最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:125
総数:426379
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

南粕谷コミ 挨拶運動

 今朝は、南粕谷コミュニティの青少年育成担当の方々が、旭南中学校の南門に立ち、あいさつ運動をしてくださいました。地域の皆さんと生徒が、互いにあいさつを交わし、爽やかな朝のスタートを切ることができました。大勢の地域の方々が、生徒を見守っくださいました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 学校教育アンケート

画像1 画像1
 コロナ感染予防においては、気の抜けない状況が続いています。この大変な状況を回避しながら、毎日を過ごせているのもそれぞれの立場での予防をしてくださっているおかげだと感謝しております。引き続き「相手を守る」「自分を守る」ということを生徒とともに継続して行っていきます。ご家庭におかれましても引き続きよろしくお願いいたします。
 さて、明日、生徒を通じて「令和2年度学校教育アンケート」を配布します。依頼文書・アンケート用紙(水色)・封筒(回答したアンケートを入れてください)を配布します。今年度は、いつもとは違う学校生活を余儀なくされていますが、家庭と学校とで子どもたちの「自立・自律」の様子を振り返りたいと思います。ご協力をお願いいたします。

3年生 体育祭

アンカーを任された4人です。
画像1 画像1

3年生 体育祭

 一人一人の走る距離を各学級で考え、作戦を練って、バトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭

学級全員リレー スタートを飾った4人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭

 声をかけ、励まし、4クラスとも200回を超えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭

 大縄は、スピードが速くて、シャッターが追いつかないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭

やはり、生徒の限界を超えていたようです。しかし、この状況であっても3年D組は、総合2位でした。お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育祭

3年D組んのアンカーとして参加したのは・・・あっ! 「本当ですか?」「主任!それは・・・・」生徒は、やる気でしたが・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運んでいる生徒も大変ですが、乗っている生徒も大変です。5人の息を合わせてのダッシュです。

3年生 体育祭

 次に紹介するのは、お猿のかごやです。これも3年生の力強さが格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
3年で一番迫力を感じたのが、この競技です。写真から伝わるでしょうか。

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
次の種目は、二人で棒を持って走る台風の目

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳びを跳ぶタイミングも息がピッタリ!

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きなデカパンは、3年生にとってはさほど苦ではなかったようです。

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待たせしました。迫力のある3年生の体育祭の様子を紹介します。まずは、デカパン競争から

1年生 体育祭

 仲間を大切にすることは、自分を大切にすることだということにも気づいていける経験ではなかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭

 1年生は、全校での体育祭を今年経験することはできませんでしたが、今日の経験をもとに、来年に向かってほしいと思います。全校でなくても仲間と素敵な表情で、笑顔で、真剣な眼差しで、同じ時を、同じ場で過ごすことに意義があるのですから・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭

画像1 画像1
 大縄八の字跳びも学級のチームワークを学ぶ場です。引っかかってしまうことは必ずあります。また、はじめはうまくいきません。少ない時間での練習でしたが、1年C組は、300回を超えて連続で跳ぶことができました。すごいですね!
画像2 画像2

1年生 体育祭

 中学校で初めて体験する「学級全員リレー」 走ることが苦手な人も得意な人も居ますが、補い合って、助け合って、ゴールを目指す。そんなことを学ぶ場として大切な、大切な経験の場です。 
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244