最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:125
総数:426381
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

8月30日(日) 数学検定実施

 本校にて、数学検定の団体受検を行いました。今回は3年生31名が準2級、3級を受検しました。日頃の学習の成果を試す機会として、今年度は検定を実施しています。合否も大切ですが、自分の今の実力を知ろうと、意欲的に取り組んだその過程が、何よりも素晴らしいと思います。検定に限らず、日頃の宿題や定期テストから目標を立て、努力を積み重ねていきたいですね。
 3年生は10月、12月に、1・2年生は12月に数学検定の開催を予定しています。興味がある人は、数学検定について調べてみたり、各学年の数学担当の先生に聞いてみたりしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(金)簡易給食終了

 2学期が始まって1週間が経ちました。級友と楽しそうに生活する生徒たちの様子が印象に残っています。
 今日は,最後の簡易給食でした。今日のメニューはソーセージパンと小型ロール,アシドミルク,まめ昆布,わらびもち,牛乳でした。毎日のようにデザートが出る給食は,きっとこれが人生最初で最後でしょう。この期間に,ごみの分別が上手になった気がします。
 さて,来週からは,通常の給食に戻ります。復活第1回目のメニューは,夏野菜カレー。温かい給食が待ち遠しいですね。生徒のみなさんは,はしセットを忘れないようにしましょう。 
画像1 画像1 画像2 画像2

8月13日(木)F組の金魚ちょうちんが飾られました!

 大興寺にて、F組の生徒たちが1学期の美術の授業で制作した金魚ちょうちんが飾られました。
 和紙を竹ひごの骨組みに貼る作業は、とても難しいものでしたが、全員が最後まであきらめずに仕上げました。色とりどりの金魚の中に光が点灯されると、夕刻の風に吹かれて気持ちよく泳いでいる様子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

旭南コミュニティあいさつ運動

 8月21日の2学期始業式から、旭南コミュニティの皆さんが、正門であいさつ運動をしてくださいました。お仕事前の時間であったと思いますが、たくさんの保護者・地域の方々が、立哨くださいました。生徒も教員も力をいただきました。大変ありがとうございました。
 金曜日の始業式後、土日となり、今週の月曜日は、生徒の登校状況に変化があるかと心配していましたが、大きな変化はなく、実力テストも終え、2学期2回目の土日を迎えようとしています。
 8月21日から給食・通常授業ということを生徒は意識し、準備をしていたと感じ、大変感心しました。来週からは、給食が通常に戻ります。6時間通常授業の中での楽しみな時間となると思います。誰もが元気に登校できますよう、土日の生活リズムに気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期懇談会

 本日、1学期の懇談会を終えることができました。検温、入り口での指先の消毒、マスク着用、待合の座席の消毒など、いくつかのお願いをさせていただきましたが、どのことにつきましてもご協力をいただき、職員一同心より感謝申し上げます。
 こうした互いに安心し合える状況下で、生徒に関わる様々なことが進められますよう今後ともよろしくお願いいたします。
 明日は、校内放送での1学期 終業式を行います。前期生徒会会長 山本さんの話、校長からの話を通して、1学期を振り返りながら、全校でのまとめの式としたいと思います。8日(土)からは、2週間の夏季休業に入ります。計画をきちんと立て、健康に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1

資源回収

 旭南中学校PTAでは、今週資源回収を行っています。保護者会の折に、大変たくさんの皆さんにご協力をいただき、多くの資源を回収することができました。大変ありがとうございます。
 リサイクル委員の生徒と顧問の大矢先生・岡村先生・校務主任の川口先生とともに、PTA役員・校外部員で、受け入れをさせていただきました。収益は、今後の周年行事や学校環境整備等に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事を行っています

 7月23日から、校舎の周りに足場が組まれ、外壁工事が進められています。また、校内では、南館の1階〜3階のトイレ工事も進められています。トイレは、洋式・乾式トイレとなり、完成は、秋ごろかと思います。
 懇談会の折には、生徒の昇降口から校内に入ってください。校内での駐車スペースは限られており、大変ご不便をおかけしますが、体育館の北や西にある駐車場の空いているスペースに駐車くださいますようお願いいたします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗の配布

 花の苗の配布をしています。苗はまだ多くありますので、お持ちください。
画像1 画像1

7月21日(火)定期テスト1 3年生

テスト中の3年生の様子です。集中してテストに臨む姿が印象的でした。受験生の自覚を高め、日々の学習に取り組む生徒が多くなっています。各々が希望する進路の実現に向けて、毎日の努力を惜しまず行うことが、結果につながると思います。明日も最善を尽くしてほしいです。
画像1 画像1

