最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:125
総数:426386
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

知多市産「花き」の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日もお知らせしましたが、「あいち知多農業協同組合」より、300本のバラを頂戴しました。

旭南Tシャツの申し込み

画像1 画像1
 明日は、旭南Tシャツの申し込み 最終日です。申し込みを予定していた方は、忘れずにお願いします。
 今年も昨年同様に、1年生がたくさん申し込んでくれましたが、2年、3年生からの申し込みもあり、みんなが使ってくれることを大変うれしく思います。ありがとうございます。

知多市優良児童生徒表彰・生徒会役員任命式

 6月5日(金)校長室にて、知多市優良児童生徒の表彰と、生徒会役員の任命式を行いました。全校集会での表彰・任命はできませんでしたが、この状況だからできることを考えながら生活し、活躍するみなさんを応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

知多半島産「花き」の活用

画像1 画像1
 昨日、あいち知多営農部から、カーネーションの花を頂戴しました。学校環境への活用を呼びかけてくださいましたので、申し込みました。届いたカーネーションは、各教室、手洗い場、来賓玄関などに飾らせていただきました。生の花が校内にあることで心に潤いを感じます。長く楽しめるように、毎日水を替えて大切にしたいと思います。
画像2 画像2

知多半島産「花き」の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 200本ものカーネーションに、職員一同「おお〜」の声を上げました。みんなで分けて教室などに飾りました。

3年生 青空学年集会

3年生が、学年集会を行いました。感染症予防対策のため、運動場で行いました。まず、前期三役の任命をしました。全員が大きな声で返事をして、堂々と任命状を受け取ることができました。また、学年集会では、部活動に関すること、生活の話、学習の話、感染症予防についての話など、たくさんのことを伝えました。新型コロナウイルスの影響で、様々な変更がありますが、3年生にとって中学校生活はあと約10か月。卒業時に「自分はベストを尽くした」を笑顔で言えるような毎日を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南Tシャツについて

 PTAの今年度の事業として「旭南Tシャツ」の斡旋を開始いたします。生徒には、昇降口に実物を展示して、紹介します。このTシャツは、体操服で登校する期間中は、学校への登校時に着用できます。また、部活動の第2Tシャツとして活用したり、宿泊を伴う行事での部屋着としたりして使用します。洗濯をしても乾きやすく、肌触りもよく、夏場は大変快適かと思います。是非、ご活用ください。
 なお、色見本として紹介しています「紺色(ピンク文字)・黒色(緑文字)・白色(青文字)」のTシャツの「バックデザイン」には、「40th」の文字がありますが、昨年からその文字をとって「ロイヤルブルー色(白文字)」のTシャツのデザインのようにしましたのでご承知おきください。

お手紙の配布は、6月3日(水)です。注文の締め切りは、6月12日(金)です。
 
画像1 画像1

旭南中学校校歌

旭南中学校の校歌をホームページから聞けるようにしました。
ホームページの右側にある「配布物一覧」から「旭南中学校校歌」を聞いてください。リンクからは、聞けるときと聞けないときがあるようですので「配布物一覧」から聞いてください。
1年生は、初めて中学校の校歌を聴きますね!これを聴いてぜひ校歌を覚えていきましょう!
2・3年生はこれを参考に、校歌の5番を練習しましょう。

また旭南中学校の校舎中に楽しい歌声が響き渡る日が待ち遠しいですね♪
画像1 画像1

登校時の確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の登校時の様子から、検温をしないまま登校する生徒が、学級ごとに数名いる状況です。また、手洗いをしてから教室に入るようにしていますが、ハンカチを持っていない生徒が多かったです。必ず、検温をして、保護者の方が確認後「押印」してください。「37.5度」以上ある場合は、登校を見合わせてください。また、ハンカチを持参することも家族で確実に取り組んでくださいますようお願いします。

22日(金)からの学級別の登校に向けて

画像1 画像1
 22日(金)に登校するのは、全学年A組・C組です。教室には、学級の半分(男女別)が入ります。A組は、A・Bの教室をC組は、C・Dの教室を使用します。25日(月)は、全学年B・D組が登校します。同じように1学級が2部屋を使用します。使用した教室は、生徒下校後、その都度、職員で消毒を行い、感染防止に努めます。

1年生の課題受け渡し日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生の課題受け渡しの日です。学級ごとに男女別で登校をしてきています。
教室に入り、やってきた課題と次の課題を確認しています。

1年生 英語参考教材のお知らせ

画像1 画像1
今日は、1年生の登校日でした。毎回課題がたくさん出されていますが、よく考えて取り組んでいる様子が見られました。次の課題もじっくり取り組んでほしいと思います。
英語の課題は、リスニングCDを使って進めているかと思いますが、Unitの基本文・基本練習の学習に役立つ音声を、以下のページからも聞くことができます。リスニングCDと合わせて利用してみましょう。

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/support/chu/tm/...

2年生美術科 「魔法のドリンク」アイデアスケッチ2

画像1 画像1
ナタデココの透明感と透明人間になれる特殊効果を重ねたものや、甘い飲み物を虫歯の心配することなく飲むことができて、笑顔に自信がもてるドリンクなど、生徒たちの考えた新商品はおもしろいものばかり。これからが楽しみです。

2年生美術科 「魔法のドリンク」アイデアスケッチ1

画像1 画像1
2年生の美術科では、新しい学習として「魔法のドリンク」の制作を開始しました。500mlの紙パックに、「飲めば、不思議な体験ができるドリンク」という架空の商品のパッケージをデザインするというものです。アイデアスケッチの一部を紹介します。人魚のように海を自由に泳げるようになるドリンクや、重力を感じなくなり、トランポリンの30倍も跳べるようになるドリンクなど、ユニークなアイデアいっぱいです。

生徒の皆さん。こんな掲示物に気付きましたか?

 新学期を迎えるに当たり、3月から教員が準備した掲示物です。教室やフロアに掲示されています。一部を紹介します。学校が再開された時には、是非、「Who Am I ?」考えて見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCの長谷田先生と話しませんか?

画像1 画像1
 5月19日(火)、26日(火)と長谷田先生が来校されます。休業中のことやこれからのこと、自分自身のことなど、どんなことでもよいので話してみませんか。希望する場合は、養護教諭の鈴木先生に電話で申し込んでください。

課題を受け渡しした後は・・・・

 昇降口を出たところで、新学期初の体重、身長の計測をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題受け渡し日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 一週間前に生徒に渡した課題を受け取るための学年別登校を、一昨日、昨日、本日と学年別に行いました。生徒は時間を区切った個別登校に協力してくれましたので、少人数で大変スムーズに受け渡しを終えることができました。
 校舎内に入る前に「健康観察カード」を確認したり、手の消毒をしたり、短時間で退校できるような工夫をしたりして、各学年の担任が準備をしました。

学校教育活動の再開に向けた段階的な対応について

 昨日の新聞には、愛知県立学校の再開に向けての記事が掲載されておりました。県の決定を受け、知多地区での検討がなされ、知多市としての段階的な対応を知多市教育委員会がまとめられました。すでに、昨日、知多市教育委員会からその旨のメールが配信されましたが、詳しい保護者の皆様への文書をお伝えいたします。
 なお、すでに旭南中学校より、お知らせしました来週の学年別課題受け渡し日(18日に3年生、19日に2年生、20日に1年生)は、予定通り行います。その後の予定は、18、19、20日の受け渡し日に生徒に伝えますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

美術科の家庭学習(2年生)3

 2年生は、デッサンにもチャレンジしていました。たまごは、難しい・・・
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244