最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:125
総数:426379
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

コロナウイルスからみんなを守ろう〜SAVE MY LIFE〜

以前出したコロナ対策の記事は役に立っていますか。今日は第2弾です。家族や身近な人と助け合って、この状況を乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

課題受け渡し

画像1 画像1
 昨日は、午前に3年生、午後から2年生が、学級ごと、男女別に時間差で課題の受け渡しを行いました。今日は、1年生が行っています。できる限り短時間で、効率よく課題の提出ができるように学年の担任が準備をしました。新しい課題は、封筒に入れて、一人一人に渡しました。
 1年生は、4月7日の入学式以来2回目の登校です。緊張しながらもしっかり課題を提出する姿に、「がんばったね」と声を掛けました。次の課題も自分の力で考えたり、調べたりしてやり切って欲しいと思います。
 「自学」できる力が、自分にどれだけあるのかをこの時期にしっかり探って欲しいと思います。どれだけのことが、どれだけの時間で、自分はやれる力があるのかを探るということです。それが分かっている人は、自分に合った学び方を工夫していけると思います。がんばりましょう。
 

臨時休業期間延長のお知らせ

 知多市教育委員会から、保護者の皆様に向けての文書が届きましたので、お知らせいたします。ご確認くださいますようお願いいたします。
 なお、4月27日(月)・28日(火)に予定していました「課題受け渡し」につきましては、予定通り行いますのでよろしくお願いします。
 学校が指定しました時間での受け渡しが難しい場合は、ご連絡をお願いします。
画像1 画像1

2年生の音楽課題について

 先日の「21日〜課題確認日までに行う家庭学習について」で、2年生の音楽の課題が「ミニテスト1〜6を新たに行いましょう」になっていますが、配付されているミニテスト1〜6を課題確認日の27日に提出してください。2回解く必要はありません。
 混乱を招き、申し訳ありませんでした。

3年生の追加課題について

 詳細を提示致します。いずれも27日に提出です。
画像1 画像1

本日21日〜課題確認日(27or28日)までに行う家庭学習について

21日〜27日・28日の間に取り組む追加の課題をお知らせします。
20日に,皆さんの頑張りを確認することができませんでしたが、各自で課題に取り組んでくれていることと思います。そこで、今日から一週間の間に、次の学習が行えるよう追加の課題を考えましたのでお知らせします。27・28日には、今まで家庭で取り組んだ学習と追加分と合わせて忘れずに持ってきてください。

【1年生】
英語:「わくわく WRITING P39〜43」を丁寧に書きましょう。
その他:宿題を閉じてあるピンクのファイルの表に「組・番号・名前」を書いておこう。また、「歴史新聞」の裏にも同じように名前を書いておこう。

【2年生】
国語:基礎整理9・10
※ノートに行い、答えを合わせ、どうして違ったのかを考えながら直しをして提出しまょう。
社会:歴史の教科書P98〜103を読む。地理の教科書P122〜135を読む。
※次回の課題プリントは、この範囲から出題します。大切だなと思い言葉や内容にマークを付けながら読むなど、後で読み返したときにすぐに目につくような工夫して読みましょう。
数学:基礎整理9・10           
※2年教科書p.16〜24を見ながらやりましょう。
理科:基礎整理7・8
※ノートに行い、答えを合わせ、どうして違ったのかを考えながら直しをして提出しまょう。授業でやってない内容も含まれています。教科書を見ながらやりましょう。
英語:基礎整理11
※ノートに行い、答えを合わせ、どうして違ったのかを考えながら直しをして提出しまょう。授業でやっていない内容です。教科書を見ながらやりましょう。
音楽:ミニテスト1〜6を新たに行いましょう。
美術:すでに出されている「手の鉛筆デッサン」「タマゴの鉛筆デッサン」をしっかり仕上げること。

【3年生】
※整理と対策 本誌のページ数です。「整対ノート」に解きましょう。
  国語 単元9〜13(p.40〜43,p.46〜53,p.56〜63)
  社会 単元6〜9(p.28〜47),単元17(p.84〜89)
  数学 単元9〜13(p.42〜69)
  理科 単元9〜13(p.38〜55)
  英語 単元9〜13(p.40〜59,p.62〜65)

臨時休業中の課題確認について

臨時休業中の課題確認について

 日頃より、本校の教育へのご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、下記のような方法で、生徒が家庭で取り組んだ学習の状況を学年の教科担当者が把握することと、新学年の学習内容の予習・習得を家庭で進めるための新たな課題の受け渡しを行いたいと思います。登校することで感染が拡大しないよう、学年・学級別(男女別)での登校とし、昇降口での受け渡しを行います。よろしくお願いします。
 なお、予定された日時や時間での登校が難しい場合もあるかと思います。そのような場合は、恐れ入りますが学校までご連絡をいただけますようお願いいたします。

