最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:212
総数:425847
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

5月19日(水) 定期テスト前日

 明日は、今年度一回目の定期テストです。テスト前最後の授業に集中して臨んでいる姿が多く見られました。自分の習熟度を確認して、今後の学習につなげるための二日間にしていきましょう!
画像1 画像1

5月18日(火) 生徒総会(2)

生徒総会の様子、第二弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火) 生徒総会

 本日は、生徒総会が行われました。
 初めに、生徒会執行部の年間活動計画の提案がありました。提案が終わると、3年生の生徒が計画に対して質問をしました。ハキハキと話しており、1・2年生の見本となる姿でした。
 次に、各委員会の提案がありました。例年は体育館に全校生徒が集まり、委員長などが年間活動計画を話していきますが、感染予防の観点から学級ごとで行われました。そのため、一人一人が自分の所属している委員会の計画を、学級の仲間に伝えることになりました。話すことを事前に確認したり、質問にしっかり答えたりするなど、責任をもって委員会のことを伝えている姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月) 生徒総会リハーサル

 本日は、明日行う生徒総会のリハーサルがありました。リハーサルは生徒会執行部と議長のみで行われましたが、明日の本番は全校生徒が主役です。自分の委員会の活動計画を、責任をもって学級の仲間に伝えられるよう、しっかり準備をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTとの授業(一年生)

 ALTのアタハー先生の授業の様子、一年生編です。外国の方と話すことに緊張している様子でしたが、1人1人しっかりと話していました。日頃学習していることを実践できる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 総合的な学習の時間

 一年生の総合的な学習の時間では、災害時に「生きる」ためにできること・できるようになりたいことを考えて、実践しています。
 まずは日頃からの備えとして、自分の家の非常用持ち出し袋の中身を考えました。生きるために最低限必要な食料や水だけでなく、家族構成や趣味などの視点から、自分の家に合ったものを追加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)

画像1 画像1

5月13日(木) 林間学校説明会

 5月13日に、ソーシャルディスタンスに配慮しながら、林間学校の説明会を行いました。
 まず、校長先生から話がありました。次に、林間学校の目的や感染予防策について確認しました。その後、実行委員会が、スローガンや当日のスケジュールについて説明しました。そして、提出書類や持ち物などについて確認しました。最後に学年主任から、林間学校を充実したものにするためにも、日頃の生活を大切にしてほしいという話がありました。
 積極的にメモを取る姿が見られ、林間学校に対する真剣さを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTとの授業

 今週は、ALTのアタハー先生が英語の授業に参加しています。2年生の授業では初めに、アタハー先生の自己紹介を聞きました。その後、好きなものや今週末の予定について、1人ずつ1分間トークを行いました。自分のことを話すだけでなく、「好きな日本食は何ですか」「どんなカレーが好きですか」などと、会話の内容を広げる生徒も多く、英語を実際に使う機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 生徒集会

 今年度二回目の生徒集会を行いました。感染症対策のため、全学年リモートでの集会となりました。
 まず、知多市優良児童生徒の表彰を行いました。次に、大会で優秀な成績を収めた、陸上部の生徒と女子ソフトテニス部の結果報告がありました。
 部活動は、現在も制限が多い中で活動していますが、できることを見つけて目標に向かって仲間と切磋琢磨していきましょう。
画像1 画像1

5月7日(金) 修学旅行レク決め

 3年生で修学旅行のレクリエーション決めを行いました。バスや2日目のホテルで行うレクリエーションの内容を学級ごとに考え、感染予防に配慮した活動の中でみんなが楽しめるものになるよう話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術の課題

 1年生の美術では、「美しいと考えたもの」を描くという課題がありました。どの作品も、その人の発想や感性がつまっていました。今後も、十人十色の作品を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(土) 愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 知多市予選会

知多市運動公園で、男女テニス部がダブルスの試合に臨みました。
各ペア、相手の動き、味方の動きをしっかり見ながら、プレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

画像1 画像1
 

4月30日(金) 離任式

 離任式を行いました。離任された5名の先生方から、旭南中での思い出やこれからも大切にしてほしいことについての話がありました。先生方から学んだことを胸に、ともにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トーチトワリング練習

 林間学校でのキャンプファイヤーに向けて、トーチトワリング実行委員会の練習が始まりました。「みんなを楽しませたい」という思いのもと、朝早くからの練習に励んでいます。当日どういった演技を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1

旭南Tシャツ 配付予定日

旭南Tシャツ ご注文ありがとうございました。
本年度は、299枚のお申し込みをいただきました。

5/28(金)にPTA役員の皆様にサイズ等の仕分け作業をしていただき、5/31(月)に生徒に配付予定です。

もうしばらくお待ちください。

4月28日(水) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の授業風景です。

1年C組 理科
 いろいろな生物の共通点と相違点に着目しながら,分類していきます。
 プレゼンテーションソフトで作成した資料を使って、iPad上で分類できるようになっています。

2年C組 理科
 オオカナダモをプレパラートに載せ、顕微鏡を使って観察しています。新しい顕微鏡は集光の鏡がなく、電気で明るく照らせるのでとても見やすいです。

3年B組 英語
 教科書の会話文を参考にして、友達と会話をしています。日頃の授業から、英語で会話することを取り入れています。
 

4月26日(月) 一年生道徳

 本日の道徳の授業では、「自分で決める」ときに大切なことについて考えました。自分の考えを本音で話したり、友だちの考えに耳を傾けたりする姿が見られました。今日考えたことをもとに、仮入部や本入部をする部活を決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(日) 中日少年野球大会常滑・知多支部予選会

野球部は、常滑市大曽公園野球場にて中日少年野球大会常滑・知多支部予選会に臨みました。対戦相手は、常滑中学校。スリーベースヒットから1点を奪いましたが、1対3で惜敗しました。今後は、郡大会に向けて練習に励みます。(顧問)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 定期テスト
5/21 定期テスト 風水害避難訓練
5/25 生徒集会
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244