最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:125
総数:426430
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

朝倉駅イルミネーションの制作が大詰めをむかえました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試しに電気を点けた時にコアラの姿が現れたことを確認すると、生徒たちもホッと一安心という表情でした。市役所の方に作品を引き渡すまであと2週間!細かいところまで修正をして、納得の作品に仕上がることでしょう。

朝倉駅イルミネーションの制作が大詰めをむかえました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を班長として、みんなで9月から制作に励んできました。取り付けた電球は全部で2000球です!一つ一つ、針金を使って金網に止めていく作業にはとても根気が必要でした。

朝倉駅イルミネーションの制作が大詰めをむかえました! その1

画像1 画像1
 毎年、旭南中学校のF組が参加している朝倉駅前のイルミネーションが今年も催されます。今年の作品は「親子のコアラ」を表し、「コロナで大変な時だからこそ、家族で仲よく過ごしましょう」という子どもたちの思いが込められています。

10月23日(金) 教育実習最終日

 23日は、教育実習最終日でした。今年度はコロナの影響で,3人とも2週間の実習となってしまいましたが,授業以外の時間も教室で過ごしたり,部活動に参加したりするなど,少しでも多くの時間を生徒と過ごそうとする姿が見られました。
 学級では,それぞれ感謝の会が開かれていました。お楽しみの時間と,感謝を伝える時間。充実した時間を過ごせたようです。3人とも,素敵な先生になって,また学校現場に戻ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)卒業アルバムの写真撮影

 3年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。写真屋さんのセットに緊張しているのか、なかなか自然な笑顔になれない生徒もいるようです。写真屋さんや担当の先生が笑顔になるような動作をしたり、声をかけたりしていました。
 また、写真撮影の前後の時間を使って、学年体育祭の選手決めをしていました。今回は、ソーシャルディスタンスを意識した新しい種目が多いため、3年生でもどの種目に出るかじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症予防の取組の継続を大切に

新型コロナウイルス感染症防止につきましては、現在も各ご家庭で賢明な取組をしていただいているところですが、愛知県は未だ警戒レベル2の段階です。今後も「感染しない。感染させない」取組の継続を大切にしていきましょう。
・毎日の検温、体温観察を確実に行う。
・マスク着用、大声で話さない、人との距離を考える、こまめな手指の消毒等に努める。
 なお、児童生徒本人及び同居の家族等に風邪症状(発熱、咳、たん、頭痛、体のだるさ)が見られる場合は登校を控えてください。また、児童生徒本人及び同居の家族等がPCR検査を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合も登校を控えてください。
 気をつけていても感染する可能性は、誰にもありますので、日頃から、自己管理をしながら、いざというときに備えたいと思います。よろしくお願いします。
 

画像1 画像1

10月19日(月) お昼の放送

 今年度の放送委員会は,常時活動として「オールランチ旭南」という番組形式の放送をしています。不定期で,先生へのインタビューコーナーがあるのですが,今日は先週から本校で実習している教育実習生3人組が登場しました!
放送委員「一週間を終えてどうですか?」
体育科S先生「たくさんの先生方や,生徒の皆さんなど,素晴らしい方々に支えられて充実した日々を送れています。」
国語科H先生「みんながたくさん話しかけてくれて,楽しい一週間を過ごすことができました。」
数学科K先生「2Cはとても面白い人が多くて,楽しい一週間でした。残り一週間なのが残念です。」

残された日の中で、生徒との時間を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月) 実習生の授業

 2年生の学級に入って実習しているH先生とK先生が,道徳の授業を行いました。短い実習期間のため,まだ授業実習の回数が少ない2人。多くの先生に参観されて,少し緊張している様子でしたが,生徒の意見をしっかりと受け止め,自分の思いを伝えようとする気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ

 一泊二日の修学旅行は、大変中身の濃い二日間だったようです。中学校3年間の締めくくりの大切な思い出作りの旅であり、また、3年生の絆を確認する旅でもありました。そして、これから、3年生が一丸となって向かう方向をみんなで確認する大切な機会でもありました。こうした機会を作れましたのも、この状況下の中で、判断をいただき参加を承諾くださった保護者の皆様のご理解、ご協力があってのことと感謝申し上げます。また、来週からもよろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 解散式そして帰路へ

解散式は、伊勢忍者キングダムの前で行いました。
実行委員を中心に、みんなが協力してくれたおかげで、本当に素敵な2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 伊勢忍者キングダム その3

上空に、忍者が登場!「くのいち」もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊勢忍者キングダム その2

忍者グッズも大人気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊勢忍者キングダム その1

伊勢忍者キングダムの様子です。全員で忍者の衣装に着替えてスタート!手裏剣を投げたり、弓矢で的あてをしたり、普段はなかなかできない体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 おかげ横丁 その2

伊勢といえば、赤福に伊勢うどんに伊勢茶。名物もしっかりと堪能していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 おかげ横 丁 その1

おかげ横丁では、自由に食事をしたり、おみやげを買ったりしました。GoToトラベルのクーポンのおかげで、みんなおみやげが充実しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊勢神宮

早朝の伊勢神宮。一般の方々は少なく、ゆったりと回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目!

2日目の行程スタートです! しっかり睡眠をとり、朝食を済ませて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  「主役は君だ!in修学旅行」 その3

素敵なピアノと歌声も披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行  「主役は君だ!in修学旅行」 その2

ダンスやヲタ芸に盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 「主役は君だ!in修学旅行」 その1

食事のあとは、「主役は君だ!in修学旅行」を行いました。今年度は、旭南祭が中止になってしまったため、特技を披露する場がなくなってしまいました。出演した生徒たちは、旭南祭で果たせなかった思いを込めて、全力の演技を披露してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244