすいすいと走る生徒のコントラスト?・・・・が、絶妙な競技でした。リレー形式でないことも生徒会の企画力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育祭

画像1 画像1
 ポールを回るペアの息を合わせる絶妙なタイミングが格好良かったです。
画像2 画像2

2年生 体育祭

画像1 画像1
 3学年のトップで選手宣誓から、スタートした2年生の体育祭。競技のはじめは、デカパン競争でした。デカパンを手で持たずに、距離を取って走ります。その先にある長縄を二人で5回跳んでから、ゴールへ進みます。息を合わせてうまく跳ぶペアもいれば、デカパンに縄が引っかかり、何度もタイミングを調整するペアもいて、見ていて大変楽しい競技でした。みんなから「1・2・3・4・5」とカウントする声が上がり、生徒の声援が飛び交いました。
画像2 画像2

選手宣誓

本日から学年体育祭が開催されました。トップバッターを飾った2年生では、開会式で選手宣誓が行われました。


宣誓

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、学校行事はなかなか開催できませんでした。
しかし、「学年・学級の絆を深める」という目的のもと、今日、学年体育祭が開催されます。
種目練習の時間は限られていましたが、担任の先生の「熱い熱い」指導を受け、
また、学級の仲間たちと互いに支え合い、よりよいものをつくりあげようと工夫して練習に取り組んできました。

私たちは今日の学年体育祭を、
けがに気を付けながら、一生懸命、競技に臨むことを誓います。
一致団結してみんなで楽しむことで、思い出に残る体育祭にすることを誓います。
三密を避け、新型コロナウイルスに負けない体育祭にすることを誓います。
お互いの頑張りを称え合い、他のチームの選手であっても全力で拍手を送ることを誓います。

そして、学年体育祭のトップバッターとして、
2年生の力を出し切り、盛大に盛り上げることを誓います。

令和2年11月12日

A組代表 鬼頭侑吾、B組代表 竹内秋翔、C組代表 梛野陽楠、D組代表 福田崇人


思いのこもった力強い選手宣誓により、士気を高めて学年体育祭に臨むことができたように感じます。
画像1 画像1

11月10日(火) 3年生実力テスト

 3年生が,実力テストを実施しました。2学期も後半になり,いよいよ自分の進路を具体的に考える時期です。今の自分の学習状況を知り、今後に生かしていきましょう。
画像1 画像1

生き方教室

2年生は総合的な学習の時間で生き方学習をしてきました。その一環として、様々な職業の方を招き、人生観や仕事に対する思い、やりがいについて話を聞く「生き方教室」を行いました。講師の方々が大切にしていることは、中学生にとって身近なことが多く、今の生活が将来に結びついていることを実感する時間でした。これから進路選択をしていく時期を迎えますが、まずは今という目の前の時間を大切にできる人でありたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(金) 3年生体育祭学年練習

 来週の学年体育祭に向けて、3年生が学年練習を行いました。時間割の関係で、3年生はこれが最初で最後の学年練習です。体育の授業で2クラスずつ練習していても十分盛り上がっていますが、4クラス揃うとどの種目も本気モード!学級大リレーは、抜きつ抜かれつのデッドヒートでした。本番は、さらにパワフルな姿を見せてくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 進路説明会

 3年生が,進路説明会を行いました。今回は,今後の具体的な日程や,今年度の入試の変更点などについてお伝えしました。生徒は,いよいよ受験だという気持ちになったり,不安を感じたりしながら聞いていたようです。自己の進路の実現に向けて,一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝倉駅イルミネーションの制作が大詰めをむかえました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試しに電気を点けた時にコアラの姿が現れたことを確認すると、生徒たちもホッと一安心という表情でした。市役所の方に作品を引き渡すまであと2週間!細かいところまで修正をして、納得の作品に仕上がることでしょう。

朝倉駅イルミネーションの制作が大詰めをむかえました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を班長として、みんなで9月から制作に励んできました。取り付けた電球は全部で2000球です!一つ一つ、針金を使って金網に止めていく作業にはとても根気が必要でした。

朝倉駅イルミネーションの制作が大詰めをむかえました! その1

画像1 画像1
 毎年、旭南中学校のF組が参加している朝倉駅前のイルミネーションが今年も催されます。今年の作品は「親子のコアラ」を表し、「コロナで大変な時だからこそ、家族で仲よく過ごしましょう」という子どもたちの思いが込められています。

10月23日(金) 教育実習最終日

 23日は、教育実習最終日でした。今年度はコロナの影響で,3人とも2週間の実習となってしまいましたが,授業以外の時間も教室で過ごしたり,部活動に参加したりするなど,少しでも多くの時間を生徒と過ごそうとする姿が見られました。
 学級では,それぞれ感謝の会が開かれていました。お楽しみの時間と,感謝を伝える時間。充実した時間を過ごせたようです。3人とも,素敵な先生になって,また学校現場に戻ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)卒業アルバムの写真撮影

 3年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。写真屋さんのセットに緊張しているのか、なかなか自然な笑顔になれない生徒もいるようです。写真屋さんや担当の先生が笑顔になるような動作をしたり、声をかけたりしていました。
 また、写真撮影の前後の時間を使って、学年体育祭の選手決めをしていました。今回は、ソーシャルディスタンスを意識した新しい種目が多いため、3年生でもどの種目に出るかじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症予防の取組の継続を大切に

新型コロナウイルス感染症防止につきましては、現在も各ご家庭で賢明な取組をしていただいているところですが、愛知県は未だ警戒レベル2の段階です。今後も「感染しない。感染させない」取組の継続を大切にしていきましょう。
・毎日の検温、体温観察を確実に行う。
・マスク着用、大声で話さない、人との距離を考える、こまめな手指の消毒等に努める。
 なお、児童生徒本人及び同居の家族等に風邪症状(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)が見られる場合は登校を控えてください。また、児童生徒本人及び同居の家族等がPCR検査を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合も登校を控えてください。
 気をつけていても感染する可能性は、誰にもありますので、日頃から、自己管理をしながら、いざというときに備えたいと思います。よろしくお願いします。
 

画像1 画像1

10月19日(月) お昼の放送

 今年度の放送委員会は,常時活動として「オールランチ旭南」という番組形式の放送をしています。不定期で,先生へのインタビューコーナーがあるのですが,今日は先週から本校で実習している教育実習生3人組が登場しました!
放送委員「一週間を終えてどうですか?」
体育科S先生「たくさんの先生方や,生徒の皆さんなど,素晴らしい方々に支えられて充実した日々を送れています。」
国語科H先生「みんながたくさん話しかけてくれて,楽しい一週間を過ごすことができました。」
数学科K先生「2Cはとても面白い人が多くて,楽しい一週間でした。残り一週間なのが残念です。」

残された日の中で、生徒との時間を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244