最新更新日:2024/04/30
本日:count up91
昨日:125
総数:426455
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

観葉植物「ポトス」をいただきました。

 知多市農業振興課より、観葉植物「ポトス」を頂戴しました。校内に緑があることで、心がほっと和みます。多くの生徒の目にとまるよう、廊下や玄関に置かせてもらいました。
 国からも2枚目の「マスク」が届きましたので、生徒に配布しています。各ご家庭でご活用ください。
画像1 画像1

検温カード

画像1 画像1
 学校再開から3週目になり、「検温を記録した紙」を忘れて来る生徒が、どの学級にもいます。集団での生活では、「相手のために」という意識を忘れずに過ごすことが大切です。自分の体温管理は、「自分自身のためと周りの人のため」です。毎日検温をして、記録した用紙を持参し合いましょう。保護者の方による確認もよろしくお願いします。

旭南Tシャツの申し込み ありがとうございました

画像1 画像1
 先週の申し込み締め切り日までに、319枚の申し込みをいただきました。1年生の注文が多かったのですが、2・3年生からも大変多くの注文をいただきました。PTAの今年度の事業への賛同をいただき、心より感謝申し上げます。7月中旬にはお手元に届けられるよう努めます。よろしくお願いします。

知多市産「花き」の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室、手洗い場、保健室など、校内にバラの花の香りがたちこめて、大変豊かな気持ちになれます。お送りいただいた「あいち知多農業協同組合」様には、心より感謝申し上げます。

知多市産「花き」の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日もお知らせしましたが、「あいち知多農業協同組合」より、300本のバラを頂戴しました。

旭南Tシャツの申し込み

画像1 画像1
 明日は、旭南Tシャツの申し込み 最終日です。申し込みを予定していた方は、忘れずにお願いします。
 今年も昨年同様に、1年生がたくさん申し込んでくれましたが、2年、3年生からの申し込みもあり、みんなが使ってくれることを大変うれしく思います。ありがとうございます。

知多市優良児童生徒表彰・生徒会役員任命式

 6月5日(金)校長室にて、知多市優良児童生徒の表彰と、生徒会役員の任命式を行いました。全校集会での表彰・任命はできませんでしたが、この状況だからできることを考えながら生活し、活躍するみなさんを応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

知多半島産「花き」の活用

画像1 画像1
 昨日、あいち知多営農部から、カーネーションの花を頂戴しました。学校環境への活用を呼びかけてくださいましたので、申し込みました。届いたカーネーションは、各教室、手洗い場、来賓玄関などに飾らせていただきました。生の花が校内にあることで心に潤いを感じます。長く楽しめるように、毎日水を替えて大切にしたいと思います。
画像2 画像2

知多半島産「花き」の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 200本ものカーネーションに、職員一同「おお〜」の声を上げました。みんなで分けて教室などに飾りました。

3年生 青空学年集会

3年生が、学年集会を行いました。感染症予防対策のため、運動場で行いました。まず、前期三役の任命をしました。全員が大きな声で返事をして、堂々と任命状を受け取ることができました。また、学年集会では、部活動に関すること、生活の話、学習の話、感染症予防についての話など、たくさんのことを伝えました。新型コロナウイルスの影響で、様々な変更がありますが、3年生にとって中学校生活はあと約10か月。卒業時に「自分はベストを尽くした」を笑顔で言えるような毎日を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南Tシャツについて

 PTAの今年度の事業として「旭南Tシャツ」の斡旋を開始いたします。生徒には、昇降口に実物を展示して、紹介します。このTシャツは、体操服で登校する期間中は、学校への登校時に着用できます。また、部活動の第2Tシャツとして活用したり、宿泊を伴う行事での部屋着としたりして使用します。洗濯をしても乾きやすく、肌触りもよく、夏場は大変快適かと思います。是非、ご活用ください。
 なお、色見本として紹介しています「紺色(ピンク文字)・黒色(緑文字)・白色(青文字)」のTシャツの「バックデザイン」には、「40th」の文字がありますが、昨年からその文字をとって「ロイヤルブルー色(白文字)」のTシャツのデザインのようにしましたのでご承知おきください。

お手紙の配布は、6月3日(水)です。注文の締め切りは、6月12日(金)です。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244