最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:100
総数:428280
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月3日(木) 卒業式(7)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 卒業式(6)

旭公園まで歩き、みんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 卒業式(5)

 最後の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 卒業式(4)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 卒業式(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 卒業式(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 卒業式(1)

 本日、晴れ空の下、卒業式を挙行することができました。
 
 卒業生のみなさん、卒業おめでとう!

 本日の卒業式の様子は、3月10日(木)16:00〜メディアスチャンネルにて放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝、卒業生を迎えるお祝い黒板(3A・3B)

卒業式の前日、2年生の生徒たちが描き上げたお祝いの黒板です。3年生の先輩たちの心に残る卒業式を彩る黒板にしたい一心で、準備を行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の朝、卒業生を迎えるお祝い黒板(3C・3D・F組)

きっと、後輩たちの思いが届いていることでしょう。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 校内卒業式

 本日の2時間目に、今年度で定年を迎える、天草校長先生と川口先生の教員卒業式がありました。3年生が企画・運営を行いました。体育館では2・3年生が、通路では1年生が見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、午後の2時間を使い、1・2年生が準備を行いました。体育館に椅子を並べたり、3年生が使用する場所を掃除したりしました。
 いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 3年生学年レク

 3年生はSカップ(球技大会)を行いました。バレーボールとバドミントン、キックベースに分かれて試合を行いました。それぞれ白熱した試合になりました。今年最後の優勝は、3年D組に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(金) 卒業生を送る会

 6時間目に卒業生を送る会を開催しました。新型コロナの関係で、全学年が体育館でそろって開催することはできませんでしたが、1・2年生が3年生に向けて作成した動画を鑑賞する形で行いました。3年生が中学校に入学してからの思い出のエピソードを再現したVTRや各学級で工夫を凝らした出し物など、3年生への感謝や楽しい時間を過ごしてほしいという1・2年生の思いが詰まったものばかりでした。3年生は終始笑顔で過ごし、中学校での3年間を懐かしみながら、卒業に向けて気持ちを高めていく会となりました。3年生から1・2年生へ旭南中学校のバトンが引き継がれていく様子が見られ、3年生の卒業を祝福するとともにこれからの旭南中学校への期待が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 3年生 校長先生からのお話

 あと数日で卒業していく3年生に向けて,校長先生からのお話がありました。これからの人生を歩んでいく上で,視点を変えて物事を考えることが大切であると,ユーモアを交えながら話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金) 今年度最後のテストが終了しました!

 本日で、今年度最後の定期テストが終了しました。いい気持ちで来年度のスタートを切ることができるように、自分の得意なところや苦手なところを確認し、今のうちに復習しておきましょう! お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 3年生 愛校作業

 今日は、3年生が愛校作業を行いました。3年間学んだ校舎に愛を込めて掃除やワックスがけを行いました。体育館倉庫など後輩たちが使いやすいように整頓も行いました。卒業まで後9日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まん延防止等重点措置 延長

3/6(日)まで、「まん延防止等重点措置」が延長されました。
部活動も引き続き中止となります。

今週末は、1,2年生の「第5期 定期テスト」となりますが、本人、家族の体調がすぐれなかったり、検査を受けていたりする場合は、登校を控えていただくようお願いいたします。

画像1 画像1

知多市なかよし展 開催中(2/11〜2/15)※2/14休館日

知多市勤労文化会館で「なかよし展」を開催しています。

本日は、宮島壽男市長が見学に来られました。
特別支援学級の子どもたちが作品を作っている様子を思い浮かべながら、30分ほど見学されました。

みなさんもぜひご覧ください!

開催時間は朝9時〜午後4時30分までです。
(月曜後は休館日で、火曜日は午後3時までとなります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 縦割りクイズ大会

コロナ禍でも1〜3年が交流できる生徒会主催のオンラインクイズ大会が開かれました。
iPadをグループ利用し、Kahoot!というアプリを使った斬新な企画です。
教室をA〜D組ごとにオンラインでつなぎ、それぞれの学年に特化した問題を協力しながら回答しました。
ネットワークへの接続がうまくいかないところもありましたが、できなかった問題は、昇降口に掲示されます。
ぜひ解いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】 なかよし展(知多市特別支援部会)

市内の小中学校、特別支援学級の子どもたちによる作品展です。
ぜひ、足をお運びください!


日時 令和 4年2月11日(金)〜15日(火)
   午前9時〜午後4時30分
               ※ 15日は午後3時まで
               ※ 休館日は14日(月)


会場 知多市勤労文化会館 2F展示室

主催 知多市教育委員会
   知多市教育研究会特別支援教育部会

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学校保健委員会
公立A学力検査
3/8 生徒集会、公立A面接
3/9 委員会、生徒会選挙リハ
3/10 生徒会選挙、公立B学力検査
3/11 公立B面接
3/12 公立B追検査
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244