最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:125
総数:426385
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

修学旅行 伊勢シーパラダイス

伊勢シーパラダイスに到着しました!ここは、ふれあいを大切にした水族館です。生徒たちは、水槽に入った小さな魚から大きな海獣まで、さまざまな水の生き物たちとの時間を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月15日(木)修学旅行出発

7時40分頃、3年生が無事、三重県に向けて出発しました。
出発時には、多くの先生や実習生が手を振って見送ってくれました。
まさに、全校挙げての修学旅行!
中学校生活一番の思い出になる2日間にしたいですね。
画像1 画像1

10月14日 修学旅行事前指導

3年生は、今日から修学旅行です!
当初は6月に実施予定だったため、4か月半の思いが詰まった、特別な修学旅行です。
昨日の5限に事前指導を行いました。
事前指導では、総務実行委員から、修学旅行中の心得についての話がありました。
また、改めて日程の確認をしたり、持ち物の確認をしたりしました。
三重県は、きっと2日間よい天気に恵まれることでしょう。
3年生のみなさんは、昨夜は早く就寝して、今日元気に登校できるよう準備できましたか。今日は、安全に、楽しく、よい思い出を作りに出かけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語検定

 本校にて、英語検定の団体受検を先日行いました。定期テストの勉強と検定の対策が同じ時期だったため,準備が大変だったと思いますが,3年生を中心に,多くの生徒が受験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒除草作業

 3限に全校で除草作業を行いました。今年度は,毎年夏休みに行っていた除草作業ができず,部活動も少なかったため,いたるところに草が生えていました。生徒は,テストが終わった開放感もあり,たくさん体を動かして,しっかりと作業に取り組むことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(月)後期生徒会役員任命

 避難訓練で久しぶりに全校生徒が運動場に整列しました。その機会に,後期生徒会役員の任命式と,前後期交代式を行いました。前期生徒会長のあいさつの中で,「できないことよりも,今できることに目を向けることの大切さ」についての話がありました。様々な行事が中止になる中,今の自分たちにできる最大限のことをしていこうとする前向きな気持ちに,心があたたかくなりました。
 後期の生徒会役員は,感染症対策によって活動の制約が多い中,学校を今以上に過ごしやすくしていきたいという強い思いをもって立候補したメンバーです。3年生が安心して卒業していけるように,次世代の活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)地震避難訓練

 「清掃時間に大地震が発生した」という想定で,避難訓練を実施しました。生徒は,今日のどこかの時間で訓練が行われるということしか知りません。教室で授業を受けている場合と違い,廊下や特別教室で清掃活動をしている生徒もいます。また,教室にいても,清掃のために机が寄せてある状況のため,とっさに自分の身を守れる場所を探さなくてはなりません。「とにかく,頭,足,体を守る」という大原則を実践できるかが試されるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)明日からテスト週間

 2学期が始まり1ヶ月が経ちました。この4連休でリフレッシュをして、元気に登校する生徒たちの姿を見ることができ、安心しています。明日から定期テスト2のテスト週間が始まります。1学期のテストへの取り組みを振り返り、今回のテストへの目標を立て、それを達成するための具体的な取り組みを考えて学習に臨みましょう。体調にも十分気を付け、やりきったと思える1週間にしてください。
画像1 画像1

後期 生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日、生徒会役員選挙に立候補している8名の生徒が、全校に向けて放送演説を行いました。応援演説中は、朝、昇降口前であいさつをしながら、全校生徒に声をかけていました。
 今日の午後、立候補者の放送演説を聞き、大変感心しました。それは、現状の学校生活での課題を見つけ、その課題をどのように改善・解決するのかをしっかり考えて、全校生徒に伝えていたからです。自分たちの生活を自分たちの手でよりよくしていく」という視点をどの立候補者ももって演説をしていました。実行する姿を期待しています。

9月10日(木) 選挙活動開始!

9月17日(木)に、後期生徒会役員選挙が行われます。立候補者による選挙活動が始まりました。あいさつ運動や、推薦責任者による応援演説が行われています。「旭南中学校をよりよくしたい」という思いをもって立ち上がった立候補者をみんなで応援していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動

 すでに経験がある生徒、初めての生徒、色々ですが、技術と同時に仲間作りができるのが部活動のよさです。みんなで楽しく活動できる部活動をみんなで作っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の本入部は、およそ1ヶ月後です。仮入部期間にしっかり参加し、3年生まで続けられる部活を決めていきましょう。

部活動

 はじめのミーティングも大切です。自己紹介をしてから活動を開始する部活もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
 1年生の緊張する姿に、2年生は丁寧に優しく基本を説明していました。
画像2 画像2

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が基本が身につくような練習を進めていきます。

1年生仮入部初日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生と2年生が実質的に初めて一緒に部活動を行った初日です。活動場所の都合で、明日からスタートする部活動もありますが、運動場やテニスコート、体育館、武道場、音楽室など2年生が先輩として張り切る姿がありました。

9月8日(火)ALTの授業

 3年生が、ALTの先生と会話テストをしていました。
教科書の会話文が読めるかどうかを確認しているのかなと思い聞いてみると、生徒ごとに会話の内容が違っています!
 休日にALTの先生を誘うという設定でしたが、生徒がある程度の流れを考えて臨んでも、ALTの先生は誘いに乗ってくれることもあれば、断ることもあります。すると生徒は、「じゃあ次の日曜日は?」などど、自然に英語で切り返していました。なかには、「サッカーをしよう」と誘ったら、「走ることが好きではない」と言われ、映画に誘ったという生徒もいました。まさに、生きた英語の授業ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

技術科作品

 中学校になってからの教科である技術科の授業で製作した作品が完成しました。板からパーツを切り、ヤスリで切り口を磨き、表面をきれいにしました。ヤスリを使うのが初めての生徒がほとんどでしたので、板にヤスリをあてる角度とこする力具合に苦労していましたが、「使いたい」と思えるような丁寧できれいな仕上がりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)修学旅行説明会

 3年生が修学旅行説明会を行いました。今年度は、日程説明だけではなく、校長から、日ごろの感染症予防対策についてや、修学旅行での対策などについて説明がありました。例年とは違った行き先・日程になりましたが、全日程を学年で過ごすことができるため、「思っていたよりも楽しそう!」という声も聞こえてきました。これからもお互いの感染リスクを増やさないように心がけて生活していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月31日(月)カレーライス

 今日は、待ちに待った通常給食の再開でした。メニューはカレーライス。先週、カレーパンを食べたはずなのに、みんな食べるのがとても早い!ある学級では、ごちそうさまの5分前に7割近くの生徒が食器の片付けに向かいました。
 給食を食べられるということ、当たり前のように温かい状態で食べられていることのありがたさを感じました。まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて乗り切りましょう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244