最新更新日:2024/04/30
本日:count up91
昨日:125
総数:426455
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

工事を行っています

 7月23日から、校舎の周りに足場が組まれ、外壁工事が進められています。また、校内では、南館の1階〜3階のトイレ工事も進められています。トイレは、洋式・乾式トイレとなり、完成は、秋ごろかと思います。
 懇談会の折には、生徒の昇降口から校内に入ってください。校内での駐車スペースは限られており、大変ご不便をおかけしますが、体育館の北や西にある駐車場の空いているスペースに駐車くださいますようお願いいたします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗の配布

 花の苗の配布をしています。苗はまだ多くありますので、お持ちください。
画像1 画像1

7月21日(火)定期テスト1 3年生

テスト中の3年生の様子です。集中してテストに臨む姿が印象的でした。受験生の自覚を高め、日々の学習に取り組む生徒が多くなっています。各々が希望する進路の実現に向けて、毎日の努力を惜しまず行うことが、結果につながると思います。明日も最善を尽くしてほしいです。
画像1 画像1

7月21日(火)定期テスト1 2年生

テスト中の2年生の様子です。昨年の経験を経て、落ち着いてテストに臨むことができる生徒が増えたように感じます。2年生の成長を感じる瞬間でした。1年生のときよりも、学習内容は難しくなりますが、一回一回のテストに自分なりの目標を立て、3年生になる準備をこの1年でしていってほしいと思います。
画像1 画像1

7月21日(火)定期テスト1 1年生

テスト前の1年生の様子です。放課中は次の教科の内容を一生懸命に確認していました。チャイムがなると、少し緊張気味な様子で、テスト監督の先生から問題を受け取っていました。中学生になって初めての定期テスト、これまでの学習の成果を知るとともに、今後の学習への取り組み方を考える機会にしていってほしいです。
画像1 画像1

花の苗ポットの配布

 コロナ感染症予防への対応を各ご家庭で行っていただき、ありがとうございます。幸いにして、現在も学校での学習を続けることができていますので、この状況を継続していけるよう校内でも気をつけて行きたいと思います。実は、今日は雨の合間となり、少しほっとしています。子供たちが、登下校時、濡れずにすみますし、教室や廊下の窓をしっかり開けて換気ができるからです。
 さて、毎年花の苗を、保護者会の折に配布していましたが、今年は保護者会の時期がずれましたので、来週のテスト期間中(7月20・21・22日)に配布したいと思います。体育館前のFBC花壇付近に、苗を置きますので、ご都合のつく時間に来校いただき、ご自宅で育てられる分をお持ち帰りください。なお、校内で工事車両が動いていますのでご注意いただくとともに、生徒の下校時間に重ならないようご配慮ください。(12時40分下校開始)
画像1 画像1

緑と花を育てる会(PTAと地域の会)

画像1 画像1
 明日に予定していました「第2回 緑と花を育てる会」は、大変残念ですが、雨の確率が高いため「中止」といたしました。ご了解願います。なお、定植は、生徒と職員で来週から行います。

南粕谷コミュニティー あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南粕谷コミュニティーの皆さんにあいさつ運動をしていただきました。
 学校が再開でき、生徒一人一人もようやく学校での新しい生活リズムをつかみつつあります。全てが今まで通りとはいきませんが、地域の皆さんに、日頃から見守っていただいていることを感じることができる機会となりました。ありがとうございました。

令和2年度 年間行事予定

ホームページの年間行事予定に今年度の行事予定を載せました。
新型コロナウイルス感染の状況により、今後も行事予定の変更をすることがありますのでご了承ください。

生徒総会

今日は6限に生徒総会がありました。
今回は、全校で集まることができないため、各教室で行いました。
放送で執行部からの提案があり、その後は学級で委員会からの提案を聞いて、質疑応答を行いました。
全校で集まるよりも発言しやすかったのか、質問が途切れない学級もあったようです。
今年度も委員会活動を活性化し、自分たちの学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244