<登校日と登校時刻>
◆時刻は、受け渡し開始時刻です。各学級・男女別に30分間で受け渡しを終えたいと思います。登校が重ならないよう個別登校でお願いします。

 受渡日:4月27日(月)・・・・3年生と2年生
      3年A組 女子・・・8時30分〜  男子・・・9時〜
        B組 女子・・・9時30分〜  男子・・・10時〜
        C組 女子・・・10時30分〜 男子・・・11時〜
        D組 女子・・・11時30分〜 男子・・・12時〜
      2年A組 女子・・・12時30分〜 男子・・・13時〜
        B組 女子・・・13時30分〜 男子・・・14時〜
        C組 女子・・・14時30分〜 男子・・・15時〜
        D組 女子・・・15時30分〜 男子・・・16時〜

      4月28日(火)・・・・1年生とF組
      1年A組 女子とF組全員・・8時30分〜  
           男子・・・9時〜
        B組 女子・・・9時30分〜  男子・・・10時〜
        C組 女子・・・10時30分〜 男子・・・11時〜
        D組 女子・・・11時30分〜 男子・・・12時〜

<受け渡しの内容>
 ◆生徒が持参し、提出する物
・家庭学習で行った全ての物(21日に追加で出された課題も含む)
・保健関係書類(モザイクファイルに入れて以前配付した全ての物)
・PTA総会「異議申し立て書」→ 異議申し立てをされる場合
・AIG保険申込書(封筒)→ 申し込みをされる場合
  
 ◆担任が渡す物(個別に封筒に入れて渡します)
・家庭学習課題(新たな課題分)
・年間集金計画文書
・個人情報確認文書
・5・6月健康チェックカード(白厚紙)→ 自己管理と自宅待機をお願いします。
・緑と花を育てる会会員募集(世帯数配付)→ 5月15日までに提出
・社会を明るくする運動ポスター、標語→ 自由参加 5月20日までに提出
・国から支給されたマスク1枚
・PTA委員の方への手紙(5月30日全委員会中止について)


明日、4月20日の登校中止について

画像1 画像1
 明日、4月20日に、予定していました学年、学級別の時間差登校を中止いたします。生徒の皆さんは、外出せず、自宅での待機としてください。なお、明日提出予定だった課題、PTA総会「異議申し立て」、AIG保険加入申し込み等につきましては、21日(火)に、学校メルマガ及びホームページでお知らせします。
 

臨時休業期間中の登校日等について(旭南中学校)

 日頃より、本校の教育に多大なるご支援、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。さて、今だ感染症の収束が望めない現状が全国的に続いています。愛知県におきましても引き続き休校の指示が出ました。つきましては、知多市教育委員会からの指導のもと、下記のようにしましたのでお願いいたします。

<学校に登校する日>
・登校は、時間差で行います。欠席する場合は、通常通り連絡してください。
・登校日に、連休明けまでの家庭学習について、学年・学級から生徒に伝えます。
今まで同様、家庭学習や読書の時間、家庭生活への参加など自主的・主体的な生活ができるよう子どもさんと話し合っていただきますようお願いします。

1年生   4月20日(月) 登校時刻
1年A組・F組  8時30分
1年B組     9時
1年C組     9時30分   
1年D組    10時

2年生   4月20日(月) 登校時刻
2年A組     8時30分
2年B組     9時
2年C組     9時30分   
2年D組    10時

3年生   4月20日(月)  登校時刻
3年A組     8時30分
3年B組     9時
3年C組     9時30分   
3年D組    10時

<その他>
・今後の連絡は、基本的には、メールで行います。必ず登録をお願いします。
・3年生は、4月20日(月)以降、学級別に進路についての面談を時間差で行います。詳しい予定は、各担任から配付します。
・PTA総会要項に入れました年間行事予定の変更が生じています。離任式は中止します。
・学力テスト、定期テスト1、QU検査、生徒総会等につきましては、時季変更を検討中です。決定したことは、生徒を通じて伝えていきます。
・地域巡回は、13日、14日、15日の三日間で、自宅の位置を担任が確認させていただきながら地域を巡回します。
・PTA総会要項の内容に「異議申し立て」をされる方は20日(月)に提出ください。
・AIG保険に加入申し込みをされる方は20日(月)に申し込み封筒を持参ください。

臨時休業期間の延長について(知多市教育委員会)

     
保護者の皆様

  新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業期間の延長について
 
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う愛知県からの緊急事態宣言に従い、下記の通りといたします。今後、児童生徒についての連絡は、各学校から随時お知らせいたします。ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間
  令和2年4月8日(水)〜4月19日(日)までを
  令和2年4月8日(水)〜5月6日(水・振替休日)までに期間延長
   ※さらに延長することがあればお知らせいたします。

2 確認していただきたいこと
・学校からの連絡を受け取れるようにしてください。
・学校メルマガが受けられるように設定の確認をお願いいたします。
・保護者の方の携帯電話の番号やご自宅の電話番号が変わっている場合は、お伝えください。
・休業期間中の部活動はありません。
・児童生徒の不要不急の外出は、さらに控えていただきますようご協力をお願いいたします。
 