7月21日(火)定期テスト1 2年生

テスト中の2年生の様子です。昨年の経験を経て、落ち着いてテストに臨むことができる生徒が増えたように感じます。2年生の成長を感じる瞬間でした。1年生のときよりも、学習内容は難しくなりますが、一回一回のテストに自分なりの目標を立て、3年生になる準備をこの1年でしていってほしいと思います。
画像1 画像1

7月21日(火)定期テスト1 1年生

テスト前の1年生の様子です。放課中は次の教科の内容を一生懸命に確認していました。チャイムがなると、少し緊張気味な様子で、テスト監督の先生から問題を受け取っていました。中学生になって初めての定期テスト、これまでの学習の成果を知るとともに、今後の学習への取り組み方を考える機会にしていってほしいです。
画像1 画像1

花の苗ポットの配布

 コロナ感染症予防への対応を各ご家庭で行っていただき、ありがとうございます。幸いにして、現在も学校での学習を続けることができていますので、この状況を継続していけるよう校内でも気をつけて行きたいと思います。実は、今日は雨の合間となり、少しほっとしています。子供たちが、登下校時、濡れずにすみますし、教室や廊下の窓をしっかり開けて換気ができるからです。
 さて、毎年花の苗を、保護者会の折に配布していましたが、今年は保護者会の時期がずれましたので、来週のテスト期間中(7月20・21・22日)に配布したいと思います。体育館前のFBC花壇付近に、苗を置きますので、ご都合のつく時間に来校いただき、ご自宅で育てられる分をお持ち帰りください。なお、校内で工事車両が動いていますのでご注意いただくとともに、生徒の下校時間に重ならないようご配慮ください。(12時40分下校開始)
画像1 画像1

緑と花を育てる会(PTAと地域の会)

画像1 画像1
 明日に予定していました「第2回 緑と花を育てる会」は、大変残念ですが、雨の確率が高いため「中止」といたしました。ご了解願います。なお、定植は、生徒と職員で来週から行います。

南粕谷コミュニティー あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南粕谷コミュニティーの皆さんにあいさつ運動をしていただきました。
 学校が再開でき、生徒一人一人もようやく学校での新しい生活リズムをつかみつつあります。全てが今まで通りとはいきませんが、地域の皆さんに、日頃から見守っていただいていることを感じることができる機会となりました。ありがとうございました。

令和2年度 年間行事予定

ホームページの年間行事予定に今年度の行事予定を載せました。
新型コロナウイルス感染の状況により、今後も行事予定の変更をすることがありますのでご了承ください。

生徒総会

今日は6限に生徒総会がありました。
今回は、全校で集まることができないため、各教室で行いました。
放送で執行部からの提案があり、その後は学級で委員会からの提案を聞いて、質疑応答を行いました。
全校で集まるよりも発言しやすかったのか、質問が途切れない学級もあったようです。
今年度も委員会活動を活性化し、自分たちの学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1

観葉植物「ポトス」をいただきました。

 知多市農業振興課より、観葉植物「ポトス」を頂戴しました。校内に緑があることで、心がほっと和みます。多くの生徒の目にとまるよう、廊下や玄関に置かせてもらいました。
 国からも2枚目の「マスク」が届きましたので、生徒に配布しています。各ご家庭でご活用ください。
画像1 画像1

検温カード

画像1 画像1
 学校再開から3週目になり、「検温を記録した紙」を忘れて来る生徒が、どの学級にもいます。集団での生活では、「相手のために」という意識を忘れずに過ごすことが大切です。自分の体温管理は、「自分自身のためと周りの人のため」です。毎日検温をして、記録した用紙を持参し合いましょう。保護者の方による確認もよろしくお願いします。

旭南Tシャツの申し込み ありがとうございました

画像1 画像1
 先週の申し込み締め切り日までに、319枚の申し込みをいただきました。1年生の注文が多かったのですが、2・3年生からも大変多くの注文をいただきました。PTAの今年度の事業への賛同をいただき、心より感謝申し上げます。7月中旬にはお手元に届けられるよう努めます。よろしくお願いします。

知多市産「花き」の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室、手洗い場、保健室など、校内にバラの花の香りがたちこめて、大変豊かな気持ちになれます。お送りいただいた「あいち知多農業協同組合」様には、心より感謝申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244