3 その他
・職員は長期休業中と同様、各校規定の勤務時間内は学校にいますので、緊急の場合(事故・大きな病気等)はお知らせください。
・海外から帰国された方、または現在経過を見ている方との濃厚接触がある児童生徒につきましては、学校までご連絡ください。



                   

4月7日(火)入学・始業式

 天候に恵まれた中、入学・始業式を行うことができました。新入生126名が全員そろってこの日を迎えることができ、在校生・職員一同、大変嬉しく思います。これからは旭南中学校でともに過ごしていく仲間です。困ったときは、お互いに助け合って乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

4月7日(火)前期生徒会役員選挙

 前期生徒会役員選挙がありました。新型コロナウイルス感染症の感染対策として、全校放送にて立候補者の演説を行いました。慣れない形での役員選挙となりましたが、一人一人が立候補者の思いを真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について

 保護者の皆様は、すでにご承知のことと存じますが、臨時休業につきましての知多市教育委員会からの手紙を明日配布します。内容を載せさせていただきますが、明日、紙面にてご確認ください。また、今後も学校メール等での連絡をさせていただきますので、確実に「市教育委員会・旭南中学校」の両方のメール登録をお願いします。登録の仕方を臨時休業についての手紙の裏面に改めて載せています。よろしくお願します。                                              

 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について(依頼)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う愛知県からの要請に従い、下記の通りといたします。今後、児童生徒についての連絡は、各学校から随時お知らせいたします。ご心配をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


1 臨時休業期間
  令和2年4月8日(水)〜令和2年4月19日(日)
  ※延長することがあればお知らせいたします。

2 確認していただきたいこと
〇学校からの連絡を受け取れるようにしてください。
・学校メルマガが受けられるように設定の確認をお願いいたします。学校メルマガの登録方法は、裏面の設定方法を参考にしてください。
・保護者の方の携帯電話の番号やご自宅の電話番号が変わっている場合は、お伝えください。
〇臨時休業中の課題について
・学校から連絡があります。
〇休業期間中の部活動はありません。
〇児童生徒の不要不急の外出は控えていただきますようご協力をお願いいたします。

3 その他
・職員は長期休業中と同様、各校規定の勤務時間内は学校にいますので、緊急の場合(事故・大きな病気等)はお知らせください。
・海外から帰国された方、または現在経過を見ている方との濃厚接触がある児童生徒につきましては、学校までご連絡ください。



                     

4月6日(月)生徒下校後の教室

 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、生徒下校後、教室の机・椅子・ドアの引き手などを、次亜塩素酸水で担任の先生が消毒しています。学校として、できることを一つでも考え、行っていきたいと思います。
画像1 画像1

4月6日(月)入学式準備

 明日の入学式に向けて、式場や教室の準備・清掃を行いました。これから旭南中学校の仲間となる新入生のために、気持ちをこめて、丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月)学級発表

 新2・3年生が登校しました。登校した生徒は昇降口で新しい学級を確認しました。新たな仲間とともに、どんな学級をつくりあげていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月)新任式

 落ち着いた雰囲気の中、新任式を行うことができました。職員一同、新たな仲間とともに、子どものため、旭南中学校のために、尽力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週からの登校について

来週からの生徒の登校についてお願いします。

1家を出る前に
 登校時間は、通常通りです。体温の測定、体調確認を必ず行ってください。今後は毎日、「健康状態チェックカード」で、生徒の体調・ご家族の様態を把握し、集団での感染防止に努めます。発熱・咳・鼻水・頭痛・腹痛など、元気な時とは違った体調を自覚した場合は、登校を見合わせてください。校内での休養はできませんので、直ちに下校となります。
2登校時
 体調良好で登校する際は、マスク着用です。マスクは不織布でも布(ハンカチで作成 もOK)でも構いません。飛沫を防げる物を作成し着用ください。また、全校態勢での手洗いを数回行いますので「清潔なハンカチ」を持参するようにします。タオル地などの厚手の物か、ハンカチを数枚準備するとよいと思います。
3授業中
 授業は、窓を全開で行いますので、下着、タイツ、ジャージ、部活動ウインドブレーカーなどでの防寒が必要です。
4給食中
はしセットを忘れたときの貸し出しは、しばらく行いません。各自が、予備としてカバンに割りばしを常備します。
5部活動、下校後
 授業後の部活動は、屋内では行いません。外での活動を工夫して行うこともあります が、16時30分には下校を完了します。自宅についたら、直ちに手洗い・うがい・休養に努め、免疫力を低下させない生活に心がけてください。不要な外出はしないことにも引き続き心がけてください。

その他、配付物の確認をお願いします。
・「健康状態チェックカード」とその記入についてご協力いただく文書を配布します。
・4月に予定していました授業参観・PTA総会・学年懇談会等を中止といたしました。「PTA総会要項」と「異議申し立て書」を8日(水)に配付します。世帯数で配付しますので、兄弟姉妹の上の学年が持ち帰ります。
・「旭南Tシャツ」の斡旋についての案内を配付します。締め切りは22日です。
・学年からの配付物、保健関係の配付物、県PTA連絡協議会からの手紙があります。
 


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244